※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびねこ
家族・旦那

義母がエホバの証人です。それは別にいいのですが、息子と公園に行くと…

義母がエホバの証人です。
それは別にいいのですが、息子と公園に行くと近くにいる人に話しかけて布教活動したり、息子にエホバの動画?を見せてきたり(しつけに関することならいいのですが、スポーツしてるのが駄目とか偏見的な教えは止めていただきたい…)、この前はちょっとイタズラをしてそれに対して「謝れない子はムチよ」と言われてドン引きしてしまいました。
旦那は今はエホバではないですが、母親の影響で昔やってました。
ムチとかで叩かれるの?と聞いたら叩かれるよって普通の顔で答えて、「それって虐待やん!」っていうと「そうなん?」ってちょっと驚いてて。
私はそのギャップに「え?」ってなりました。
何かビックリしすぎてそれ以上聞けなくてそれ以降何にも話してませんが、4歳なので息子も理解が出来る歳になってきてちょっと嫌だなと思うことが出てきました…

孫もすごく可愛がってくれるし、有難い存在ではあるのですが、、このまま洗脳しようとしてる?とかも思っちゃって(考えすぎかもしれないですが、、)
周りにエホバのかたや自分がエホバの証人だよという方、どう対処されてますか?

コメント

アメリ

旦那の身内に エホバの方多いです。 旦那自身や旦那の家族はモルモン教です。

まず、私は絶対 宗教自体は 否定しないようにしてます。
ただ受け入れる事もしないです。私自身 無宗教というか 自分に宗教は必要ないと断言してます。 子ども自身は自分が信じられるものを信仰すればいいと思ってるので 人それぞれを伝えるだけで 相手を否定する言葉は絶対に言わないようにしてます。

私は幼少期 カトリックの教会に友人と通ってました。
思春期に家庭の事情で お寺に住んだ時期があります。
母は一時期 エホバの証人でした。 母と離婚した実父は創価学会です。 継父は浄土宗の真宗です。兄は 統一教会で働くほど、信仰心が強いです。

世の中には たくさんの宗教と教えがあります。
まず自分がある程度勉強してどう受け入れるか を考えた上で 対処法を検討した方が上手く付き合っていけると思います!

大事な事は 否定しない事
かといって私もそう思う的なリアクションを取って 受け入れないという事だと思います!

• あびねこ

あびねこ

みぃさん返信ありがとうございます。
    私も信仰は自由だと思います。
    なるほどそうだなと思う部分もあれば、それはどうなのかな…?と思う部分があるので、その都度リアクションをとってしまう私ですが…💦
    受け入れないということが大事なんですね!
    私は大人なのでそれなりに対処できるので大丈夫なのですが、子供は素直なのでその辺りを心配しています。。
    はっきり断っても良いのか、それとも子供に偏った考えをしないよう言い聞かせるのが良いのか…

結構図々しい義母で、ヒマレンのおっしゃるように全く悪気がありません。
    むしろ教えてやってるくらいの勢いです。
    聖書を渡されたりしたこともありますが、そこははっきり断りました。

• 9月17日
  • アメリ

アメリ

エホバにハマる女性 離婚してる方多いと思います😅
    うちの母も 離婚後に 一時期信仰してた感じです…。
    直接 姑さんの話を捉えるのではなくご自身で学んで考えた方がいいと思います!私はそうしてます♪
    受け入れてしまうと 相手は 気持ちよくなってグイグイ来ますよ💦 基本的に エホバの方って信仰してない人は可哀想 地獄に落ちる! 信じてれば大丈夫救われる!ってのがすごく強いので 相手に強要するんですよね😅 私は基本 宗教だけでなく どんな考え方も相手に強要する事が嫌いなので その旨を伝えてます。
    例えば 健康にこれがいい となって 自分がする分にはいいけど 相手に強要するのは間違ってると思うのです。人それぞれですから…。
    はっきり断った方が 相手も諦めてくれるとは思いますが そこは家族なので、上手く断るしかないですよね…。
    私は 自分に宗教は必要ないと伝えてます。もちろん旦那にもですが 旦那が信じてるものはある程度同じ信仰はしてます。じゃないと夫婦仲上手く行きませんし、息子も親が宗教が違うのは困惑するし 私は困惑して育ったので…。
    私は 息子に 人それぞれを 教えています。それだけで今のところ問題ありません。

悪気はないですね。救ってあげたい気持ちでいっぱいで(それによって自分も救われる)相手を思いやってると信じてるのです。 その旨を理解した上で 上手く対処付き合わなければいけないのが宗教 信仰心です。 でも それも信仰の自由ですよね?
    自分には宗教は必要なく 今幸せである事や 安定してる事など 宗教の必要性のなさを伝えるのが私は1番いいと思っているので 信仰心の強い方にはそう接してます!

• 9月18日
ミクル

私の母がエホバで自分も幼い頃から行っていました。現在はご主人様と一緒で入ってません。
私とご主人様のはっきりした違いは、ムチ→虐待と認識しております。母親の事を毒親と認識して毛嫌いしております。幼少期のトラウマでしょう。孫にも宗教もとに子育てしなさいと主人に言っています。
タチが悪いのが、本人達悪気がまるでないのです。
上の方のように否定はしません。ご自由に。だけど周りで布教活動しないで。孫にも言わないでと言ってます。エホバが全てな方たちです。
なんで?こんな親切に教えてるのに。って感覚です。
私は過去辛い経験から子供たちに
エホバの話して欲しくないです。なので、距離置いてます。
そもそも母自体が借金地獄で、お金を子供が出すのは当たり前感覚なのです。(この世はもう終わるから何してもいい。お金が借金まみれなのはこの世が悪いから)
うちだけかもしれませんが、
借金まみれな方多い気がします。
働かず布教活動してるんですから。
エホバ二世の漫画とかもあるので良かったら読まれてみてください。
これはあくまでも私の過去からの意見です。

• あびねこ

あびねこ

貴重な実体験を話してくださり、ありがとうございます。
    さぞ辛かっただろうとお察しします。

夫は昔のことを話したがらないので過去が全然分かりません。
    実際は分かりませんが、夫はエホバを嫌な風には捉えてなくて、エホバがあったから周りが経済的にも助けてくれて生きてこれたっていう感覚があると思います。(父親とはエホバの問題等で母親と離婚してます。)

本当にまさにうちの義母もそんな感じです!
    悪気が全くないんです。
    (相手の立場になれば、助けたいっていう気持ちなので当たり前なのかもしれませんが…)
    夫はエホバを辞めてるので、辞めた人とは話せない?みたいなのがあるらしいので、夫がいないときを見計らって来ます。

でもその割にはお金には頼ってきます。携帯代も払ってますし、扶養にも入れていて、欲しいものがあると私を通さず夫にねだってます。
    お金がないなら働けばいいのにと思いますが、働かないです。借金の話を聞いてちょっと心配になってしまいました…💦

私から見ると矛盾してるようにしか思えないのですが、ここまで育ててやったんだからやってもらって当たり前って感じです。
    夫もそんな感じなので、嫌とも言えず…(今は専業主婦ですし、夫のお金なのでいう権利なし( ω-、))
    だから、それに対してありがとうの一言もないです。

全然知らない義母のお友達に外食に連れていってもらったり、、それは申し訳ないと何度言っても
    助け合いの精神?でお金のある人がない人を支えればいいのと言われたこともあります。

気を使うから要らないと言っても野菜やお菓子を持ってきます。
    半分痛んでるようなものや要らないものばかり…( ω-、)
    なのでこちらも何か返さないとという気持ちになり来てもらうのも気が重いです。
    離婚して女手ひとつで三人の子供たちを育て上げてきたのは凄いと思います。
    でも人に何かしてもらうことに馴れすぎてるというか…図々しいというか笑、ちょっと普通の人と感覚が違うような気がして…うちの義母だけかもしれませんが…(説明ベタですみません😢⤵️⤵️)

間にクッションになってくれる旦那がいないので、結構キツくて。

って愚痴っぽくなってきてしまいましたが(^^;
    本題は直接言っても良いものなのか、、色々な方のアドバイスを聞いて考えてみます。
    二世の漫画も読んでみます!
    アドバイスありがとうございます。

• 9月17日
  • ミクル

ミクル

助け合いの精神…納得です…笑
    携帯代とか払ってるんですか⁉️
    素晴らしすぎます、、、
    実の母だからガツンと言えないかもですが、経験上ですが、、笑
    直接言っても大丈夫です🙆‍♀️
    あちらは一枚上手で、ちょーがつくほどのポジティブです笑断られ慣れてますので…笑
    今はまだ時期じゃないのね、みたいに解決です😂思わずガクッとします🤣外人さんのようにカルチャーの違いだと思ってた方が楽です😂
    矛盾してるところめっちゃありますよね!
    けどキリがないし誰にも止められない…。
    頑なにスルーが一番です、ニコニコと聞こえないふりです🥺🥺

• 9月18日
  • あびねこ

あびねこ

そうなんです…携帯は夫が独身のときから払ってるので、結婚しても延長線上にあって。払ってもらってるのが普通って感じです。
    因みに私が子供もいるし、経済的にも大変なんですよねって軽く嫌みを言っても別にって感じで、逆に凄いなと思うくらいで笑。

なるほど笑。だからあんなにポジティブなんですね!
    最初の方は結構断ってたんですが、私は無理だと思ったのか息子にターゲットを置いてる感じですかね(^^;

私も負けずにずけずけ言っちゃえばいいんですね!頑張ろう✨

あぁー、話せてとても嬉しいです!
    何だかこう言う悩みってなかなか言えないし、一般的によくある悩みじゃないし、普通の嫁姑問題とは別物なので笑。知ってる方と話ができて少しスッキリしました!
    ヒマレンさん、ありがとうございます。

• 9月19日
  • ミクル

ミクル

お互い頑張りましょうね!きっとえ?とびっくりすることが出てくると思います。父方の祖父が亡くなった時に葬式参列しなくて身内も分かってはいたけどいい気持ちしなかったり、、年取るともっと大変です。今から対策した方がいいですよ。
    また分からなくなったらいつでも声かけてくださいね😊👌✨✨

• 9月19日
  • あびねこ

あびねこ

そうなんですね…分かっていてそれはいい気持ちしないですよね。本人はお別れ寂しくないんですかね。

うちもまず結婚式出てないですからね笑。
    うちの両親も呆れてました。
    今後、付き合いは一切しないと(^_^;)

確かに病気になったときとか輸血しなきゃいけなくなったらどうするんでしょう(-_-;)
    長女さんが熱心な信者さんなので、その辺お姉さんに任せておこうと勝手に思ってます笑。私は散骨しますからって言ってますし。
    もう世の中から浮世離れしててもう勝手にしてくださーい🤣って感じです。
    ありがとうございます。また困ったことがあったら頼らせて下さい。

• 9月19日
あびねこ

ヒマレンさん、呼び捨てにしてました(-_-;)すみません_(._.)_

むぎむぎ

私ももともとエホバの証人でした。
母からずっと教えられていたので…。
1歳頃から長い定規とか麺棒で叩かれてました😓
30〜50発叩かれることも少なくなかったです。親の機嫌損ねるだけで叩かれてたので💦

あびねこさんと同じような方いましたよ。
何人かでおしゃべりしてる時に、息子の嫁に孫を叩くのは虐待だと認識してるのでやめてくださいって言われたって愚痴ってた人がいました。
でも、その人はそれっきりやらないことにしたとか言ってたので、ビシッとやめてほしいって伝えてしまっていいと思います。
私はこの叩かれる行為が虐待だとは思ってませんでした。
あなたを愛しているからやるんだと母からも周りからも言われてたので。多分ご主人も同じ感じではないかなと思います。それが当たり前なんです💦
勇気はいるかと思いますが、絶対はっきり言った方がいいと思います😢

• あびねこ

あびねこ

そうなんですね…
    そんなに叩かれるものなんですね。ビックリです。
    子供からしたら親が全てですもんね。それが良いことだと教えられれば疑問は感じないのは仕方ないので余計にツラいです…

私はムチで叩くとか知らなくて、義母を理解するためにも勉強しようと思い、エホバの証人で調べてたら出てきたんでかなりショッキングでした。

でも、最近はなくなってきてるって言うのも見たのでそうなんだぁと安心してたらこの前、義母が「ムチ」というキーワードを出してきたのでビックリ&ドン引きしてしまいました…

それって子供を自分の思うままにしたいだけですよね。。
    サーカスの動物です。ムチって聞いて本当に嫌な気分になりました。

多分、私も集会とかで義母から悪口言われてるんだろうなぁ…笑。

ありがとうございます(*^-^*)エホバの証人は争いを好まないって聞いてるんで、確かにはっきり言った方がいいって思えるようになってきました。
    心の中では何思われてるか分かんないですけどね🤣

• 9月22日