※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

計画分娩にするか迷っています。病院の対応や旦那さんの休み、促進剤の恐怖など考え中。周りの体験談を聞きたいです。

計画分娩にするかしないかで迷っています💦
実家や義実家は遠いのと実母は仕事をしている関係ですぐ駆けつけてもらうなど頼ることができません

現在2人目妊娠9ヶ月で出産を控えており、1歳8ヶ月になる子がいます。
分娩予約をしている病院が未就学児は分娩室や陣痛室に入ることができないので、万が一主人が不在時に陣痛が始まった時の対応を確認しました💦
経産婦なので陣痛間隔が狭まったら2人でも来るように言われており旦那さんが到着するまでは看護師さんや助産師さんが上の子に付き添ってはくれると言われています。
ただ急患や平日か休日かによって待機してる人数が違うからなぁ💦と言われていて、それなら計画分娩にしたほうがいいのか考え始めています。
(担当医からはどちらでも大丈夫だよと言われています)

計画分娩の場合でもなるべくお腹の中にはいてもらった方がいいからということで、陣痛がこなければ予定は39週〜40週になる平日と言われています。

計画分娩にしておけば早まらないかぎりは旦那さんも合わせて休みが取れるしいいのかなと思っているのですが、旦那さんがなんとなくできればお腹の子のタイミングで自然に任せて…を希望している雰囲気なのと、促進剤使用の恐怖に私が決断できずにいます😭
周りの体験談が全員できることなら二度と使いたくない、地獄だと口を揃えて言うもので…
来月頭の検診のときに返答をしないといけないのですが、同じように小さい上の子がいて出産を控えているママさんや促進剤使って出産されたママさんのお話が聞けたらと思い投稿しました😭

コメント

まめたろ

今月末に計画分娩で出産予定です😀
私の病院は陣痛室?と分娩室が同じなので子どもも入れますが、子どもにつく人1人と立ち会い1人で2人必要だと言われており、助産師さんや看護師さんが少しでも付き添ってくれる…というのはないです💦

なので周りには休みを取ってもらったりしてるのに!既におしるしが来てしまっています😅

1人目は促進剤での出産でした。
自然に身を任せてというのは体験したことがないのですが、体が痛みに順応する前に次の段階って感じで地獄でした😭
脅かすようですみません…

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます😊

陣痛室と分娩室が同じ環境だと最初から最後まで移動もしなくて良いですよね😭
    私が出産する予定の病院は隣同士ですが部屋が分かれているので、子宮口全開になったら徒歩でとなりの陣痛室に移動します🤣

妹が1人目も2人目も予定日超過で促進剤使用で出産したのですが、吐くわ体がついていかなくて痛みが増すわで二度と使いたくないと体験談を聞かされたので怖くて😭

子供のことを考えると…日にちを決めてしまったほうがもちろんメリットのほうが多い気もするのですがなかなか決断できずにいます💦

おしるしが来てるんですね😳
    陣痛が先に来ちゃうか計画分娩当日になるか…そわそわしてしまいますね😳💦出産頑張ってください✨

• 9月17日
はる

2人目同じ理由で計画分娩しました😊
1人目は自然陣痛でしたが、夜から陣痛始まり痛くて眠れず次の日の昼過ぎに産まれたので、睡眠不足で気持ち悪くなるし、ヘトヘトでした😅
自然陣痛でもかなり痛かったです。
2人目は朝からバルーンと促進剤しました。
バルーン入れるときはそれなりに痛かったです。
促進剤も、徐々に量を増やしていくのでそこまで辛くはなかったです。
お昼ご飯の時は、バルーンと陣痛の時はイタタタ って感じでしたが、普通にお腹すいてご飯美味しく食べました!
まだまだ余裕すぎて、助産師さんに産む時吐く人いるから食べすぎないでねー!って言われたくらいです😅
昼食後、そろそろテニスボールの出番かなと思って助産師さんに言ったら、もう子宮口8センチ。助産師さんがバタバタし始めて、あっという間に分娩室に行き(陣痛の落ち着いている時はまだ余裕で談笑)、すぐに全開になったのでいきんだら破水し、そしたらグァーっと下がって強烈な痛みがきたのでまたいきんだらすぐ産まれました😊
1人目よりかなり楽で体力も消耗してないし、上の子は預けたので産まれる瞬間も旦那がきちんとビデオに収め、大満足でした😊
3人目産む事になったら絶対また計画にします✨
周りの方の体験談は、初産ではないですか?経産婦は、初産よりスムーズな事が多いですし、初産だと自然陣痛でもかなり痛いのであまり変わらないんじゃないかなと思います⭐️

• ぽぽ

ぽぽ

1人目の時はayuさんと同じく自然陣痛でした💦
    促進剤が良い流れで効くパターンもあるんですね😳
    話を聞いたのは初産の友達や1人目と2人目両方とも予定日超過で促進剤を使ったパターンなどが多かったのですが…
    とにかく悲惨だったという話しか聞いていなくて恐怖心しかなく…😭

1人目の時は朝に陣痛が始まって8時間ほどで出産にまで至ったのですが…ayuさんのようにスムーズに促進剤が効いてくれると良いのですが…😭

• 9月17日
まーーにゃん

上の子のときに、促進剤で産みました!
促進剤打つ前に、前日からバルーンで子宮口を広げるのがすごく痛かったです😭
促進剤打ってからは3時間かからずで産まれてきてくれたので、楽に出産出来ましたよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

広げるのが痛いんですね😢💦
    たしかに自然に開いてない子宮口を人工的にあけようとするのは…想像するだけで痛そうです😭

子宮口が開いてしまえば後は自然陣痛の分娩と変わらないですもんね💦

• 9月17日
mii

下の子出産するときは計画分娩にしました!
上の子を実母に見てもらっていたのですが仕事を2週間も休みを取ってくれていたのでその期間が過ぎてしまうと誰も見てくれる人がいないのと予定日が過ぎていたので先生に相談したらいつでもいいよとのことだったので検診の翌日から入院してバルーン、促進剤を使いました☺

旦那さんの休みに合わせたいとか私みたいに上の子見てもらえる人がいるときにとかいろんな理由で計画分娩にする方が多いそうですよ☺

• ぽぽ

ぽぽ

主人も1人目の時とは出産時の状況が違ってくるので、いろんなパターンに対応できるよう仕事の調整はすすめてはくれているのですが
    やはり一番心配なパターンは主人がどうしても早く帰れない日で私と上の子だけの時に急に破水から始まったりした場合などですよね…💦

一度出産予定の病院で計画分娩の相談をした際に、するにしてもなるべくお腹の中にいたほうがいいから予定立てるにしても39週の週になるよ〜と言われていて💦
    促進剤の恐怖もあるのですが、39週より早まった場合は主人が休み調整していても自然陣痛と変わらなくなっちゃうのかなとも思い始めていて…
    上の子の負担軽減ももちろん、お腹の子のタイミングもありますしなかなか選択が難しいです💦

• 9月17日
りんご

まだ経験はしてないですが、私も上の子がいて来月出産予定です!
私は最初から計画分娩希望で、それができる病院を選びました!
理由はぽぽさんと同じで実母も仕事をしているのと義実家は遠い、旦那も仕事場から病院まで2時間以上かかる(里帰り出産)ためです!

促進剤は痛みは強烈とは聞きますが、その分痛い時間は短いと聞くので頑張ろうと腹括ってます!笑
1人目が自然陣痛でしたが、痛みは全開くらい(助産師さんいわく)なのに7cmで止まってしまい痛みに耐える時間が長かったので、耐える時間が短いなら頑張れるかなと思ってます😅というか耐えるしかないと思ってます(笑)

それよりも、上の子のケアが優先と考え計画分娩希望してます😊

• ぽぽ

ぽぽ

痛みはたしかに1人目の時同様ひたすら耐えるのみ…ですよね🤣
    体験談が壮絶な話ばかりで情けないことに尻込みしてしまい…💦

• 9月17日

促進剤に関しては私も使いたくないので他の方達と同意見で、読み始めた時からできるなら自然の陣痛待った方がと思いながら読んでました😭
促進剤使う→割と早い段階から1分間隔→9時間以上経過→破水→赤ちゃん降りてこない→緊急帝王切開てした。
割としょっぱなから間隔短く痛いの来ててそのうち1分間隔になりずっと何もできない位痛い痛い言ってました。
色んな事情あるでしょうからよく考えて決めたらいいと思いますが、私は使いたくないという位痛かったです。

退会ユーザー

不安を煽るようで申し訳ないです😣
    ただ、他の方のコメントにもありますがどうなるかはそれぞれです。
    友達は2.3日やったけど促進剤はあまり効かなかったみたいです。
    ちなみにバルーンは私はあまり痛くなく、ラミナリアの方が痛くて怖かったです。

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

とんでもないです💦貴重な体験談ありがとうございます✨

1分間隔で9時間耐えるのは辛すぎますね…さらに帝王切開だったんですね😭

妹が1人目も2人目も予定日超過で促進剤使用しての出産だったのですが、確か1人目の時が促進剤が効きにくくて痛いのが続きすぎていっそのこと帝王切開で出して欲しいと懇願したくらいだと言っていました😭

ラミナリアは話には聞いたことがあります💦ラミナリアも痛いんですね…😭

• 9月17日
ママリ

同じ状況で来月計画分娩予定です☺️

私は一人目出産時、吐き陣痛で吐いて吐いて吐きまくり(汚くてスミマセン😵)しんどかった上、旦那も出張で不在…もうあれは嫌だ😑と思ってます。促進剤つらいと聞きますよね💦なので計画無痛分娩予定です‼️

• ぽぽ

ぽぽ

吐き陣痛お辛かったですね…💦
    ご主人も不在となると不安も計り知れなかったと思います😢

無痛羨ましいです😭💦
    私の病院も取り扱いはしてるのですが、診察日が固定でスケジュール調整が難しかったのと病院側があまりおすすめをしていないようで…苦笑
    (初日からうまく本陣痛に繋がらなくて、費用だけかかって断念する人が多いのよ〜と聞かされ😅)

来月出産頑張ってください✨✨

• 9月17日
はるな

里帰りなしで義実家は近いけど仕事してるから2人目は計画の予定でした。
その前に38週で陣痛きちゃいましたけど💦
1人目は大きくて39週で促進剤使いました。
朝から点滴でお昼頃人工破水してから痛みが強くなりました。
促進剤も自然な陣痛も経験しましたが、どっちも痛いのは変わらないし、私は促進剤が地獄とまでは思わないですけどね😅
どちらの親も近くにいないなら計画のが安心だと思います。でも私みたいにその前に陣痛きちゃったら仕方ないですが💦

• ぽぽ

ぽぽ

計画分娩前に陣痛きてしまうパターンもあるんですよね💦
    主人はそこも気になっているみたいでして…💦
    せっかく計画分娩に向けてお休み調整できたとしても、もしお腹の子のタイミングでその日より早く出産になっちゃったら休み変更が厳しいかもしれないと…

1人目の時は偶然にも日曜の朝に陣痛が始まってその日の夕方前に出産できたので、ちょうど良いタイミングで出てきてくれたら…と思うのですが、きっとそうもいかないだろうし決断に悩みます😓💦

• 9月17日