※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
子育て・グッズ

子供の名前を決める際、旦那さんとの意見が合わず困っています。どう対処すれば良いでしょうか?

子供の名前を決めるにあたって
旦那さんとどうにも意見が別れてしまった場合
どうしてますか?💭
出生届の提出期限が迫っているのに
旦那と意見が合わず決まらなくて困っています😥

コメント

一回リセットしちゃった方がいいかもですね💦

全然相容れない名前なんですか?

1人目の時はどちらが決めたんですか?

うちは女の子だったらどうしても付けたい名前かあると主人が言ったので男の子の決定権は譲ってもらいました笑

退会ユーザー

1人目とは全然関係ない名前にしようって言ってもダメですか?正直兄弟揃えた名前ってそんなに好きではないです。いつまでもセット扱いみたいな感じがするので…💦

第三者に委ねるのもありですよ😄

• 9月16日
  • moeri

moeri

私も関係ない名前で全然いいんですけど、旦那がどうしても漢字は関係したものを使いたいみたいで😥だったらこれは?っていうのを提案したら、微妙な反応されてしまって困ってます💦

• 9月16日

退会ユーザー

どこまでこだわりのポイントなのか何が妥協できるポイントなのかはっきりと書き出してもらったらどうですか?

漢字も全く同じ漢字がいいのか楓、嵐のように一部一緒がいいのか等

でも変に意地になってそうなので、やっぱりリセットした方がいいかなって思います…😅

それか
    すっごい荒技ですが、moeriさんのつけたい名前、旦那さんのつけたい名前、その他にも義親さん、実親さんなど候補を1つずつ出してもらって、カードに書いて、1人目の息子さんに選んでもらってはどうですか?誰のが選ばれても恨みっこなしで笑

• 9月16日
  • moeri

moeri

2文字でこの漢字を入れたいって言われていたので、どっちか妥協してくれと頼んだら2文字じゃなくてもってなったので、入れたい漢字を入れる事にはしたんですが😥その漢字も全く同じものではなく、一部一緒のものなのですが、それで考えた場合、私が思いつくのが1つしかなくて、それだと旦那の反応が微妙なんです💭なので、いま漢字ではなくて2文字での方でも案を出しているんですが、なかなか決まらず😔💦そもそも、旦那が名前の候補をあまり思い浮かばないようで💔

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦

『名付けヒントボックス』や『パパママいい名前つけてね』というサイトがあるので、参考にしてみてください。
    漢字から検索もできますよ。

• 9月16日
  • moeri

moeri

ありがとうございます☺️🙏🏻

• 9月16日

旦那と決めなかったです🙌
妊娠がわかってから母が考えてくれてるのを
知り、わたしが気に入りその名前にするから❗
って決めました😁笑

ママリ

わたしは産まれる前に
わたしに似てたら旦那案
旦那に似てたら私案
で名前つける約束をしてました😄
結果、私案の旦那似の子供が産まれましたよ😆

たま

長女は旦那に任せたので
次女は私が決めました。

ひとりめのときはどうでしたか?

暁

夫婦でそれぞれ名前候補があり産まれた瞬間の顔みてどっちの名前が合ってるか判断して決めました✨

まな

それ、めっちゃ困りますね。
うちも旦那が決めていて、しっくりこなくて、ん~って思ったまま決定しました。
もう、絶対にいや!!って名前ならあれですが、私の場合は別にいいけど、こっちがいいなーみたいな感じだったので、結局は子ども可愛いし、そのうちそれで呼んでるとしっくりきます。
しかも、うちは旦那の名前の漢字1つとったんですが、離婚することになって。(笑)
とらなきゃよかったなーなんて思いながらも、まぁいっかって思ってます(笑)

ひなち

2人が良い!ってゆうのが出てくるまで
探し続けました︎︎︎︎︎☺︎

ちょこ

わが家は2択になってから決められず、親など、身近な人に意見を聞きました🙆‍♀️

神社でみてもらいました。

はじめてのママリ🔰

私が 命がけで産むから 私が決める!と妊娠中から伝えておきました。

そして 10個くらい順番付けた候補を出し、旦那の気に入った名前を選んでもらいました。

moeri

1人目は私が名前を決めて、漢字を旦那に決めてもらいました。旦那のこれがいい!っていう名前ならいいんですが、1人目が2文字でこの漢字が入ってるから、それならこれかな~みたいな決め方で、その名前が私的にしっくりこないので、だったら私はこっちの名前がいいっていうのがあるんですが、それだと旦那が微妙な反応で😅旦那に決めてもらっていいんですけど、決め方というかなんとなくこれでいいんじゃない?みたいな感じなので、私も決めかねてしまって💭