※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1カ月半の女の子が、吐き気が増え、吐いた内容が変化している。病気か心配で小児科を受診したいですか?

生後1カ月半の女の子がいます。
最近授乳のあとに必ず吐きますが、今まで母乳がそのまま出ていたのが、最近少し消化しかかった母乳のような匂いのキツく粘性のある嘔吐物になりました💦量も以前は流れるようにタラタラ吐いていたのが、勢いよく吐くので心配です💦
なにか病気とかでしょうか?😭小児科にかかったほうがいいですか?

コメント

mayuuuu

飲みすぎか吐き戻しですかね?😁
ゲップが上手に出ないとか

• ままり

ままり

臭いキツくても大丈夫ですか?💦

• 9月16日
  • mayuuuu

mayuuuu

1ヶ月で胃腸炎とかなるか分かりませんが、あまり心配なら受診されたら安心かと思います!😁

• 9月16日
  • ままり

ままり

そうですよね💦受診します😭

• 9月16日
  • mayuuuu

mayuuuu

臭いがきついなら心配ですね💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦ありがとうございます😭

• 9月16日
  • mayuuuu

mayuuuu

赤ちゃんがぐったりしてるならあれですが、元気にされてるなら明日病院で先生に見てもらえれば大丈夫だと思います(🍓´▽`🍓)

• 9月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭機嫌良いときもありますが、いつもよりよく寝てます😭

• 9月16日
瑞

口からたらたら溢れたりするのは問題ないけど、噴水のように吐いたりするのは診てもらった方が良いって看護婦さんに言われました💦

• ままり

ままり

そうですよね💦😭毎回子どもも私も服着替えないといけないくらい吐きます😭

• 9月16日
HMS‪‪☺︎

うちも下の子はよく嘔吐します😅
サラサラなもの(授乳直後)もあれば時間が少し空いてドロっとしたものも…
少し空いたものはげっぷと出てるのかなとは思ってましたが、授乳直後はマーライオンのようにめちゃくちゃ吐くので慌ててました😅
よく産院に連絡してましたが大丈夫だと言われました(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね💦ドロッとしたものは白いカスみたいなものが混ざってたりしますか?💦

• 9月16日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

その時期よくあるから〜と言われました😂
    混ざってますよ!!
    胃液っぽい匂いもするし消化途中だったのかなと思ってます!

• 9月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦少し安心しました💦😭

• 9月16日
ひよこ🐤

飲んだ量とそこまで変わらないようならみてもらったほうがいいと思います💦
飲み過ぎの可能性や、泣いた勢いで吐いてしまう子もいます。ゲップを出し切れていなかったりうんちや排尿するタイミングに力をいれて吐いてしまう子もいます( > < )
しっかり飲めて吐いてもそのあと機嫌が悪くなくて元気なようなら様子みでもいいと思いますが、続くようなら日中病院でみてもらったほうが安心だと思いますよ💦

• ままり

ままり

吐く量は飲んだ量まではいかないですが、ずっと寝てるので病院行ったほうが良さそうですね💦

• 9月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

疲れてるのかもしれませんね、気づいた時にこまめに少しずつ水分与えてあげたほうがいいですよ💦
    私はOS-1を白湯でうすめてあげたりしてましたが、母乳で大丈夫だと思います!大変ですけど夜中の水分補給がんばってあげてください💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

昨日は夜も10時から6時まで寝てしまってて😭
    起こして母乳のませたほうがいいのでしょうか?💦

• 9月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

吐いた量が多いならあげたほうがいいんじゃないかなって思います💦
    すぐ脱水になってしまうので( > < )

• 9月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦分かりました!ありがとうございます😭

• 9月16日
ママリ

うちも吐き戻しが多いです
飲んだ直後にゲップと共に大量に吐くこともあれば、1時間後にヨーグルトみたいなものを吐いたり、2時間後に胃液+白いカスを吐いたり
様々です
時間が経てば経つほど、酸っぱい匂いがします
嘔吐で結構な飛距離が出ることもあります(笑)
心配なようなら一度受信すると安心出来ますよ😌

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭全くおんなじです💦😭よくあることなんですかね?💦少し安心しました💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

上の子も吐き戻しが多かったので、下の子のは「まぁーこんなものかな」って感じです
    ガーゼも服も結構濡れて、着替えも頻繁です
    だから量も多く感じますが、けれど実際はそんなに大した量ではないと思います!

• 9月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦ありがとうございます😭まさにそうなんです😭ガーゼも毎回かえてます😭
    先ほどうんち出たら、吐くのマシになった気がするんですが、便秘とか関係ありますか?

• 9月16日