※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

11月で1歳半になる息子についてです。息子は生まれた当初からおしっこ…

11月で1歳半になる息子についてです。
息子は生まれた当初からおしっこの回数や量、便の回数もとても少なく、便は特に綿棒浣腸に連日頼りっぱなし、初めは混合だったのですが、ミルクは特に吐き戻しが多く身にならず、1ヶ月検診の際に不安になっていろいろ質問したところ、『人生で一番体重が増えなくてはならない時期に、おかしい。』と即日入院で約1週間。
その後も検診の度に、やれ身長が、やれまだハイハイしないなんて、やれ掴まり立ちが遅過ぎるだのいろいろ言われまくり、でも息子なりのペースでクリアしてきました。

が、この世に出てきた時から言われていたのが右目と左目で目の大きさに差がある事です。
左目の方が瞼のかかる範囲が広い。
このままいってもし失明や弱視にならぬとも、と。
でも平等に見える時もあり、気にしないようにしていたのですが、お盆時期に父の本家にお邪魔した際、父のいとこの小5の男の子が、悪気はないと思いますが(生まれつきだ、と知らないので)『なんで目の大きさ違うの?』と聞いてきました。
とっさに母がフォローしてくれたのですが、母がもし小学校でそれを理由にいじめられたら、と心配します。
私は考えていませんでしたが、実際言われてみるととてもショックです。
1歳半検診の時も何か言われるかもしれません。
やはり一度診てもらうべきでしょうか?

診てもらうとしたら、眼科でしょうか形成でしょうか?

コメント