※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

長男が小6で、塾選びを現在しているところです。私は東進に行っていま…

長男が小6で、塾選びを現在しているところです。
私は東進に行っていましたが今は中学部はないようで…

埼玉在住で25歳くらいまでのママさん、どこの塾でしたか?
埼玉でも地域により違いがあるのは重々承知しています。

山手学院、栄光ゼミナール、スクール21、臨海セミナー、トーゼミ、Z会など。
他にもあったら教えてください(><)

コメント

みや

大学時代講師をしていました。すみません、関東ですが埼玉県ではないし、25歳より上ですが😅

通塾目的によりますかね😅
あとは、大人数のクラスか少人数クラスか、それとも個別か、お子さんのタイプによって相性はある気がします。

私自身も初めては個別に通いましたが、そのうち慣れてだらけて平気で遅刻していったりするようになり、見かねた母が集団塾にかえて…でも先生と相性がよかったのか、英語だけめちゃくちゃ伸びました🤣。

体験授業もあるところが多いですし(受けたから必ず入らなきゃいけない訳では全くありません)、気になるところをみにいったらいいかと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます(^^)

息子は集団があっていそうな気がします!

塾がたくさんありすぎ悩みますが体験してみます(^^)

• 9月17日