※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E ♥
お仕事

旦那が仕事で事故を起こし、運転が怖くなって別の仕事を考えている。妻は旦那が真面目なのに驚き、仕事を続けてほしいか悩んでいる。

不安で眠れなくて遅くに質問失礼します。
少し長くなるのですが、
私は今妊娠中で35w2dで切迫早産で入院しております。


旦那さんは救急救命士のお仕事をしております。
歳は私と同じなので26歳の歳でだいたい
お給料の手取りは24万ぐらいです。
24時間勤務で救急の件数によっても
給料は変わってくるのですがこれ以上
下がる事はないです。

8月で私も仕事を辞めてしまい、
歳も26歳なので続けて子供産んで
子育て早く終わって仕事復帰したいね〜っと
2人でも話していました。

正直旦那さんのお給料だけだと支払いとかで
結構カツカツですがボーナスもありますし
24時間勤務ですが開けの日と1日休みがあるので
子供ができてもしっかり時間作れるな!っと
思っています。



ですが1ヶ月半前ぐらいに旦那が仕事中に
救急車をぶつけてしまったみたいで、
(患者さんは乗っていません)
その時は色々手続きや処理が大変だったみたいですが
そのまま時間がたってそのまま救急車に乗ってました。

ですが、今日私の病院にお見舞いに来てくれた時に

あれから救急車の運転が怖くて手の震えや吐いてしまう。

今の仕事を辞めてまったく違う仕事がしたい
っと言われました。


入院しているのもあるんですが、
そんな事を思っていた事は私はまったく
気づきませんでした。
旦那は普段から仕事にとても真面目なタイプで
休みの日でも教科書を開いて勉強したり
救急に行ったややこしい場所を
また休みの日に行き復習したりするタイプです。


それに、1ヶ月半前の事故も
その日はとても雨風が強い日で夜中3時とかで
車の後ろを施設の石にコツンと当ててしまったぐらいです。


私からすれば、これから子供が産まれて
更にお金がいる時に
どうして仕事を辞めたいとか言えるのか

当ててしまった事は仕方ないですし、
次しないためにどうするべきか考えて
これからまた頑張っていく
っと言う考えにならないのか?


あんなにも仕事を真面目にしてる旦那が
こんな1回のミスで辞めると言った事に
ショックで仕方ありません。

今年の11月には昇格するための試験もあるのに
それも受ける気がないと言われました。


吐いてしまったり、手の震えがあるのは
確かに可哀想だなっと思いますが
そこは時間や経験をつんでいくと
治る事なんじゃないかな?
今はしんどいかもしれないですが
ここで仕事辞めて他の仕事をした所で私は
新しい仕事を続けていけるとは思えません。


私の考え方がおかしいでしょうか。
旦那さんにこのまま仕事を
続けてほしいと思うのはひどい妻でしょうか?(._.)

コメント

つーちゃん

Eサンの考えはおかしくないとは思います。ですが真面目な旦那サンなので職業柄余計に怖くなってしまってるのではと思います。もし患者サンが乗っていたら...。Eサン自身も大変な時期ですがどこかでゆっくり話を聞いてあげた方がいいと思います、。

  • E ♥

    E ♥

    旦那さんが真面目なのは知ってるので、
    余計色々考えちゃうのは私もわかってるんですけど
    今の時期に言われて私も動揺してしまいました。
    出産終わったら2人でゆっくり話そうと思います ♪
    ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

    • 9月16日
ひーたん

職場に運転控えさせてもらったりまずは相談する方向で調整してもらえないんでしょうか。

仕事はいつでも辞めれるし、出産を控えた大変な時期なので、当分は辞めずに頑張ってもらいたいですよね💦

  • E ♥

    E ♥

    ずっと運転メインだったんですが
    今は運転辞めてるみたいです!

    落ちつくまでは頑張ってもらって、
    2人で話そうと思います\(^o^)/

    • 9月16日
みかちん

トラウマってやつなんですかね?
真面目が故にもし患者さんが乗っていたら…などの恐怖があるのかもしれませんね!
お仕事自体は勿体ないと思います、とても立派なお仕事なので胸を張ってもいいと思います!
しかしながら、男は一生仕事しなければいけないのでまだ若いうちに転職という手ももちろんありですよね!

あとはタイミングの問題ですね、今は出産前で大変な時期なので落ち着くまで頑張れる?と励ましてはいかがでしょうか?
その間に考えが変わるかもしれませんよね!

  • E ♥

    E ♥

    やっぱりそうなんですかね(T_T)

    もし転職ってなっても若い方が
    いいですもんね ♪

    出産終わって落ちつくまで
    とりあえず頑張ってもらって
    落ち着いたら2人で話します ☺️

    • 9月16日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

トラウマですかね。
患者が乗ってないから良かったですが、乗ってたらと言う罪悪感があるのかと。
給料的にも時期的にも今はやめて欲しいですよね。産まれて落ち着いたら2人で話し合って考えようと提案するのは?
あまりこれからも絶対ずっと辞めて欲しくないと言うと真面目な人ならうつ病になってしまうかもなので、落ち着いたら転職考えたらいいかと思います。

  • E ♥

    E ♥

    真面目だからこそ
    そう思っちゃうんですかね(´・ ・`)
    私も今は出産前と入院中で
    とりあえず仕事は頑張って!としか
    言えなかったんですけど
    落ち着いたら2人で一緒に考えよ!と言ってみます(ˊ˘ˋ*)

    • 9月16日
もちもちちくわぶ

私の主人も職種は違いますが似たような経験があります。
うちは一人目が生まれてすぐくらいに、なんか主人の様子がおかしくて(女の勘です。)問い詰めたら「仕事に行くのが辛い。でも言い出せなくて。」と言われました。
正直「えー」と思いましたが、主人が体調崩して病気になるより辞めさせよう!と思い、生後5ヶ月で保育園に預け、私がフルタイム復帰し主人に転職させました。
数ヶ月は仕事が決まりませんでしたが「妥協しないで!家計は私に任せなさい!」と転職するからには妥協はさせませんでした。

結果、給与や仕事内容的にも本人が納得行くところに内定をいただいて今は楽しく仕事してくれています。(給与もあがりました★)


「えー」と思う気持ちもわかりますが、ご主人のことを第一に考えて、支えたり尻を叩いたりしてあげて夫婦で乗り越えてください(●^o^●)

deleted user

責任感の強くて真面目な旦那様だから余計にそうなってしまったんでしょうね。
うちも以前旦那が仕事で病んでしまい「自殺する人の気持ちが分かる…」って言い出して…。忙しいのに給料も低いし私もこんな会社辞めてしまえって思ってたので「しばらくなんとかするから大丈夫だから辞めなよ!」って言いました☺️ありがたいことに旦那は別の会社から引き抜きの話が来ていてそこの社長とは私も知り合いだったのでうちの旦那を助けてください!ってお願いしました!数ヶ月後会社を移り、今では楽しそうに(給料も7万アップ)働いてるので良かったなって思います!

Eさんも出産控えてるこの時期に言われると不安ですよね。
今の時期に言わんでくれよ!と思う気持ちもわかります。

でもご主人も体資本の仕事ですし、辛いって言ってるのに続けていって精神的疲労がたまり鬱とかになって働けなくなる方が怖くないですか?
手の震えや吐くのって多少なりとやはり精神的にきてる気はします。1回のミスで命取りになる事もある仕事ですから余程こたえたのでしょう。
事故を起こして「今後は気を引き締めて頑張ろう!」って思える人もいれば「またぶつけたらどうしよう、命を預かってる仕事なのに」って思ってしまう人、捉え方も人それぞれです。
もう働きなくないと言ってるわけではなく、転職したいと仰ってるなら応援してあげるのもいいのかな?と思いました☺️

POOH

うちの旦那さんも救命士で、ぶつけてはいませんがあと少しでってことがありました。確かニュースにもなってました。
旦那さんは上の階級で隊長代理なため指揮官でしたが、実際運転してた隊員さんはその直後精神的に不安定になっていたので旦那さん指示で救急隊をおろしたそうです。
今は復帰してるそうですが、一度配置転換の相談をするのもありかと思います。

救急じゃなくても消防や内勤などもありますし。

ただ旦那さんをあまり責めないで上げてください。確かにこの時期に辞めるなんて❗️は奥さまからしたら思うのもわかります。
ですが、真面目な旦那さんはもし傷病者を乗せてたら?とか思ってしまうのはあるのではないでしょうか?
自分のちょっとしたことが人の死に繋がるってすごい恐怖ですよ。私もそんな世界で働いて一回うつになりましたし💦

旦那さんが落ち着かれてまたこの世界に戻って来られたらと思います。