コメント
ピーチ
歯科で働いてます、虫歯が神経まで到達してたら神経とるしかないと思います(>_<)
先生によっては神経とらない方向でいきましょうと詰めもので治療する場合もあります。
ただ、あとあとやっぱり痛いってなって結局神経の治療をしなければならないときもあります。
悠ママ♬*゜
歯科衛生士です(*^_^*)
虫歯が神経までいってしまった場合は、早めに神経をとる治療をしないと顎の骨の中まで膿んでしまって抜歯になるなんてけーすもありますので、神経をとりたくないお気持ちは分かりますが、必要な治療は受けられてくださいね☆
今回の場合、とりあえず削って詰めたとのことですので、明らかに神経までいっているわけではなかったと思います。
その場合、神経までいっていなくても冷たいものなどでキーンとしみることがありますが、それは徐々に治まるので様子を見てください。
そうではなくて、継続的にズキズキ痛みが出てきたら神経までいってしまったサインなので再治療になります(>_<)
奥歯とのことですので、銀歯に抵抗が無ければ健康保険ですみますのでそれほど大きな出費にはならないと思いますよ(*^_^*)
お大事になさってくださいね♬*゚
-
Saku🌸
的確なアドバイスありがとうございます!!
どうしても神経をとる事に抵抗が、ありまして(>_<)定期的なズキズキは今の所ありません!あ〜大丈夫だといいな(T_T)
でも、少し安心しました!ありがとうございます!- 4月11日
-
悠ママ♬*゜
今回詰めたのは仮のセメントではなく、最終的なものですか?(光で固める歯と同じ色の樹脂系のもの?)
だとすると、そんなにギリギリでもないかもしれません☆
先生の考え方にもよりますが、私が今まで勤めた医院の先生方は、本当に神経までいつまてるかも。。。と思っているときは大概仮のセメントだけ詰めて1週間位様子を見ることが多かったので(*^_^*)
(一度治療した歯を再治療となると、保険に請求ができないので一度目の治療が材料代も含めて全てただ働きになるんです 笑)
詰め物と神経までの距離が近ければ熱伝導があるのでしばらくは極端に熱いもの・冷たいものは避けた方が無難ですが、神経が無事であれば、詰め物との間に徐々にカルシウムが沈着して染みにくくなってきますよ♪
大丈夫なことをお祈りしてます✨- 4月11日
-
Saku🌸
仮セメントみたいなものだと思います。光でピッピみたいなやつです!
それで、また3日後に行く事になってます。ここで、もし大丈夫なら銀のかぶせものか、セラミック(保険外)の型をとりましょう。と言われてます。あードキドキ(>_<)
神経が無事だとそういう仕組みになっているんですね!!ありがとうございます。分かりやすくて心配が少し減りました!
色々詳しくありがとうございます(≧∇≦)- 4月12日
Saku🌸
早速のご回答ありがとうございます(>_<)‼︎
やっぱりそうですか…今日治療してもらって、夕飯食べ終えたらなんだか少し痛みがあって…これはやはり神経いっちゃってるんですかね(T_T)それとも、削ったばかりだから歯が、敏感になっていて落ち着いていくのでしょうか…。
そう信じたい…´д` ;
ピーチ
なんとか神経とらずに治療して、半年後にやっぱりあの時の歯が痛いって来院される方もいるので
なんとも言えないですが、落ち着いてくれるとを願います(>_<)
Saku🌸
ありがとうございます!
歯、大事にしないといけませんよね(>_<)
祈ります!!!