※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に苦労しており、離乳食の進みが悪い。他の子供は既に大人と同じ食事をしているため焦りと不安を感じている。義母からは1歳なら何でも食べられるはずと言われ、自分の過剰なBF使用に気付いている。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

1歳になったばかりの息子がいます。
少食、食べムラ、食べることより遊ぶこと大好きで離乳食始めた5ヶ月から苦労の連続です。
食事中は話しかけたり歌ったりなだめたり、椅子を新しく変えたり楽しい雰囲気作りをしながら私が食べさせて、やっとこさ少ない量ですが食べてる状態です。
体重の増えが悪かったこともあり、少しでも多く食べることを優先してきたため、BFバンバン使う&手づかみ食べだと遊んでポイして全く摂取にならないのでほぼ私が食べさせてきました。
分かってはいたのですが離乳食の進みが悪いです。ご飯ならまだ大人と同じでも食べれることもあるのですが、軟飯よりだったり口に溜めてきたらBFのおかずと混ぜたりです。月齢に合ったBF使用。
大人のおかずの取り分けなんて出来そうにありません。1歳まではいいやーと気になりながらも甘えてきたのですが、とうとう1歳になってしまいました😂
よその子はもう完了食、大人と同じご飯食べてるのに…と焦りと不安でいっぱいです。
外出先も持ち込みのBFで義母には1歳なら何でも食べれるはず。と言われました💦
わかってるよ、でもこのBFを食べきるまでにもどれだけ苦労してきたか😭
Bでも正論ですよね、BFに頼りすぎたのがいけないですよね😭
同じような方、また同じだったけどそれを乗り越えた体験談お持ちの方アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

BFに手作りのものを混ぜ込んだり
あんかけとかで普通のご飯を
飲み込みやすくしてみたり
見た目で興味を持たせたり
してみてはいかかですか?✨

とっくにしてたらすみません(ᯅ̈ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    貴重なアドバイスです✨

    やってみます😆

    • 9月16日