※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳未満の子どもにお薬を飲ませる方法について相談です。初めての経験で困っています。

子どもが風邪をひいてしまい、粉薬を処方されたのですが
薬を初めて飲ますので良い方法が分からず悩んでいます。

粉薬を練って丸めたのを頬にくっつけて飲ますといい。と聞き、試してみたら泣いて水分をとってくれずリバースされ😅食べ物に混ぜようにも一切受け付けず…最終的にジュースで溶かしてスポイドでちょっとずつ飲ませたのですが泣いて泣いて中々飲み込まず…

1歳未満の子にどうやってお薬を飲ませていますか?
すんなり飲む事はないと思っていますが…何か他に方法があれば💭と思い質問させていただきました。

コメント

カメ

私はミルクに混ぜて飲ませてました!
哺乳瓶拒否とかでなければ、ミルクに混ぜればバレないかと😊

• ゆん

ゆん

哺乳瓶大丈夫な子です🍼
    ミルクはまだ試してないので、チャレンジしてみようと思います💪

教えてくださってありがとうございます!!!

• 9月16日
◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚

ぅちは、ダノンヨーグルトに混ぜてました🤗

娘は感が良かったので、見てない所で混ぜてあげました💦

• ゆん

ゆん

なるほど!ヨーグルトまだ食べさせたことがなくて思いつきませんでした!早速試してみようと思います!

我が子もいつもなら喜んで飲むジュースも、目の前に薬を置いてるせいか、薬を飲ますための物と認識したのか全くの拒否で💦
    私も視界から外れたところでやってみます…

教えてくださってありがとうございます😄

• 9月16日
ゆうこ

私はリンゴをミキサーでドロドロにして、その中の混ぜてました!
一度レンジで加熱すれば甘味も増して食べやすくなると思います!
なかなかうまくいかないと、イライラもするしあーもー!って感じですよね。
好きな果物とかないですか?
それをペーストにしてもいいとおもいます!
粉薬はぐるぐるに混ぜちゃわずに、ペーストの上にかけて、またペーストをスプーンでサンドイッチするかんじで1箇所に集中させてました!

うちも6ヶ月くらいから毎月風邪引いてて9ヶ月のときはヘルパンギーナになりました。
最初のうちは練ってましたがわかってくると嫌がるようになって確実にくちに入れるリンゴなら!とおもってそうなりました(笑)

いまは野菜味のジュレ?みたいなのに混ぜたり相性が大丈夫ならヨーグルトと一緒に飲ませたりしてます!

• ゆん

ゆん

風邪をひいたからか、薬を飲むって分かってるのか、食べ物・飲み物を受け付けてくれなくて💦
    でもミキサーは使ったことないので試してみようと思います!!

ゼリー系、ヨーグルトも試しに買ってこようと思います😳

• 9月16日
ママリ

今丁度 お薬あげてますが、
スポイトとかは使わずに、
離乳食の時のスプーンで
薬をゼリーに混ぜてあげてます🙃

• ゆん

ゆん

スプーンやと飲まないだろうと勝手に思ってました💦
    早速ゼリーを買いにはしろうと思います🚗

教えてくださってありがとうございます😊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!!
    お薬飲めましたかね??🙃

• 9月16日
  • ゆん

ゆん

おはようございます!

バナナをドロドロにして混ぜてスプーンであげてみて…怒り泣かれましたが(笑)ほぼ飲ませることができました💦
    口開けないし、入れたら入れたで飲み込まずに押し返してきて水分とらすのにアワアワしてしまいます🤪(笑)

今日はゼリーを買いに行きます(笑)

気にしてくださってありがとうございます☺️頑張ります

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

お疲れさまでした(>_<)!!
    大変でしたねぇ(・          ∀          ・) この調子で慣れてもらえたら良いですね(*´ω`*)!
    ゼリーの方がツルっとしてて
    喉に通りやすいかもしれませんね(*^。^*)

大変ですがファイトです!!
    お子さんもお体良くなりますように!!

• 9月16日
うぃっちゃん

うちの子達はずっと「お薬飲むよーお口開けて~」で口を開けて、粉薬をそのままサラサラーッと口に流し込んで、お水飲ませて終わりです。

何かに混ぜるのはダメでした。

• ゆん

ゆん

なるほど!勝手に飲まんやろうと決めつけてたので、ダイレクトにあげる発想がなかったです🤭

試してみようと思います!

• 9月16日