※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
妊娠・出産

妊娠22週の初産婦が、仕事復帰後に夜勤を強要されており、体調不良や赤ちゃんへの影響を心配して悩んでいます。周囲の理解が得られず、自分の気持ちを抑えるのが辛い状況です。

現在、妊娠22週の初産婦です。
最近、気分の落ち込みが激しく自分はもう必要とされていない人間じゃないか。いなくなりたいな。とよく考えてしまいます。情緒不安定なのはわかっているのですが…負の考えから抜け出せません…考えると涙が出てきて毎日毎日心がしんどいです。
このような考えになるきっかけが最近ありました。
かなり、長くなるのですが聞いていただけると嬉しいです😭😭😭
私は現在、看護師として働いておりついこないだまで切迫流産の診断を受け自宅療養をしていました。仕事復帰しましたが、はやりお腹の痛みはあり張り止めを飲みながら仕事をしています。副作用の動悸と吐き気がつらく仕事中もなんとかやっています。今月は、師長さんの配慮?私が言われたのは、わたしが仕事が出れないていでシフト組んだだけ。って言われましたが夜勤は無しで日勤のみでした。来月のシフトを組む上で、師長さんがわたしに来月は2回夜勤入れるから。と言いました。わたしの病棟の夜勤は1人20人弱の患者を見なくてはならず脳神経の患者が多いのでほぼ体格の大きな寝たきりの方が多いです。また、長夜勤と言って、15:00から翌朝の11:00 ごろまで勤務しなくてはなりません。仮眠は2時間ありますが、2時間入れることなんてほとんどない状況です。こないだも、夜勤はできないと相談し全く聞き入れてもらえず夜勤をやった結果切迫と診断されました。今の体の状況で、夜勤なんて出来るわけないのは自分がよくわかってますしまた身体を壊したり赤ちゃんに辛い思いさせるなんて考えられませんでした。せめて、1回にしてほしい…と相談しましたが首を傾げながら
「復帰して元気に働いてる人に夜勤つけないわけいかないから。先生の診断書ないんでしょ?夜勤を産休まで一切やりませんなんて契約違反。」と言われました。復帰してから、吐きながら仕事したり…決して元気にやっていたわけではありません。ただ、仕事なので辛い辛いなんて言ってられないので頑張ってきたつもりです。妊婦で周りに迷惑をかけてるのもわかってます。だから、事務的な処理など自分の仕事が終わっても周りのスタッフのお手伝い必死にやってたつもりです。師長さんの一言がとてもとても辛く帰って子供のように泣きました。わたしの体や赤ちゃんのこと何も考えてくれてないんだな。シフトを組むことが一番!なんだな…すごく悲しくて仕方がありません。
また、今日は独身の先輩に
自分の体ばかり気にして、みんな辛いの一緒だから!妊娠してから仕事おろそかになってると怒られました。。。
もう、自分がみじめでみじめで…
金銭的な面で余裕がないので、体が許す限りは働かなくてはなりません。夜勤はできないですが、日勤ならかろうじて働けるのでわがままなのはわかってます。もう、どうしたらいいのか…
1人になると涙が止まらないです。
長文読んでいただいてありがとうございました。
なんとか、気持ち改めて頑張れるとこまで頑張ります!!!😊✨

コメント

飲むヨーグルト

もーーそういう妊婦さんを大切にできない人大っっ嫌いです😭!!!!!命の尊さ知りませんか?って思います😭
妊娠ってそれぞれだから元気いっぱいの人は身体のしんどい妊婦さんの気持ちがわからない人もいるんでしょうね。
主治医の先生、助産師さんに相談してみるといいですよ!
そんなに一生懸命赤ちゃんを守ってるんですから、ご自分を責めないでください>_<
間違っているのは師長さんと独身先輩ですよ!

• にっちゃん

にっちゃん

コメントありがとうございます😊明日、産婦人科に行って相談してみます😔😔私は赤ちゃんを守るためにもう少し頑張ってみます!暖かいお言葉ありがとうございました😌❤️

• 9月16日
ママリ

ひどーい!!
そんな職場辞めちゃえ!って言いたい😢
師長さんも子供居ないのですか?
妊娠した事がある女性なら寧ろ無理しないで~となる所ですが…
女性の職場はやはりきついですね。
ママは子供の事第1が一番!なーんにも間違ってないし、誰でも夜勤なんてしたくないですよね。
だって赤ちゃん第1です!
産婦人科に頼んで夜勤はやめといた方がいいと診断書書けないですか?
てか強気に言ってる人も子供に何かあったらどう責任とってくれるのか。本当に信じられないです

• にっちゃん

にっちゃん

今の状況で、金銭的な面などで辞めることができないです…😢明日、診断書もらいに行ってきます!責任が取れない奴らにつべこべ言われたくないです😢暖かいお言葉をありがどうございました😊

• 9月16日
ちゃむ

保育士です。わたしも娘の時切迫二度経験しています。
切迫になるということはそれだけ、ちゃなみさんの体が限界に近く、赤ちゃんへ負担がかかっているということです。
師長さんも他の職員の方もさすがに配慮がなさすぎます。
元気に働いてる人に夜勤付けないわけないから、というのも、妊娠したから仕事がおろそかになってるって発言も、全てマタハラです。

もちろん妊娠しなければわからない思いもあります。でも、分からなければそんなこと言ってはいけないんです。

保育業界も介護業界も看護業界も、人を世話したり愛を持って関わる仕事なのに、職員には愛がないんですよね(笑)
どの科でもそんな看護師さんにみてもらいたくないです(笑)

産院の先生に、母子健康管理指導事項連絡カードを記入してもらうのはどうでしょうか??日勤のみにしてくださいという指示を出してもらうことが可能なはずなので、そういうのも使うのもひとつだと思います。

• にっちゃん

にっちゃん

本当に、人の命を扱ってる場所なのか…職場環境もあまり良くないんです。😢赤ちゃんを守るために、明日診断書もらいに行ってきます!親身になって読んでいただきありがとうございます!とても嬉しかったです😊

• 9月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしも切迫で職場に迷惑をかけることで、正直モヤモヤしたまま出産しました。
    妊婦様ではなく、本当に切迫で苦しんでいるんですから、そこは割り切って自分とお腹の赤ちゃんを守るためにできることはやるでいいと思います。ある程度休めば傷病手当等も出るはずなので、その辺も考えながら、先生から指示をいただけばいいと思います!

ご無理だけはなさらないでくださいね。
    仮に日勤だけになったとしても、無理して赤ちゃんに何かあっては本末転倒です。
    お休みにしてもらえるならその方がいいと思います!

負けないでくださいね!

• 9月17日
みえ

お辛かったですね。
頑張ろう、頑張ろうと無理し過ぎないで下さいね!
ちゃなみさんが一生懸命頑張っている事はわたしに沢山伝わって来ました😊✨
妊娠して身体がとても大変なのに、お仕事も頑張っていらしてとても偉いです!
沢山ご自分を褒めて下さい😊
わたしも沢山褒めます😊✨
そしていっぱい応援してますよ✨

• にっちゃん

にっちゃん

みえさんのポジティブなお言葉本当に嬉しくて涙が出てきました😢❤️本当にありがとうございました✨

• 9月16日
LINE漫画に夢中

同じく看護師です!

看取ったりする立場なら「命」が
いかに尊いか分かるはずなのに。。

酷すぎる。

劣悪な環境で仕事されていますね。。

赤ちゃん👶頑張れ!
しっかりお腹にしがみついていてね!

にっちゃんさん。。
頑張られていますね!

泣いちゃいますよね。
そんな上司願い下げです。

病院で診断書貰って休みましょ!

そして産休・育休貰って
帰ってから「日勤帯」のみの
シフトで組んでもらいましょう!

沢山泣いていいんですよ!
ご主人さんに慰めてもらいましょう(^ ^)

• にっちゃん

にっちゃん

泣いてばっかりなので、赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。😢明日診断書もらいに行ってきます!何を言われても、赤ちゃんを守るために師長さんに伝えていきたいと思います😌親身になって読んでいただいてありがとうございます!

• 9月16日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ🌟

私も泣いてばかりでしたよ!

はい❤️

お大事にされてくださいね(^ ^)

赤ちゃん早産になったら
    大変ですからね!

元気に産まれますように🌟

負けないで!
    ママリの皆さんは味方ですから🌟

• 9月16日
サリウ

母健カードを書いてもらうほうがいいですよ❗
もしそれを会社が無視した場合は、労基に通報すれば大丈夫です👍

マタハラ発言などもあるみたいなので、録音するとか、日記みたいなのに記録するだけで証拠となりますので、後日労基なり出るとこ出れば勝てます。

妊娠中は、普段とは違う身体です。
大丈夫に見えても、かなり無理をしてる状態でもあります。
何が起きてもおかしくないのですから、どうかご自身とお腹の赤ちゃんを大事にしてくださいね😊

• にっちゃん

にっちゃん

明日診断書もらいに行ってきます!😢体の心配もしていただき、本当にありがとうございます😊もう少し赤ちゃんと頑張ろうと思います😌🌸

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日赤ちゃんを大切に守りながらのお仕事お疲れ様です。私は、看護師さんではありませんが、公安職で妊婦中夜勤をしていました。朝は7時に出勤、それから次の日のお昼まで勤務してました。しかし、つわりや体調不良が続いたのと、妊娠初期は1番大事なときだと感じたので、こんなんで夜勤やってらんない!赤ちゃんが大事だ!と思ったので、病院に行き、悪露が酷くてと大げさに言い、診断書を無理矢理だしてもらいました。それを上司に提出すると、今更なんだ!夜勤のメンバー変えるの大変なんだ!自分勝手だ!と他にも酷いこと沢山言われましたが、、その結果、夜勤を外して頂き、日勤につくことができました。あのときは、周りにあーだこーだ文句を言われ傷つきましたが、今は娘が無事に産まれ、あのとき自分の身体を大事にしていてよかった!と感じました。周りは結局、他人事なんです。そうでない方もいるかもしれませんが、でも1つ言えることは、お腹の中にいる赤ちゃんの命を守れるのはお母さんしかいなんです!!仕事をしていると、つい自分を犠牲にしてしまいますが、そんなに頑張らなくていいんですよ(´;ω;`)私の同僚は、妊婦中夜勤をして無理したせいで流産し、仕事を辞めました。そんな話も聞いていたので、自分の子供は自分が守るしかない!と思ったのかもしれません。妊婦さんは安定期にはいったから大丈夫!とかではないです。産むまでが命がけです。私も産むまでは、情緒不安定で毎日涙してました。旦那にも当たりまくってました。でも、それはそれでいいと思います!
何を言いたいか、まとまってなくて申し訳ないですが、とにかくお伝えしたいことは、自分と赤ちゃんを第一に考えてください!と言いたいです!看護師さんは、突発もあるので本当に大変です。でも、母子共に健康でなければ、働いてる場合ではありません!ちゃなみさんが、どうか無事に赤ちゃんが産まれることを祈っています。長くなってしまい、すみません。

• にっちゃん

にっちゃん

ありがとうございます😭😭明日、診断書もらいに行って夜勤なんとか免除していただけるように伝えます!元気な赤ちゃん産めるように頑張ります😊🌸

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから、診断書はとれましたか?(T_T)♡ ちなみにあたしは診断書取るため、必死に先生に相談していたら、横にいた看護師さんに、「看護師も夜勤があって大変ですよ!あなただけじゃないですよ!」とか言われて、ムカついたので「人それぞれ状況違うと思うんですけど!」って言ってしまいました。この世の中、まだまだ妊婦さんのことを理解してる人がいなくて本当に辛いです。にっちゃんさんがどうか無事に診断書だせて、少しでも楽になれることを祈っています。(T_T)♡

• 9月21日
ナル

にっちゃんさん、
長文になります、スミマセン。
頑張れるところまで頑張る必要は無いです。他の方が言われたように、かかりつけ医に相談して勤務制限を明記した診断書を提出するか、母子手帳に「母性健康管理指導事項連絡カード」というページがありますので、そこに記入をしてもらってください。これらを提出すれば勤務先は無視出来ません。
無理をしてもし何かあったとしても、そんな上司は責任は絶対に取らないし、取りようがありません。
未だにこんなパワハラを言う人がいるのかと怒りを覚えます。シフト調整が大変なのはわかりますが、だから妊婦に無理させて良い事にはなりません。文面を見る限り気遣い屋さんなのかな?と感じました。ここ「赤ちゃんの為❗️」と割り切りましょう!

• にっちゃん

にっちゃん

色々考えてしまいました。でも、赤ちゃんが第1ですよね😊‼️診断書もって、私が出来ることやってきたいと思います!赤ちゃんのために頑張ります😌🌸

• 9月16日
ほし★

お仕事お疲れ様です😭今までいっぱい頑張ってこられましたね😭辛いこともいっぱいあったと思います😭偉いですよ😭人の命を扱う仕事をしていて師長さんの言い分ありえないですね!!赤の他人の私ですらあり得ないと思いました😨主さんはなにも悪くないですよ😭ママと赤ちゃんが一番大切ですから、無理はしないでくださいね😭ここにはたくさんの味方がいます!辛くなったら泣いて大丈夫です!ママリで弱音はいて大丈夫です!少しでも話して楽になりましょうね🙇( *´・ω)/(;д; )

• にっちゃん

にっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😊読んでて、すごくすごく嬉しかったです😌✨明日、診断書もらいに行ってきます!✨

• 9月16日
おうちゃん🐘🌿

わたしも介護をしていますが、妊娠がわかった途端夜勤はなしにしてもらいました!
その師長さん?は女の方ですかね?マタハラというかパワハラというか…

先生に仕事の状況、夜勤に出ろと言われてる旨を相談すると診断書?を書いてくれますよ!

切迫流産になってるっていうのに、それでも追い打ちをかけてくるなんて…悪魔ですね!その人はなんなんでしょう。周りの先輩方もきっと幸せにはなれませんよ。

今一番大事なのはお腹の子であって、師長でも先輩でもないので、なにを言われてもお腹の子のことだけを考えましょう😢
とにかく、診断書をバンッと叩きつけてやってください!!!

• にっちゃん

にっちゃん

本当に悪魔だと思いました。元気に働いてるとは?…って思いました。思うことはたくさんありますが、口で言ってもなんにも解決しないので明日診断書もらいに行ってきます😊✨お腹の子のために、今できること頑張ろうと思います!優しいお言葉、ありがとうございました!🌟

• 9月16日

お疲れ様です😭
私は保育士をしていましたが、悪阻で病気休暇を一ヶ月貰った後、今後いつ復帰できるか見込みがないと自分で判断し退職してしまいました。
幸い、主婦も多かったし園長含めて気持ちを解ってくれている先生方が沢山いましたが、休暇後もなかなか良くならずシフトもあったので変更されてばかりで…休みの連絡入れるのが苦痛でした。
休んでいた時に私も必要とされていないんじゃないかと復帰が怖くなってしまったのも事実です。

辞めることを進める訳では無いですが、仕事はそこの場所だけでは無いと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのはにっちゃんさんだけですよ。
嫌な辛い思いをしてまで、そこに居る必要はないと思いますよ!
妊婦には守られる権利があります。
他の方も言われていますが、母子健康管理指導事項連絡カード、活用されてはいかがでしょうか?
産院の先生にも事情を説明すれば何かしら配慮していただけると思います。

優しくない職場ですね…😡
関係ないですが私がイラっとしてしまいました👊

にっちゃんさんは必要とされていない訳ないですよ!!
上司が駄目なだけです。

• にっちゃん

にっちゃん

親身になって読んでいただいてありがとうございます!とても、嬉しくて涙が出ました😭😭😭心が疲れてしまって…でも、ママリには味方になってくれる人がたくさんいらっしゃって元気出ました😌❤️本当に救われました。

• 9月16日
あ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.や

それは凄い辛いですよね😔
なんやかんや、妊婦を
分かってくれない方が
多い気がします...💦
周りの支えが大切なんですけどね(´இωஇ`)
妊婦さんの体に負荷が
かかっても良くないですし
やはり自分の体と赤ちゃんを
大事にしなければなので
お医者さんに言えば診断書
もらえますし、本当に無理だけはしないように。
頑張りすぎませんように。
辛い時は全然休んでいいんですから☺️
元気な赤ちゃんが産まれきますように☺️👏💗💗

• にっちゃん

にっちゃん

ありがとうございます😊
    親身になって読んでいただき、暖かいお言葉ありがたかったです😌❤️🌸赤ちゃんのためにもう少し頑張ります🌟

• 9月16日
aaaaaaco

師長さんとか周りの人は妊娠したことないんですかね?まあもし産んでても自分が妊婦の時はばりばりやってたとか言い出すんでしょうね😅でも妊娠したことなくても師長さんとかもいい年齢だと思うから、妊婦は重労働はダメとか分かると思いますけどね😅幼児じゃあるまいし😅もう読んでて私まで涙が出てしまいました😢他人が言うことじゃないと思いますが、辞めるか診断書出しましょ!じゃないとにっちゃんさんの身体も持たないし、もし何かあった時のために私だったら録音して訴えます。徹底的に私だったら陥れます😊頑張って下さいね!!!応援してます!

• にっちゃん

にっちゃん

診断書出してやります😊😊‼️赤ちゃんのために、頑張ります😌😌親身になって読んでいただき本当に救われました。ありがとうございます😊

• 9月16日
さきっちょ

本当に本当にお疲れさまです😭

私は販売の仕事なのですが、スタッフのほとんどが独身か既婚でも子供がいない夫婦なので、妊娠に関してあまり理解してもらえず、本当に辛かったです😢
妊婦様になる気はさらさらないけど、やれる事が限られているとゆう事を理解してもらわないと、逆に迷惑をかけてしまう。とゆう負のループにハマって、わたしも心無いことを言われたりもしました😭
けど、なんかふとした瞬間に、
あー社会の問題をくらっているなーなんて考えてたら笑えてきて(ドMなのでしょうか笑)
産休入れば、この人達は当分他人だし、観察でもしようか。笑 と、割り切れるようになりました。全然励ましになってなくて、すみません😭
数週が同じくらいなので、同じ時期に同じような思いをされていたこと、変な言い方かもですが自分だけじゃなかったと、少し安心しました😭身体第一優先で、元気な赤ちゃんを産むのに一緒にがんばりましょう😂😂

• にっちゃん

にっちゃん

コメントありがとうございます😊週数同じなんですね🤗嬉しいです!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね‼️✨

• 9月16日
なみ

ネットでそういういじめまがいなの聞いたことありましたが、ホントにあるんですね😭😭😭

診断書書いてもらえないんですか?💦

こういう時しか休めないですし、そういう病院なら休んでいいと思います☺

• にっちゃん

にっちゃん

明日、診断書もらいに行ってきます。出るとこ出てやります😡😡🔥

• 9月16日
けい

つらいですね…
私も看護師で、以前は病棟勤務していました。その師長さん、自分の出世しか考えていないような…あまりスタッフ想いではない感じがします😰
夜勤だと人が少ないから、受け持ち患者を配慮してくれたとしても、重症者も見ないといけなくなりますもんね…
身体がしんどいのに、体の大きな患者の体交やおむつ交換って、かなり負担が大きいですよね💧また切迫になってしまう可能性だってあるし、身体が休まるように配慮してほしいですよね。。
せめて、オペのない土日の夜勤にしてもらうとか、月に1回に減らしてもらうとかできるといいですよね😥

産科の先生に相談して、診断書を書いてもらえないか相談してみるのも手だと思います!

• にっちゃん

にっちゃん

師長さんは、なーんにも考えてないんです。。。もう、ガッカリしました😊明日、診断書もらいに行って出るとこ出てやる!って決めました。親身になって読んでいただいてありがとうございます😌🌸

• 9月16日

私も同じ週数くらいの初妊婦です。
読みながら私が同じ立場だったらと思うと鳥肌が立ちました。
ただでさえ情緒不安定な時期にそんな対応されたらそう思いますよね。すごく分かります。
私はつわりが酷くて急に3ヶ月休職して9月から復帰しましたが初日に職場に行くのが嫌で嫌で悪阻が治りませんでした😢復帰直前に先輩社員に相談したところ、赤ちゃん第一に!何かあっても悲しむのはお母さんだし、周りの人は責任は取れないから無理だけはしないで!と言われ心が軽くなりました。
先輩社員の奥さん方もやはり重いものを持ったり無理をさせてしまってたから流産したことあったから無理だけはしちゃいけないよ、と何度も聞いたので、他の方のアドバイスにもありますように産院に相談して診断書など書いてもらうのがいいかと思います。
ただでさえ少子化だったり共働きしないと大変な時代だからこそ、もう少し産休育休だけでなく職場環境や働き方を見直してもらいたいものです。

• にっちゃん

にっちゃん

赤ちゃん第1。当たり前ですよね。。。わたし、間違ってるのかな。って気持ちになってましたが、コメントみて涙が出ました。明日、診断書もらいに行ってきます😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

診断書書いてください!って言ったら、なんでも書いてくれますよ!そんなに辛い思いされてまで、人の面倒見なくていいと思いますよ!今はしっかり休んで、また、復帰されれば良いと思います!!

• にっちゃん

にっちゃん

明日診断書もらいに行ってきます!😡🔥コメントありがとうございました😊🌸

• 9月16日
はじめてママリン🔰

私も22週の初産婦です!
そして切迫流産の診断を受け、自宅療養期間を経験しました。
同じような方だったのでコメントします!

その上司さんひどいですね!
切迫流産で不安なのは本人しかわからないと思います!

最近なんてお腹が苦しくて動きづらいし、寝づらいし、トイレは近いし便秘になるし、ほんとに辛くないですか!?😭
家にいるだけでも辛いのに、にっちゃんさんは仕事をしっかりこなされていてすごいと思いますよ!!

必要とされていないなんて思わないでください!!
産休育休をうまい具合に取得して退職しちゃいましょう!!
その上司がダメなだけでにっちゃんさんは何も悪くありません!!!

あと、独身の人の意見なんて1ミリも聞かなくていいと思います!
申し訳ないけど、考え方が全く違います!!!

• にっちゃん

にっちゃん

コメントありがとうございます😊
    体や心の変化は、本人じゃないとわからないですよね…わたしも、便秘に寝ずらさなど同じです…辛いですね😢😢赤ちゃんになにかあったら大変なので診断書もらってきました😡✨親身になって聞いていただきありがとうございます!

• 9月17日