※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ
家族・旦那

これは私が悪いのでしょうか?実父にイライラします。実父は昔からお酒が…

これは私が悪いのでしょうか?

実父にイライラします。
実父は昔からお酒が大好きで、休みの日は朝からずっと飲み、いくら注意をしても「これで倒れて死ねるなら本望だ」というような人です。

今息子は6ヶ月になりましたが、新生児の頃から呂律の回らず足元もおぼつかない状態で息子に近づいてきて本当に怖すぎて嫌だったので、抱っこもさせたくありませんでした。
ただ単にガルガル期というのもあるんだと思います。
ただ今回実父側の祖父の家に姉家族と両親と私と息子とで遊びに来たのですが、
また呂律も回らずフラフラになり、息子と甥っ子が遊んでる時に近づいてきて物につまづいてコケたり、
みんなが夜中に飲んでる横の部屋で私と息子が寝ていたら実父が息子の横に寝ようとしてまたコケて、いつか潰されそうと思い&息子が少し起きかけて
「そんな転ぶくらいなら近づかないで!こっちは夜中も起きるし今やっと寝たとこなんだよ!もうこっち来ないでよ!」
と思いっきり怒鳴ってしまいました。

そのあとも懲りずにというか酔っているので分かってないんですが、昼寝の時にやっと寝かしつけられて下に置くと起きちゃうので抱っこしたままでいたら
「ちょっと下に置いてみて。横で一緒に寝たい」みたいに言われ「それすると起きるから抱っこしたままなのわかんない?」と言ったらしぶしぶどこかへ行きました。

息子がかわいいと思ってくれているのはすごくわかるし、こんな態度をとって可哀想とも思います。
でもどうしても抱っこさせるのも遊ばせるのも怖くて嫌です。
これ以上飲んだ状態で近づいてくるなら、もう実家にも連れて行きたくないし会わせたくないと伝えたいです。
禁酒とまでは言いませんが、せめて普通の状態が保てるなら全然いいんです。
これを伝えようと思っている私は最悪でしょうか?
本当に苦痛です。

コメント

孫が来てる時は控えてほしいですが…飲む飲まないはお父さんの自由ですからね💦

伝えていいと思いますよ。それで孫が来てる時は飲まないようにしてくれたらこれからも遊びに行けばいいし、無理そうなら実家に行くのはやめた方がいいかと☺️

• るこ

るこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。飲む飲まないは本当に自由で、体を壊してでも飲みたいと言ってるのなら勝手にどうぞと思うのですが、
    息子が心配でたまりません。
    伝えようと思います。ありがとうございます。

• 9月16日
ちぃ

伝えていいと思います!
何かあってからでは遅いし何かあって責任とれるの?って話ですからね( ˟ ⌑ ˟ )
孫が来ている時くらい我慢できない大人はちょっとどうかと思ってしまいます(^^;

• るこ

るこ

そうですよね、何かあってからじゃ遅いですもんね。酔ってたから分からなかったとか言い訳にならないですしね。
    本当にそうなんです。親として見損ないました。
    ありがとうございます!

• 9月16日

注意しても制御がきかないなら、恐らくアルコール依存かなと思います。
私の父もお酒が大好きで、フラッフラに泥酔して人に迷惑をかけ続け、注意してもやめるどころが酷くなり、ついに3月に末期の肝硬変で亡くなりました。

孫は1人も抱かせてません。

• るこ

るこ

お父様そうだったのですね。お酒好きなら勝手に1人で飲んでてくれればいいのですが、周りに迷惑かけるのは本当に勘弁してほしいですよね。
    大切な孫だと思ってくれてるのなら制御してよって思ってます。
    一言伝えてみようと思います。ありがとうございます、

• 9月16日

お父様、アルコール依存症、中毒症だと思います。

私の父も全く同じです。昼からお酒を毎日飲み、病気を患っていて禁止されているのにです。
孫がいようと関係なしで、目の前で昼からのみすぐ寝ます。最低なおじいちゃんだと思ってます。父の父はアルコール中毒で亡くなったので遺伝なのかもしれません。

るこさんは悪くありません。もういいも悪いも分別がつかなくなってる時点でお父様は病気だと思います。

うちは2歳も過ぎだんだんわかってきたので、なるべく私の父には会わせないようにしています。

本当にイライラしますよね。うちの場合は私が小さい頃から酒ばかりの人だったのでうんざりしてます。

• るこ

るこ

そうなんです!病院で止められているのにやめようとしません。本当に依存症、病気だと思います。
    昔からでしたが、ここ最近より酷くなってきました。
    俺は酒好きだから、酒は辞められないからって開き直ってる事が本当に許せないです。
    姉夫婦は実家に同居しているのですが、姪っ子甥っ子に酔っ払っておかしなタイミングで注意したりしているのを見て、大きくなったら近づけたくないとずっと思っていました。
    息子を守るためにも伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月16日