※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

2歳の息子のトイトレについて相談です。保育園では教えてくれないため、どう進めればいいか不安です。下の子が生まれたばかりでまだ始めていない状況です。

2歳になる息子でトイトレについてです
まだ保育園では
言葉で教えたりしないからしていないと言われました
まずトイトレはどうやってすればいいですか?
まだ下の子が生まれて2ヶ月なる前でまだなにも始めていなくて💦

コメント

なぁぁ

自分からしっことか教えてくれるようになってからした方が早いかもです😵
うちも全然教えないから保育園では全くしてなくてでも周りの子を見てたからだんだん実感してきたのか3歳過ぎで教えてくれるようになって家ではオムツじゃなくパンツにして練習させてました🙆‍♀️

みゆ

息子も緩く始めたばかりです😊
今はお風呂でおしっこしてみなーって感じで、自分でおしっこを出す感覚を覚えてもらう事と、うんちしそう!と思ったらトイレに連れて行ってトイレでする癖をつけさせるって感じでやってます😃

おしっこは時間でトイレに連れて行くのが1番だと思うのですが、今はお腹が大きくて動くのも億劫で😅
そこまでは出来ずにいます💦💦
産後もしばらくは積極的なトイトレは厳しいかなぁと思ってはいます😅

言葉を理解して話せるようになってからだと思います😊
あと、おしっこの間隔が2時間あいてるかとかそれからです😄
それがクリアしたら、朝起きてトイレ連れてって、ご飯の前後、おやつの前後など小まめに連れてくって感じだと思います😊
うちの場合オムツだとオムツにする!言ってトイレ行ってくれなくて、オムツ履かさずにお尻丸出しで、おしっこ床やら漏らしながらトイトレしてました😅