※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

幼児食の内容や量、参考にしているものについて教えてください。歯の生え方や1歳4ヶ月からのベビーフードのあげ方、お子様ランチの食べ始め時期について知りたいです。

幼児食って皆さんどんなものどんな量あげてますか?
何か参考に作ってるもの(ククッパットや本)があるなら教えて下さい
歯がまだ奥歯1本生えかけですが生えてなくても切り替えましたか?
今までベビーフードだったので1歳4ヶ月からのベビーフードはいつまであげるべきですか?
またお子様ランチなどは量を残しても良いので何歳から食べてますか?

コメント

deleted user

奥歯4本共にまだない子がいます
お弁当はいつも、柔らかめです(^O^) お子様ランチは2歳くらいから食べてます

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    3歳過ぎても全部歯が生え揃う訳では無いですね∑(๑ºдº๑)!!
    歯がなくても2歳くらいからお子様ランチは食べられるのですね(・∀・)!
    ではお弁当だけでなく朝と夜ご飯も大人とは別に用意しなくてはならないんでしょうか
    いつから大人と一緒のもの食べれるかその子によりますよね(;´Д`)

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯医者に先日言ったら「奥歯4本まだないね」と軽く言われました

    うどんとか、切ったりして食べさせてました!

    お弁当もごはんも同じです(^_^; 肉は切ったりしてますが

    • 9月16日
mini

大人のご飯の味をごく薄くしてあげていますよ🙂うちの子は最近奥歯が生えてきたので唐揚げとかは噛みきれなくて好まず、煮物とかお肉も薄切りのものを使っていました😊
お子様ランチは今月初めてあげました😄

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    上の子男の子ですよね?
    10ヶ月の子かと思っちゃいました(笑)

    • 9月16日
  • mini

    mini

    上の3歳前の息子です😊硬いものをあげると丸呑みでえずくので😢最近やっと噛んでくれるようになったところです。

    • 9月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    うちもオエッとなりますが3歳前でも丸呑みしちゃうんですねΣ(゚д゚;)
    この前友達の子2歳10ヶ月の子がマックのハッピーセットナゲット普通に食べてましたがポテトは1歳前からあげてるよて言われました
    食べれるとは思うけど塩分が気になり外食しても大人の食事は分けて与えた事ありません
    あと虫歯も気になるので食べかけや同じ箸やスプーンは使えません
    旦那は気にせずあげちゃうんですが( i꒳​i )
    神経質過ぎますかね(^ω^;)

    • 9月16日
  • mini

    mini

    ナゲットは柔らかいから食べられると思いますが、塩分と添加物的な意味で私はあげたことがないです😅息子はお子様ランチ、美味しくないって好まないのもあります😅
    私もスプーンも箸も分けていますよ😊フーフーで冷ましたことも無いです😄でもご主人が気にせず口をつけた箸を使うなら、まりあんぬさんだけわけても意味がないです😭

    • 9月16日
ママリ

1歳3〜4ヶ月から大人と同じものあげてます😊
外食時、お子様ランチも大人用のご飯もその頃から普通に食べさせてます💓

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    うちの子普通のご飯もまだ丸呑みでオエッとなるので好まず普通のご飯にレトルトかければ食べれるので幼児食はまだまだですかねー?
    ミルクパン大好きで1人で上手く食べてますけど
    パンとウマッしか意味のある言葉を発しません(笑)
    食べる前からなんでもウマッて人が食べててもウマって言ってます(^ω^;)
    食欲旺盛なのであまり噛まないんですかね(;´Д`)

    • 9月16日