※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お仕事

妊娠や出産が職場で問題になっており、圧力を感じている女性が転職するべきかどうか悩んでいます。管理職は妊娠出産を否定的に考えている可能性があります。

妊娠、出産することっていけないことですか?

今勤めている所で保育園の子どもがいるのは
私ともう一人だけです。

最近上司から、他の職員(若手のできる人)が
妊娠したらどうしよう、とか言われます。
私に直接言っているわけではないと思いますが
妊娠することがいけないことのように聞こえます

もちろん管理職なのでシフトのことを考えるのは
分かっていますが、それを子持ちの私に言いますか?
その方は独身です。

私は子どもはもう一人ほしいと思っています。

今は時短で7時間勤務ですが、私だけ時短勤務です。
小さいお子さんお持ちの方は今年からフルタイム
(1年間のみ時短)で、私も来年からはフルタイムに
戻らないといけないのかなぁと思うと不安です。

仕事し始めて一年半で妊娠、育休も取りましたし
復帰してからは時短だしで周りは私のことを
良いイメージは持たれていないと思います。

話が脱線しましたが、今の職場でこのまま仕事を
続けると子どもを産むなと圧力かけられそうで
辞めたいと思っています。
お給料面は申し分なく、土日祝は基本的に休みです。

客観的に見て、転職しますか?続けますか?
また、管理職の方は妊娠出産をよくないと思っている方の方が圧倒的なのでしょうか?

コメント

(^^)

昔仕事の面接に行ったとき妊娠しないでね。と言われたことあります。そのときは結婚もしてなかったですがとてもモヤモヤしたのを覚えています。上司やシフト管理してる立場の人からしたらやっぱりよくないとゆうより急なことなので困るのかなとは思います。でも妊娠出産はめでたいことですし妊娠はこの先ずっとできるわけじゃないので私なら上司は無視します🤣(笑)

M

管理職は転勤とかは無いのですか?
ずっと同じ方なら働きにくいですね、、、

私の職場は数年で管理職が変わるので、なんとか耐えて環境が変わるまで留まります。

前の管理職が「妊婦、子育て世代は戦力外」と考える人で、当時妊娠した同僚や私は元気なのに診断書取って休め、と言われました。

でも今の管理職は子育てに理解のある方で、働きやすいです。

独身でも子どもがいてもいなくても、みんなが働きやすい職場であって欲しいですよね。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしが妊娠出産する半年前にもう1人妊娠出産してる人がいて、同じ部署で立て続けだったので、上司はうちの部署の管理者に「なんで、立て続けに・・・次はないよな?」みたいなことは言ってたみたいです。
そもそも、妊娠出産しそうな年頃の人材をひと部署に集めたのは、そっちだし・・・知らねーー!って思いました(笑)
2人目考えていますが、働く上での待遇はいいので、今のところ辞めるつもりはないです!図太くいきます!🤣🤣

ねむりねこ

私なら続けます。

実際周りや上司からの非難や圧力が起きてから会社に相談や転職を考えます。

管理職がどう考えているのかという疑問についてはあくまでも「管理職が」というよりその「個人が」だと思います‥。

あや

昔、女は子供ができたら仕事やめるから雇いたくないし仕事教えるのも嫌だと面接で言われたことがあります。面接しないで理由をつけて事前に落として欲しかったと思ったことを思い出しました。
口に出す出さないは別ですが、子供がいない管理職の人は妊娠、出産を100%喜んで受け入れてくれる方は少ないかと思います。

私も管理職していましたが、妊娠を期にアルバイトになり今は退職しました。

不規則で拘束時間の長い仕事でしたのでフルタイムと子育てが両立できない仕事でした。

今はきいろさんにとって居心地の悪い職場に思えますが、これから職場が少しずつ変わっていきそうですか?

私はこれから出産を考えている人達のためにも、前例を作ってあげられれば良かったなと退職してから思いました。

給料面とは別に何かひとつでも今の職場に魅了があるようであれば、続けてみてはいかがでしょうか?

お給料だけを見るなら他を試してみてもいいかもしれません。ただお給料も良くて子育てにも理解のある職場を探し当てるのは至難の業なのではないかと思ってしまいます。

きいろさん応援しています!