※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ScienceKK.
家族・旦那

【義家族の敷地内にマイホームを建てられた方‼️】主人、私共に親が同じ…

【義家族の敷地内にマイホームを建てられた方‼️】

ご閲覧ありがとうございます‼️
主人、私共に親が同じ市内に住んでいます❗️
主人の年齢の事や、出産が終わった為、ぼちぼちマイホームの事を考えるようになったのですが、右も左もわからない状態です😊まずは家の間取りがどうこうより、どこに建てるか。を考えているのですが、同じ市内にどちらの両親もいる事と、主人の職場も同じ市内の為、その市に家をと思っているのですが、土地がかなり高い地区です。そこで主人が、主人の実家の土地が余ってるから、そこを安く売ってもらい建てようか?と言う話が出ているのですが、敷地内同居はいいを聞きません...😅

現在私は義父とは仲良くしていますが、義母とは大戦争中です😅(お恥ずかしい話ですみません😭)
この状態で建てて、先ロクな事がないのは目に見えてますが、私は義母に強く言い返します。そして主人も一緒になって義母に言ってくれています。義母は私達夫婦と『合わない❗️』と言い、現在3ヵ月ほど全く会っていない+主人にも一切連絡がない状態で、義父とはちょくちょく会いますが特に『義母と仲良くやってくれ』と言われた事はありません(義父も義母の行動を把握した上でです)
私達夫婦も義母のやる事なす事1から100まで強く言っているわけではないです。自分達の『嫌だな、やられて困るよ!』と言う事だけです。いい所もありますが、嫌な事が目立ち過ぎていると言う状態です。

似たような義家族との付き合いをされている方で、敷地内同居している方...条件が細か過ぎてなかなか同じような方少ないとは思いますが、もし目にとまりましたらアドバイスお願いいたします‼️

コメント

みーちゃん

義実家の敷地に建てました😌

メリットは、土地代がかからないこと!以上です。笑

隣にいるにも関わらずかれこれ2ヵ月程顔合わせていません…
今後親の介護等の問題がなければ、関わらないでおこうと思えば関わらずやっていけそうです。保育園のお迎え等ちょっとしたお手伝いも、ピヨちゃんさんのご実家が近いのであれば安心ですね😌

何が実家と問題が起きたとき、旦那様がしっかりピヨちゃんさんの味方に着いてくれるのであれば…考えても良いかなと思います😊土地代うくのは大きいですしね!でも、土地を安く提供した見返り?を求めてくるような義母さんならやめたほうがよいかと…

ただ、隣の実家が常に窓から見えてるので正直イライラします(笑)何をされたわけでもないですが(笑)あと、当たり前ですがスーパーや道など頻繁に出くわします(笑)

アドバイスになっていないですが、現状このような感じです😅

• ScienceKK.

ScienceKK.

コメントありがとうございます‼️
    私的にかなり助かるコメント頂きました‼️ありがとうございます‼️

自分の実家も近いので、義母と揉めてから(と言っても揉める前からですが...)は何か困った事がある時は全て実母にお願いしてますし、実母も義母と私の関係を知っているので、快く助けてくれています😊

私は逆に、義母と仲良いから!と言って建てた後に揉めて言い返せないし、旦那も味方になってくれない...
    となるよりは、先に揉めてる状態でそれから敷地内なら、mmさんの所みたいに数ヶ月顔見てない...なんて風になるかなー😅と淡い期待をしながら検討中です😅

義母が嫌い以外は、義父、実両親も孫に会わせに行くのも楽だし、自分も主人も住み慣れた場所なので生活しやすいし、土地代がかからなければ娘2人に少しでもいい生活をさせてあげれるしと、メリットしかないので、義母1人の為にメリットを全て無駄にするのもな...と思っていまして😣もちろん慎重に考えていきますが、mmさんのコメントはとても参考になりました😊‼️

• 9月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

少しでもお役に立ててよかったです✨
    義母との関係をそこまで割りきれるなら、娘ちゃんに会わせろ会わせろと乗り込んでくる過干渉義母よりも100倍ましだと思っています😇

確かに冷戦状態ですが今のところ何にも困ってないので、私がピヨちゃんさんの立場から敷地内同居しちゃうと思います😊実母さんも協力的ならなおさら❣️

求めている結果になることを願ってます🙏✨

• 9月16日

ScienceKK.

義父と主人がストッパーになってくれる+私もガツンと言えるので、前向きに考えて行こうと思います😊
    ありがとうございます😊‼️

• 9月16日
甘党ママ

同じく義実家の敷地に立てました!!
土地代やらなんやらは一から建てるよりはやはり安くて助かりました!!
まあまあ良好な関係なので孫の面倒みて貰ったりと助かっております♫♫

でも、やっぱり義実家なので常に誰かいるし、旦那の兄弟帰ってきたりで騒がしいしで何かしら気を使います💦💦助かる面は多いですが、関わるのたいぎいなーと良好な関係でも思うので、義理母と仲悪いとなると私はしんどいかも知れません(笑)

ScienceKK.

やはり安く建てれるのはかなり大きいですよね😣‼️
    月々の一番デカイ固定出費が安くなるんですもんね😣

うちの義両親は外出が大好きなので、ほとんど誰も家にいない日が多いですが、年老いて毎日家にいるようになった時が恐怖ですね😣
    その頃に娘達が大きくなっていればいいのですが、早まるとちょっと辛いかもしれません😣幸い?に兄二人も義母と戦争中で寄り付いてこないのはプラスかもしれません😅

とても参考になりました😊‼️
    ありがとうございます😊‼️

• 9月16日
まゆ

参考にならないかもしれないですが。
建てざるを得なくて、敷地内同居です…
確かに土地代は分筆なので、数十万で済み建物にお金をかけられます😶笑

出掛ける時や帰ってくるたびに、どこ行くの?どこ行ってきたの?といちいち声を掛けてきたり、しょっちゅう用事をつけてピンポンしてくるので、休まりません…
実家は高速で1時間程の距離です🚗
時々、家に遊びに来てくれます。が、前もって両親が来ることを一応伝えておくと、必ずどこにも出掛けずに家にいるので、両親もあんまり居ると気まずいみたいで早々に帰ってしまうのでイライラします…ちなみ義両親は毎日出掛けて家にいないです。なので本当にムカつきます😇

ある程度の距離感が欲しいですね🤤

ScienceKK.

やはり安く建てれる事は大きなメリットですよね‼️分かります‼️

うちはまゆさんの義母のように聞いて来る事も、急にピンポンしてくるような事もうなさそうです😊義父に小言は凄い言いそうですが😅義父が可哀想かもです😭笑笑
    家にあまりいないのにぶつくさ言われたら腹たちますね😂

今の距離感(喧嘩して距離が離れるだけですが😂)を大事にしておきます😂

とても参考になりました‼️ありがとうございます😊‼️

• 9月16日