※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

友人からお下がりが欲しいのですが、サイズアウトした0歳児の服はどうしましたか?着れそうな服は全部しまっていますか?ブランド物や思い入れのある服は取っておきましたか?肌着はどうしましたか?2人目の希望もあるため、悩んでいます。

サイズアウトした0歳児のお洋服どうしましたか?着れそうな服は全部しまっていますか?ブランド物や思い入れのある服だけ取っておきましたか?肌着はどうしましたか?

お下がりが欲しいと言ってくれている妊娠中の友人(子どもは性別も生まれる季節も同じ)がいるのですが、今後いつかは2人目の希望もあり悩んでいます。

コメント

2人目希望なら
全部取っておいて良いと思いますよ(^^)

• ぱん

ぱん

2人目にお下がり使う方多いようですね☺️そしてもうすぐ使えるんですね☺️

• 9月15日
さく

肌着は何枚か残してお下がりであげました💡
全く同じ季節で産まれることもないかな〜?と思いまして☺️

お洋服はほんの少ししか着ないし、買い足すのも面倒なので、一応そのまま取ってあります💡

もう絶対妊娠しない!って決めたら、売るなり捨てるなり、あげるなりを考えようと思ってます☺️

• ぱん

ぱん

私も別の季節・性別なら使えない可能性もあるかな、それなら譲った方がいいかなと悩んでいました🤔
    私自身いただいたお下がりも、もう子ども産まないからともらったものばかりでした!

• 9月16日
  • さく

さく

肌着って、直接肌に着くものだし、吐き戻しなんかで汚れるし、洗濯していたとしても時間の経過と共に黄ばんでくるので、あげても良いかなぁ?と思い、いくつかあげました☺️

それに3枚で千円とかで買えるので痛い出費って程でもないのかな?と💦笑

• 9月16日
  • ぱん

ぱん

確かにそうですね💡何年後になるか分からないので、経年劣化したものはあまり着せたくないかもしれません…

• 9月16日
みかん

2人目用に洗濯して全部キレイに取ってました!
なんか色んなこと思い出してあげたり捨てたり出来そうにないので下の子がサイズアウトしたらはじめて箱作ってその箱に保管しようと思ってます😂

• ぱん

ぱん

その気持ちもよくわかります😭思い出的にも手放せないですね😭笑

• 9月16日
はじめ

自分で購入した服は好みなものが多いので、へたってなくて使えそうなものはしまいました! お下がりで貰って1度も使わなかったものは友達にあげたりしてます。 お下がりでもこれなら着せてもいいよな〜と新生児期とか吐き戻しの多い時期に着せてたやつは取っておいてます。 あまりにも黄ばんだものは捨てました!

• ぱん

ぱん

まさに私も同じようにしようと思います!!

• 9月16日
tmhnm✨

私は「絶対次の子には着せないな」というものは人にあげたり支援センターに寄付したりしましたが、その他はとってあります!
今お腹にいる子は今のところ男の子で上の子は女ですが、下着などはそのまま着せる予定ですし、服も着れそうなのは保育園行くまでは多少女の子っぽくても着せようかなと思っています😅

2人目も希望でしたらとっておいて損はないと思いますよ😃

• ぱん

ぱん

赤ちゃんのうちは性別あまり気にしなくてもいいですよね🙂
    たしかに、今急いで譲らなくても取っておいて損はないですよね…

• 9月16日
うさ

2人目希望なので全て取ってあります。義姉が1人目産んだ後、2人目欲しいけどいつになるか分からないしな〜って思って1人目で使った物の大半を処分してしまったそうです。その数年後2人目産まれ、なんと同じ性別に誕生月も上の子と一緒😂服とか使えたのにー!取っておけば良かったと嘆いてました。

• ぱん

ぱん

やはりその後悔はあるんですね😂やはり2人目のために取っておきたいと思いました!

• 9月16日

2人目希望なので、綺麗なものは全部しまってあります(*^^*)
肌着も全部です✩*॰¨̮

• ぱん

ぱん

2人目のために取っておく方多いようですね☺️使える日が待ち遠しいですね☺️

• 9月16日
とのっこ

2人目のためにほとんど取っておいたのですが、肌着は3年経ったら吐き戻しの黄ばみが目立つようになり結局全部捨てました。

個人的には肌着くらいは高いものじゃないから新品にしてあげてもいいのかなと思います。

• ぱん

ぱん

私も結局そのときになれば新しいものが欲しくなるような気がしています…笑
    経年劣化する前に着てもらえるなら譲った方がいいかもしれないですね😭

• 9月16日
まゆみ

二人目希望が近いうちなら基本的に全部とっといた方がいいと思いますが、3年以上あくなら肌着や新生児ものはあげちゃってもいいかもです。

うちは季節こそ同じですが、五歳差男女で、やっぱり肌着とかは経年劣化してるのが多かったです。

• ぱん

ぱん

やはり経年劣化もあるんですね🤔うちも数年は開きそうな気がしています…
    とても参考になりました!

• 9月16日
mako

上の子の時は2人目用にしまっておきました。
子供は2人の予定なので、下の子がサイズアウトしたものや、性別が違うのでデザイン的に下の子には着せないであろう服は、リサイクルショップに持って行ったり、赤ちゃんが生まれる友人にもらってもらいました💡

• ぱん

ぱん

今さらのお返事になってしまい本当に申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます。

2人目の性別にもよりますよね!着れる人に着てもらえた方がいいですよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 9月26日
まるげりーた

私も2人目も考えてますが、ブランド物や思い入れのあるものだけ残してます!

きっと2人目ができたら、またあれやこれやと買ってあげたくなる気がするので...💦

• ぱん

ぱん

今さらのお返事になってしまい本当に申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます。

私も2人目が生まれたらまた買いたくなってしまう気がします。
    いつになるかもわからないので、ある程度だけ残しておこうかと思います!
    ありがとうございました!

• 9月26日