※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、時間がかかる。自分で持って磨くと危ないためやめさせるが、逃げ回り時間がかかる。他の方の経験を知りたい。

一歳二ヶ月の子供のことなんですが、仕上げ磨きを一歳から始めてますがずーっと未だに嫌がりとても時間がかかってしまいます( ´^`° )

自分で持って磨くタイプのを持たせてまずやらせるんですがこれも持ったまま歩いてうろうろするので危ないからやめてと言うんですが聞くわけもなく…

その後、仕上げ磨きをこちらがするのですが逃げるわ避けるわ消えて行くわで前歯磨くだけなのにかなりの時間がかかっていて…寝るのが遅くなってしまいます!

皆さんどのようにされてるのか気になります…
うちの子は大人しくしてますよ~!とかそういうコメントは勘弁してください!同じ経験をされた方から色々お聞きしたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

ままリんりん

うちの三男がそんな感じです。
が、歯ブラシを持ってウロウロするのは、ほんとに危険なので、そこはしっかりと、叱ってます。
危ないからやめて→聞くわけないか。
ではなく、
歩きながらやるなら、やらせません!と取り上げたり、絶対に座ってやることを、しっかり教えました。
自分で磨かせたあと、ギャーギャー騒ぎますが、力ずくで押さえて、磨いてます。
可哀想だけど虫歯ができるよりマシだと思ってます。

• アセロラ

アセロラ

本当に危険ですよね…
    確かに言い聞かせるまで諦めず教えることが大事だと思いました。
    取り上げてもケロっとして違うおもちゃのところに行くのですがどうしてますか?
    仕上げ磨きは私も押さえつけてしてたんですが、それは良くないと聞きやめてますが押さえつける方が早く終わるのでそちらのがいいんですけどね( ̄^ ̄゜)
    歯医者さん曰く仕上げ磨きは完璧にしなくとも軽くで簡単にするだけでいいと言われ、歯磨きはママが笑顔で一緒に楽しくすることのが大切(嫌いにならないため)押さえつけない方がいいとのことでした。どうなんでしょうね。

• 4月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

ケロっとしてオモチャのところにいくなら、それはそれでいいと思います。
    また次の日、フラフラ歩いてたときは、また叱ります。
    またオモチャのところに行ったら、それはそれです。
    何度も何度も、わたしは叱りましたよ。ダメなことはダメなので。
    わたしは、1歳半検診の時に、押さえつけてでも仕上げ磨きはしてあげてくださいと、言われたのでしてます。

• 4月11日
  • アセロラ

アセロラ

確かにそうですよね!
    それでおもちゃのところに行くならそこで自分で持たせるのは終了という感じにする感じですかね?

私もやはりダメなことはちゃんと教えていこうと思いました!

そうなんですか?!私が聞いたのとは全く違うのでびっくりしました!
    仕上げ磨きは時間がかかってもきっちり隙を見て必ずとしてましたが、押さえつけてする方が確実に早く出来るのでその方が私も楽です!

ちなみにどのように押さえつけてますか?

• 4月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうです。そこで終了にしてます。少し持ってやれたら気がすむんですよ。きっと。
    ないならないで、オモチャであそぼーってなるんですよ。
    ずーとグダグダ怒るのは意味がないので、その時だけスパッと、
    ちゃんちゃん出来ないなら、なし!って、わたしは言ってます(笑)
    ちゃんちゃん→ちゃんこ→座る
    って意味ですが(笑)
    ウチは取り上げると、ギャーギャー泣くので、そしたら、ちゃんちゃんして、出来たらまた歯ブラシを渡しています。適当にやらせたら、お膝にころんさせて、
    この時からもう寝返りしたそうだけど、足で両脇押さえつけたり、無理やり歌とかうたいながら(笑)やってますよ〜(笑)

• 4月11日
  • アセロラ

アセロラ

そうですね!そこで終了としてみます!
    すぐ終わりそうですw
    関西はおっちんと言うのでちゃんこ新鮮です!
    私も押さえつけてたときは両脇を足に入れてしてましたw
    やはりそれでやることにします!ありがとうございました♡

• 4月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

おっちん!!初耳です(笑)
    こちらは、名古屋ですが、ちゃんこって、わたしは言ってました(笑)お座り!だと犬みたいなので(笑)

• 4月11日
  • アセロラ

アセロラ

旦那が中国地方でちゃんこちゃんこ言うのでなんか変な感じで…ww
    確かにお座り!は犬みたいですよねw
    オッチンもなんか変な気がしてきたw

• 4月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

えー面白いですね(笑)
    歯磨きは、永遠に課題ですけど、頑張りましょうね。

• 4月11日
  • アセロラ

アセロラ

がんばります!ありがとうございましたは

• 4月11日
  • アセロラ

アセロラ

ありがとうございました♡

• 4月11日
(*☻-☻*)

分かります。前は毎回嫌がって泣き叫んでました!今、2歳ですがいまだに機嫌が悪いときなんかは泣き叫びますよ!けど、泣き叫ばせたまま無理やり磨いてます!虫歯になるともっと可哀想なので(*^^*)一歳半検診でも泣いててでもいいから仕上げ磨きはしてあげてくださいって言ってました(*^o^*)

• アセロラ

アセロラ

ちなみにやはり無理矢理とは押さえつけてする感じですか?( ̄^ ̄゜)

• 4月11日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

あんまり酷く泣き叫んで嫌がってる時は、
    押さえつける感じです(´・_・`)
    心痛むんですけどね、、、
    きっと虫歯になって歯医者さんで泣く
    子供を見るともっと心痛むだろうなって
    思って、そうならないようにって
    やってます。

• 4月11日
  • アセロラ

アセロラ

歯医者さんから聞いたのは、自分で持たせる歯ブラシだけでほとんどキレイに子供はなるそうです!
    よだれが子供は多いので自分で持たせる歯ブラシをかみかみしてるだけでほとんどの汚れは落ちると聞きました!
    私も押さえつけてまたやるようにします…
    なんだか歯磨き嫌いになりそうで出来るだけ普通の雰囲気でやる努力してきましたが、時間がとてもかかり…

• 4月11日

一時期嫌がってて自分でもたせて磨いてる…といった感じでしたが、このままではダメだと思い、おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」と歌を歌ってはみがきをさせてみました!
そしたら最後の「ママ〜」てところも真似して、仕上げ磨きもお膝に頭を乗せてさせてくれるようになりました☆
もしおかあさんといっしょが好きなら、はみがきじょうずかなのコーナーのときに一緒に歌ってあげて、覚えさせて、実際のはみがきも歌いながらするとどうでしょうか!?(^ ^)

最近でははみがき大好きになりました!!

• アセロラ

アセロラ

歌を試しにしたりもしましたが、もうこの世の終わりくらいに泣くのでそのような雰囲気ではなくて…w
    続けると意味あるんでしょうかね?
    テレビにはあまりまだ興味がないので…

• 4月11日

退会ユーザー

あら(>_<)
    でもまだ1歳2ヶ月ならそんなものかもしれませんね(T ^ T)
    娘も1歳半過ぎてからくらいなので、きちんと磨けるようになったの💦

• 4月12日
  • アセロラ

アセロラ

昨日より、やはり抑えて磨くようにしてみましたがギャン泣きで辛いですw

• 4月14日
maitaka

うちも歯磨き嫌いで1歳過ぎても仕上げ磨きさせてくれませんでした。
お風呂で一緒に歯磨きして、
「お母さんの歯◯◯ちゃんが磨いて」とお互いに磨き合いっこなら、少しさせてくれましたよ。
1歳半検診で真剣に仕上げ磨きをしていないと伝えると、今は虫歯はないですが、そろそろ始めて下さいといわれました。
検診でフッ素を塗ってもらったりした時は意外とおとなしかったです。
次の日から、膝にゴロンと寝てくれ、させてくれるようになりました。
でもたまに逃げます´д` ;
歯磨きの絵本を見せて、
「◯◯ちゃんの口の中まだばいきんさんいるよぉ」と少し脅しながら日々磨いてます。
鏡を見ててもらい、「いなくなったかなぁ?あーんして」と口を開けてもらってます。
1歳7ヶ月にしてやっと磨かせてもらえました。
仕上げ磨きしてないうちは、甘いものを基本食べささないようにしてました。
おかしやジュースなど。
虫歯がなかったのもそのおかげかもしれません。
難しいとは思いますが、泣きながら磨くのも歯磨き嫌いになったら嫌だし、自分で持って磨いてくれるなら、走り回れないお風呂中や脱衣所とかでしてもらってもいいかもしれませんね!

• アセロラ

アセロラ

仕上げ磨きはさせてくれないんですが、一瞬大丈夫な隙を見てぱぱっときっちりやっているんです!
    ただ逃げるし時間はかかるので大変で…
    お風呂いいですね!
    絵本もしてみます!
    ありがとうございました♡

• 4月11日
ひーこ1011

1歳のすこやか教室で、歯科衛生士さんから教わったやり方でやってます。

ギャン泣きしたりしますが、頭と肩固定してるので、足バンバン打ち付けて怒ってます(笑)
両手が空くので、片手で唇めくって、歯磨き上手かな?を歌いながら、歌の間に終わらせるって感じです(◍•ᴗ•◍)

嫌がっても、3歳くらいになれば自分から膝のとこに転がる日が来るからメゲズにやるように言われて、ぐずる娘を押さえつけて、毎日やってます!

• アセロラ

アセロラ

歯科衛生士さんから教わったとのことでとてもいいお話が聞けて嬉しいです!
    抑えつけるやり方は太ももに子供の両手を挟む感じですよね?

• 4月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうです!
    股の間に子供の頭が来るように座って、太ももで肩の辺りを押さえつけます。
    ちゃんと体重かけないと、抜け出ようと暴れて脱臼するらしいので、しっかり太ももで抑えるのがコツらしいです(◍•ᴗ•◍)

• 4月14日