※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

主人とのコミュニケーションが難しい状況で悩んでいます。

主人の愚痴です。すみません。
絶賛産後クライシス中、なんとか仲を維持しようとスキンシップとったり話したりしていますが一進一退です。
いつも日中とてもごはん作れないので、朝起きてすぐ夕ごはんを作り始め、洗濯や離乳食の準備、掃除などを一気にやっています。
今朝、夕ごはんを作っていたら、「今日キャンプでお腹いっぱいかもしれないからごはんいらないよ」と言われ、日帰りキャンプだとは知っていましたが、今朝も朝から色々材料切ったり煮たりしてるの見てたのに今言う?と思って悲しくて悔しくてムカつき過ぎて1人でめちゃくちゃ号泣してしまいました、、子どもの前で、、
ラッキーと思えれば良いのですが、そう思える余裕がなく、「え、途中まで作ったけど、、」と話すと、「じゃあ作っちゃったなら食べるわ」と言われて、、。あるなら食べるわという言葉にめちゃくちゃもやっとしました。あるならって、、勝手にごはんが出てきたわけではないのに、子どもがぐずってる中毎日必死で作ってるのに、その中作ったごはんを、あるんなら仕方ないから食べるわ的な雰囲気にめちゃくちゃ腹がたってしまいました。おさまりきらず、必死に言葉を殺しましたがついドアを強く閉めてしまったりして態度に出てしまったと思います。すると主人が「もーっ、ごめんね!」とイライラしていて、なんでこの人がイライラしてんだろうと悲しくなりました。
旅行もキャンプも飲みも自由に出かけて、子ども泣いてても素通りして、、今日珍しく私より先に起きて洗濯してくれていましたがはい、チャラねなんて気分になりませんでした。子どもは可愛いのに主人に対するイライラが酷過ぎて子どもに申し訳ないです。子どものためにも仲良くしたいのですが心が追い付かず泣けてきます。まとまりない文章ですみません、、

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

お疲れ様です。

わかります。料理当たり前に出てくるとでも思ってるの?って感じです。1日子供みながら家事してみ?それでもそんな態度私に取れるの?なんでこっちが歩み寄らないといけないの?

ってなってうちはもう奥歯ガタガタ言わしてます

おもち♡

もぉ冷蔵庫に入れて明日の晩に出しちゃいましょ!
うちはいつもそうしてます😊💓
料理しない人は、料理の大変さもわからないし
座ってたら出てくると思ってますよね。
むかつきますよね!
作ってるの見てるならその場で言えよ!!って思います。
赤ちゃん育てながら大変ですね…😢
すごく頑張ってらっしゃると思うので、たまには手抜きしてくださいね😭

下僕

あー
うちの旦那とおんなじです😵
つい最近、わたしもぐずる息子をおんぶしながら一生懸命ごはんをつくったのに、残業してお腹すきすぎたからって松屋にいって牛丼、マックに寄ってドリンクを買って食べていました。帰宅後、ごはんつくったから適当によそって食べてね!って言って、旦那はうん、分かったと言っていたので、食べたのかと思って翌日冷蔵庫を開けたら昨日のまんまの量で料理が残っていました。
もうぶちギレました。😃
お前が食わないんだったらこっちは米とぐ必要も野菜切る必要もないんだよ!!!と😱

子供をあやしながらの支度がどれだけ大変かを一時間以上こんこんと説明してました。

それでも分からないんですよね。旦那ってものは…
こういうことは妊娠中にもありました(;´д`)

☆

こんにちは!毎日お疲れ様です(;_;)♡

朝に全部…!本当にすごいです!!尊敬します。

あるなら食べる、うちの旦那もそんな感じです。。作っても食べないことが度々あったので作らないことにしました(笑)以前こちらで相談したらラッキー!くらいに思え!自分が食べればいい!と言われ傷付いたのを覚えています。

無理して頑張らなくていいと思います。お子さんの世話だけして旦那の世話なんてしなくていいです。もう少しお子さんが大きくなれば心に余裕ができるかもしれません。対処するのはその時でいいと思います。

パピチー

8ヵ月だと後追いもあるし、動けるから家事している間大変ですよね😭
お昼寝の時間は自分も休みたいし😅
うちの夫もそんな感じだったので、イライラしてご飯作らないって宣言して辞めました😁

deleted user

泣いてしまうのは、腹が立ちすぎてですか?
仲良くしたいのにイライラしちゃって、それが悲しくて泣けちゃったんですか??
後者ならその気持ちをそのまま伝えればいいと思います。

せっかくの休みキャンプに行ってご飯いらないとか急に言われたら虚しくなりますよね😭旦那さんのことを思ってせっせと料理した姿が目に浮かびます。
なのに、ご飯いらないって言われて、がんばったのにーって悲しいですよね。
それをそのまま伝えればいいと思いますよ。
ごめんってーって言ってくれる旦那さんなのでわかってくれると思います

ママ🧸

私も1歳になるまで家事と育児の両立に必死でした。同じように朝から勝負って感じで、午前中には晩ご飯出来上がってました。おんぶしたり、泣いてるのをあやしながら、、大変ですよね。でも子供の為、主人の為、ちゃんとやらなきゃって。1年間ずっと気が張った状態でした。
そのせいかちょっとでも空回りしたり、同じように作ってる横でご飯いらないかもって言われたら泣いたり怒ったりキーキーしちゃって。もう常に割れる寸前な風船みたいな精神状態だったのかも。
イライラを我慢出来ず都度都度嫌なこと悲しいこと伝えたのは今思えばコミュニケーションのひとつとてし良かったなと思ってます。
主人も私が朝から晩までバタバタしたりイライラしたり色々なことに追われてる姿についてこれてないというか。大変なことは伝えて泣きたい時は受け止めてもらって、そうやって日々のことを共有し合いました。
徐々にですがご飯いるいらないの対応も気遣いが増え、家事へも積極的になり、育児は今では主人の担当というくらいお手の物。1番の理解者だと感じてます。
大変なことを伝えてなかったらこんなに協力は得られなかったと思います。
子供が1歳過ぎたらなんだか気が抜けて、頑張るのやめました。朝から晩ご飯の用意するのも、必死に家事するのも。
忙しいのは変わりないけど心に余裕が持てると物事にも冷静に対応出来るようになりました。
私の体験談ばかりつらつら書いてしまいましたが、無理しないことです。夫婦はチーム。どんな気持ちも共有しあって1人で抱えすぎないで。
肩の力抜いてくださいね毎日お疲れ様です😊

りこ

皆さま、まとめて返信で本当に申し訳ありません!!
本当にありがとうございました!
皆さまの丁寧な返信を1つ1つ大切に読ませていただき涙が出ました。
腹が立ちすぎて、仲良くしたいのにイライラし過ぎて、色んな理由でピリピリして涙が出ます。
子どもはこんなに可愛くて、大切な育児の1年間をこんなにモヤモヤしながら過ごすのは本当に苦痛でした。もっと家族で楽しめることをしたい、思い出をつくりたい、こんなに可愛い子のことを主人にももっと見てもらいたい、色んな思いがありました。
なかなか不器用な夫婦で話し合いがてができません。私が頑固なこともありますが、、
今日産後クライシスとは何か、モヤモヤピリピリしてるけど本当は仲良くしたい、お互いもっといたわり合いたいことをメールで伝えました。文章の方が上手く言えると思って💦
主人の反応がこわいですが、良い方向へいくと良いなと思っています。
皆さまの声かけが本当に支えになりました。世の中のお母さん、本当にみんな頑張っていると思いました、、!
ありがとうございました😊!!