※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

完ミで赤ちゃんにミルクだけをあげていますが、お茶を4〜5ヶ月の時期にあげることもあります。ミルクの量について心配しており、明後日からの母乳の授乳が大丈夫か不安です。

完ミの方教えてください
昨夜から私が薬を服用するため数日授乳できなくなりました
いつもは、日中母乳で日に1度寝る前だけミルクを200作って160〜180くらい飲んでいました

昨日の23時に180飲んで
3時160
8時半100
13時半130
17時半130
21時210飲みました

これって足りてますか?本人はご機嫌でよく遊んでよく笑ってよく寝ます
ミルクの缶には、日に5回200って書いてるんですが
量的に少ないかな?と心配です
明後日には母乳できるんですが、大丈夫かな😢

いつもは母乳なのでどれくらい飲んでるかわかりません
離乳食もまだ始めていません
ちょっと寝ぐずり、外出後は喉乾いてないかな?と母乳あげていたので
日に7〜9回くらいは授乳していました
完ミの方は普段赤ちゃんにあげるものってミルクだけですか?
ちょっとした時にお茶とか4ヶ月5ヶ月くらいであげていますか?

コメント

まめしば

完母羨ましいです🙈

私は寝る前の21時に200ml
起きる時間の9時に200ml
それから3時間おきに200ml
って感じです
たまにフライングして欲しがったりするとミルク薄めて上げたり 赤ちゃん用のりんごジュースを少しあげたり
助産師さんに欲しがる分だけ上げていいといわれたので欲しがるだけミルクあげてます(笑)

赤ちゃんがご機嫌だったら大丈夫じゃないですか?(^ ^)
今の時期だと暑いので外に出たり汗をかいてるようでしたら欲しがらなくても様子みて水分補給してあげたら問題ないと思います(^ ^)

• けい

けい

コメントありがとうございます😊
    ミルクにした途端あまり欲しがらなくて
    でもフライングの時は薄めてあげるってきいて少し安心しました!
    お腹すいて泣いてるのにあげられない時あったらかわいそうだなぁと思っていて😢

• 9月16日
ゆれ

完ミで200を4回あげてます🍼
体重によるかもですが、生後5ヶ月は1日に800飲めてれば十分だと検診の際に言われましたよ🙆‍♀️ちなみにはうちの息子は現在8.5キロで、平均より大きめの子が一日800飲んで元気モリモリです⭐️
離乳食を始めたのに伴い麦茶も与えますが、小さじとかなので、ほぼミルク飲みです🍼

• けい

けい

1日800なんですね!
    うちも大きめで今9キロです😅
    体が大きいからたくさん飲むと思っていたら違ってビックリして
    缶の量からも少なくて、これで足りてるの??と心配になってしまいました😅
    昨日今日の総量は、まだ800より少ないんですが
    機嫌も良いので様子を見ようと思います

• 9月16日
ぴーよん

うちの子は160を6.7回です!
寝る前と夜中1度起きた時は180あげてます!

• ぴーよん

ぴーよん

赤ちゃん訪問の時に、缶に書いてある量は多めに書いてあるので、あげすぎには注意ですと言われました🥺
    病院でも、母乳はいくらでもあげていいみたいですが、消化の悪いミルクは私のところではあげすぎ注意と言われています!

• 9月15日
  • けい

けい

缶に書いてある量を日中全然飲まないので、心配していたんですが
    缶の量って多目なんですね💦
    母乳推しの産院だったので全然ミルクわからなくて
    情報ありがとうございます!

• 9月16日
み

赤ちゃんによって大きさや、満腹中枢の感覚?も違うので、缶の量は特に気にしなくて大丈夫ですよ😆!
夏場はお茶を持ち歩いて、ミルクの間、1時間ごとに哺乳瓶に入れて飲みたいだけ与えてました!(10ml程しか飲みませんが😅)
赤ちゃんがぐずらなければ量は問題ないかと思います😆

• けい

けい

いま9キロあって結構大きい子なので心配しちゃいました💦
    離乳食準備でお茶を買っていたので、練習をかねて少しあげてみました
    ぐずらなければ問題ないと思うと気が楽になりました!

• 9月16日
えまま

完ミです(^^)
うちは160を5回飲んでます。
22時以降は7時くらいまで起きないので起きた時から3時間半〜5時間であげてます。
本人がご機嫌であれば問題ないと思いますよ😃
ミルクの他は、次のミルクまでに時間があるけど汗いっぱいかいたとかの時だけです。
麦茶は飲まなかったので、湯冷ましあげてます(^^)

• けい

けい

体が大きい子なので、缶に書いてある量の半分くらいしか飲まなかったりして心配しちゃいました😅
    ご機嫌はすこぶる良いので大丈夫そうですね
    午前に少し外出したので帰宅後に
    麦茶をあげてみました
    湯冷ましも常にストックしておくようにしたので様子見てあげてるようにしますね

• 9月16日
す(26)

完ミです🍼
うちは大食い家系を見事に受け継いでる感じで
毎回240を5回飲んでます👌
夜は8時のを飲みながら寝ちゃうのであとは朝4時に1回あげてあと4時間置きくらいです😆✨
ミルクの他は白湯か麦茶を大人の見て飲みたそうにしてたらとりあえず30くらい飲んでます🍵
ご機嫌なら大丈夫なような気もします🤔

• けい

けい

いつもグビグビたくさん飲む子なのでミルクもたくさん飲むと思ったら
    なかなか少量気味で心配しちゃいました😅
    期限は良いのであまり心配せずに本人のお腹に任せようと思います
    今日は、少し麦茶もあげてみました

• 9月16日