※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種時に喉を見たり聴診器を使うか不安です。予約時期や接種時期について教えてください。

初歩的な質問なのですが、インフルエンザの予防接種を耳鼻科で自分と子供2人分予約しました、小児科や内科に行くと喉をみたり聴診器を当てたりすると思うのですが、インフルエンザの予防接種の時もそのような事をしてから接種するのでしょうか???😥

あと、1回目の接種を11月1日にしたのですが時期が適切かわからず💦皆さんはどのくらいに予約されましたか?😥良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

にじいろ

小児科ではインフルエンザのワクチンの時も軽く診察してからやりますよ。
1回目の接種の時期は無難かなーとは思います。今年はすでにインフルエンザで学級閉鎖になった所もあるので、もう少し早くてもいいかなとも思いますが、それは本当に個人の意見になります。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなんですか!😧子供と同じタイミングだとどこまで見るのか分からなかったので教えて頂きありがとうございます!😥

早く打ちすぎてもダメかと思い11月の初日にしたのですが遅すぎましたかね😥私も一緒にと考えると何日が適切なのか全く分からず😞

• 9月16日
  • にじいろ

にじいろ

いえ、遅すぎる事は全く無いと思いますよ。もしもあとか先にするなら先に早めるかなーくらいの意見で、良い頃合いだと思います!
    あと耳鼻科では打ったことないので、耳鼻科ワクチンの流れはわかりません💦小児科では予防接種の際は診察しますが。ややこしいこと言ってすみません😣💦⤵

• 9月16日
  • ぷに

ぷに

ほんとですか💦
    そう言って頂けて良かったです!😥
    まだほかの日にちも空いていたので変更する事は可能だったのですが11月1日の金曜日から3連休だったので丁度いいかなと思いつつ😞その前に風邪やら熱やら出たら嫌だなと思いつつ日にち決めるのだけで考えすぎていたので他の方の意見が聞けただけで有難いです!😭
    耳鼻科や小児科でも違いはありますよね!参考にさせて頂くので全然大丈夫です!🥺

• 9月16日