※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お出かけ

冬の北海道旅行についてです💦12月の10日頃から新千歳空港から函館までレ…

冬の北海道旅行についてです💦

12月の10日頃から新千歳空港から
函館までレンタカーで行く予定なのですが
やっぱり雪道は危ないですよね…😢

地元の方か行ったことある方教えて欲しいです💧

コメント

雪道運転慣れてますか?
最近、温暖化の影響からか12月もあまり積もらなくなってますが、中山峠は寒くて積もってると思います...
雪道慣れてれば大丈夫だと思いますが新千歳から車で4、5時間でしょうね..!(冬道なので)

• Chi*

Chi*

慣れてないんです😭

やっぱりそれくらいはかかりますよね💔
    旦那が行くと言ってきかなくて困ってます🌀

• 9月16日
ママり

千歳市に住んでいます。
峠を通るのはやはり危険かなと思います。
どうしても‥なら高速道路かな?!
除雪はしてるけど、滑ることや吹雪で見えないなど高速道路も怖いですけど💦
地元ですが、冬は函館まで行ったことありません。

• Chi*

Chi*

やっぱり雪道だけじゃなく吹雪等も考えなきゃダメですもんね。。
    やっぱり慣れてる人でさえ怖いって言ってるので😢

旦那が行くと言ってきかなくて困ってます🌀

• 9月16日
  • ママり

ママり

慣れてないならやめた方がいいです。
    旦那はトラック運転手で慣れてますが、わざわざ冬に行こうなんて自殺行為おかさないですよ💦

• 9月16日
みに

12月前半なら、まだそんなに雪ないかもしれませんが、急に大雪になったりもするしなんともいえません😅
どうしても行くなら高速の方がいいとは思います!
函館空港着にするか、新幹線とかはなしですか?

雪道運転したことがない
もしくは慣れてないなら絶対にやめた方がいいです
自殺行為ですよ

レンタカーの事故をよく見かけます

そーよー

それはやめたほうが…(・・;)どこから旅行に来られるかわかりませんが、3代目でしたっけ?も去年?一昨年?雪道の吹雪とかに運転して事故にあったりしてますし…慣れてないなら辞めたほうがいいと思います。函館空港を利用して、特急乗って札幌や小樽とかに向かって新千歳空港から帰るとかの、旭山動物園行きたいなら旭川空港から帰るとかのプランで考えたほうがいいと思います!主要の観光地は空港がありますし^ ^

はじめてのママリ🔰

その年のより状況ら異なりますが、雪道、吹雪の運転慣れているならアリかも知れませんが…

真冬にどうしても千歳空港から函館まで行くなら、JR以外はおすすめできません。
JRも遅延、運休があるので何とも言えませんが。

雪解け以降で再検討をおすすめします。

ママリ

函館に行くのが目的ですか?
他の方もおっしゃる通り、新千歳空港からであれば中山峠を通らないルートもありますが、やはり冬道に慣れていないのであればどこも危険です😞
ただ函館に行きたいのであれば函館空港の利用も考えたらいいかもしれませんね!

ウッディ

道民でも中山峠ではかなり事故るので、慣れていないのであればやめた方がいいです😭💦💦

みくみく

函館方面はそんなに積雪量多くないですけど、内陸部は突然吹雪ますしかなり積もります😅
高速道路も、突然通行止めになることもあります💡
そうなった場合、国道を通っていくと北海道は町から町が遠いので次のコンビニまで1時間かかる事はザラにあります💡
途中、吹雪いて立ち往生したらどうするか?
もしそこが電波のない山の中なら?
という部分も含めてもう少し話を深掘りした方がいいですよ😅

大半の道民の方は冬に3時間以上の距離で遠出する場合、車の中に毛布やスコップ積んでガソリンは常に満タンにしている方が多いくらいですから😂笑

5年程前に千歳から函館に行きました💦
雪道運転慣れている人間でも吹雪で前が見えなくて大変でした😓
また高速おりた大沼あたりで事故が結構あったのを覚えています💦
慣れてないのなら電車で行った方が絶対いいです💦

ちなみに千歳から高速で夏場だと5時間近くかかります💦
冬場だと規制入ったりするともっとかかります😓
SAは有珠山と八雲しかなく休憩出来るとこあまりなかった気がしました💦

かな

札幌在住ですが、函館にも以前住んでいたことがあります😌

中山峠は雪が降っていて積もっている可能性があり、ブラックアイスバーンだったりと、車が滑ったりと地元の方々でも冬の峠は、恐ろしいです😰

2年前の10月17日頃中山峠では、5センチの積雪だったみたいです😌
親が冬の峠で後ろの車に追突されて、むち打ちになった事があるので雪道慣れていても冬道の運転は怖いです💦
雪道運転した事がない、冬道に慣れてないなら行く事をオススメしません。

真冬に札幌ー函館に行った時には、
吹雪で高速道路通行止めや吹雪で視界不良でハザード付けても目の前の車が全く見えない事があり半日以上かかりました😱❗️

札幌からだと休憩挟んで5時間程で函館に着きます😊
冬道だともう少しかかると思います😂
レンタカーだと千歳ー函館でガソリン代も高かったりで、
もし、行くのであれば、新幹線や飛行機で函館空港で降りて観光したり、レンタカー借りてなどした方がいいと思います😊

札幌では、ちょうど
その時期、大通公園でミュンヘンクリスマス市がやっていたり、イルミネーションが綺麗なのでオススメです✨
寒いですが、円山動物園も楽しいです😌❗️
札幌ファクトリーでは大きな木のツリーが1時間ごとに音楽とイルミネーションのショーがあります😊
白い恋人パークもクリスマス仕様に飾り付けされていて、大人、子供も楽しめて
室内での遊び場があったりしますよぉ♫

Chi*

皆様、親身にありがとうございます😭✨

私自身北海道出身なので雪の恐ろしさは重々承知してます😢なのに何度言っても、行けると言い張り困りますよね🌀

私の意見は聞いてくれないので、ここで皆様の答えてくれた回答を見せたいと思いました!

ままり

過去に雪道運転慣れてない元彼と札幌〜函館間高速でブラックアイスバーンで事故って死ぬ思いしました💦

絶対オススメしないです💧
単独事故で命助かりましたが、他の方巻き込んだらって思ったら怖すぎます💦

雪道運転慣れてる道民でさえスリップ事故とか多いです。私は2、3度雪道滑って追突された事あります😂