※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちが座って食事をする習慣が身につかず、落ち着きがない悩みです。叱っても改善せず、困っています。どうしたら良いでしょうか?

5歳と2歳の子供がおります。
2人ともしっかり座ってご飯が食べれず、
遊んだり手足を動かしたり、とにかく落ち着きがないんです。

腕の子は5歳になっても未だに、、、
下の子は上の子の真似をして遊び回ります。

その都度叱ってはいるのですが、
なかなか伝わらず、座って食べる習慣が身につきません。

怒るのも疲れてしまいました。
どうしたら良いでしょうか😭

コメント

りす

年齢は違いますが、息子も落ち着いてご飯を食べてくれず困っています😔

なかなか食べなかったり、食べる遊ぶを繰り返したり…人に食べさせてと言ってきて自分で食べないことが多いです。

Eテレで見たすくすく子育てという番組で、テーブルの高さと足が床にしっかり着くかどうか、デザートや甘いものは食後に出す、など食事の環境に気をつけたら食べるようになると言ってました!

テーブルに肘が付く、足がブラブラするなら踏み台などを利用して床に足が付くようにする、テーブルの位置が低いなら、発泡スチロールをくっつてけ肘置き付きの椅子を作ると高さの調節になるので、食事しやすくなるという内容でした。

何か参考になればよいのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気が散る要素を無くした方が良いのですね!なんだか納得です^_^
    ありがとうございます!試してみます。

• 9月18日
1姫1王子

立ったら下げるようにはしてないですか?
うちは立ったら片付けるようにしてるので、私がお皿を持つと慌てて座ります。
試してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりそこらへんは厳しくいかなきゃですね💦
    たくさん食べてもらいたいのでダラダラ食べさせてしまっていたのが失敗の元です。時間を決めて、立ったら下げる。試してみようと思います!!

• 9月18日