※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

パニック障害や過換気症候群で、4.5年前から症状があります。ストレスや不安で全身体調不良があり、薬は頓服のジアゼパムを使用。最近不安感が増しており、薬の依存を避けたいと悩んでいます。授乳中で、同じ状況の方の経験を知りたいです。

パニック障害や過換気症候群持ってる方ー!
いつ頃からなっていて
どういった時に どんな症状でますか??
薬飲んでますか??

私は4.5年前から なってます!
部下の育成と激務、その上、当時付き合ってた彼がついた大きな嘘が引き金となり
とにかく全身体調不良。
ハカハカする感じ。喉のつっかえ。動悸、血圧上昇、めまい、浮遊感、首肩の異常な緊張、視界がかすんでくる 病気への強い不安などです。
最初の頃は何種類も薬を出されて飲んでましたが
依存したくなく、頓服でジアゼパムをお守り代わりに
持ってあるき、ちょっと緊張する時などは今でも飲んでますが
2週間に1回などのペースです。
でもここ最近出かけた時など不安感などが強くなってきてるような気がします。
なるべく薬は飲みたくないのですが
みなさん どのような状況ですか?
因みに授乳中です!

コメント

幸

私も4.5年前から同じような症状があります!
通勤の電車の中で不調になり意識が遠のき…見知らぬ人に助けてもらうほどひどかったことがあります😓病院受診し、精神科を勧められ一度受診しましたがそこから先、薬や通院などはどうしても受け入れられず、それで終わりましたが。
仕事を辞め、自力で保てるように、生活を変えました😂
すぐには変えられませんでしたが
症状は落ち着いてきてますよ!
今は時々めまいや吐き気、首の圧迫感があるくらい。
でも薬飲まずどうにかやってます🙂

病は気から、って思って乗り越えてます(笑)

  • らん

    らん

    気が遠くなる感じ私もあります!!やば!!倒れる!と思いながら実際倒れた事ないから大丈夫!と言い聞かせてます😅
    今は 何してる時に症状出たりしますか??

    • 9月16日
  • 幸

    車で2時間くらいでしんどくなるし
    寝不足が続いて夜間授乳終わった後、眠れず苦しくなったり…
    あとは主人の実家の部屋で締め切ってると苦しくなりました😅

    • 9月16日
  • らん

    らん

    でも薬飲まなくても大丈夫!
    治る!と思って頑張りますよね🥺
    薬飲んだ方が楽なのかとか思う時もあります💦
    また 変なったら…とか自分で不安にさせてしまってる感じです💦

    • 9月16日
  • 幸

    大丈夫!というより
    そうなるくらい、私頑張るんだって思ってるかもです😂
    無理しすぎてるんだ、って自分に言いきかせて
    チカラを抜く!
    っていうのが私にとっては必要なのかなぁと思い、甘やかしてます🙄

    受け入れる?理解する?諦める?
    なんと表現していいのか分かりませんが
    それも自分だし、
    しんどくなることをアカン事って思うと更にしんどくなるから、
    これが私だ!!って感じですかね😂
    もちろん薬服用して治る、頑張れる、ってなるなら必要だと思いますよ😊
    まゆさんも無理せず、しんどくて辛い自分も受け入れられたらいいですね!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

パニック障害についての質問です!

今、薬を飲まないで大きな発作もなく過ごしています!

ですが、毎日不安感はあり、
プラスに考えようと思っても夜寝る時には、プラスに考える事が辛くなって居ます。
旦那に大泣きして泣きついてしまいました。

以前まで不調はあっても、
パニック障害と思って居なかったので全然乗り越えられました!けど、パニック障害と診断されてから気持ちにゆとりが持てなくなり、
子供達が可哀想になってしまいます。

もしその不安感や罪悪感が消えるなら、薬での治療も考えて居ます。

同じような体験の方、
アドバイスください。