※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
お金・保険

主人が車検前に車を変える考えに理解できず、車検代や傷の修理費用がかかることに疑問を感じています。自身は車にこだわりがなく、中古車を乗り換える意味がわからない状況で、話し合いが難しい状況です。

車検の前に車を変える方が良いという主人の考えがあまり理解できなくて困っています。
私の車は海外メーカーなので車検代が少しプラスで発生します。それに加えて私がつけてしまった傷も少しあるので、車検を通すなら直すべきとのことで、そのお金もかかります。
でも、車を変えるということは確実にそれ以上のお金がかかりますよね?
車が好きで、なるべく沢山の車に乗りたい人やお金に余裕のある人、税金対策で必要など、車検のタイミングで車を乗り換える人も多いのも分かります。
でも特に車にこだわりのない私が、中古で買った車の車検代にお金をのせて別の中古車に乗り換える意味があるのでしょうか?
もっといえば傷も直さなければ車検代だけですみます。

主人と喧嘩したいわけではないのですが、話し合おうとすると意見が違いすぎて険悪になります。
主人の車は別にあるのでそちらにお金をまわせば良いと思うのですが…。
詳しい方アドバイスあればお願いします。

コメント

雷注意

「今の車が気に入ってるし余分にお金もかけたくないから車検通すね」

でいいのでは💦
ダメなんですか⁉️
人の車ほっといてよって感じですね💧

• chamm

chamm

ありがとうございます😊
    ホント人の車ほっといてと言いたいです😭
    車検通すと言ってるのに、別の中古車を探しては見に行こうと言われます。

• 9月16日
ふー

傷以外に直すところが全くなければ車検代で済みますが、もし車検をして直すところが出てきたら車検代だけでは済まないからでしょうか?🤔
車の傷もどんな傷かによると思いますが、そのままにしておくと悪化すると聞いたことがあります。
今すぐに出ていくお金だけを考えると、新しく中古車を買う方がお金かかりそうですけどね😅
今すぐ買い換えないといけない理由がご主人にないのなら、乗り慣れた車の方がいい気がします。。

• chamm

chamm

ありがとうございます😊
    主人曰くカビ臭もするそうで、クリーニングで取れなければシート交換などお金がかかると言われたのですが…毎日乗ってる私が全く気にならない程度なので市販の車内のカビ対策のもので十分だと思うのです😭

• 9月16日
ゆり

買い替えはお金だけではなく手続きの手間や書類揃える手間も必要になります。
車は使い捨てじゃないんだからきちんとメンテナンスして大事に長く乗るものだと思いますね。
chammさんの車は変える時期なんですか?
まだまだ乗れるのに意味もなく変えるのは無駄遣いだと思います。

• chamm

chamm

ありがとうございます😊
    前の車は本当に安い軽で、エアコンが壊れたり、走行中に異音がしたりと子どもを乗せるのに不安要素が多かったので乗り換えてまだ1回目の車検です😭
    買い替え時期とは思えません😣

• 9月16日
鎌倉の大仏

車を買い替えるなら車検前がいいと思いますが、買い替える予定ないなら、そのままでよいかと。。いずれは買い替えるでしょうから、その時のためにお金はとっておいてはいかがでしょうか。

• chamm

chamm

ありがとうこざいます😊
    やはりそうですよね!皆さんにそう言ってもらえて勇気が出ました。
    もう一度話してみます。

• 9月16日

ウチも海外メーカーなので車検代が国産メーカーの倍なのでいつも驚きます😅
でもまた買い替えとなると中古でも何百万ですからね。
走行距離とかは問題ないですか?流石に20万キロとかだと考えてしまいますが…