※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noco
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、お風呂後のクリーム塗布やボディクリームの必要性について相談があります。

生後22日の赤ちゃんの眉間、顎に乳児湿疹ができてきてます。
お風呂の際に石鹸をつけて洗ってますが、お風呂上がりにクリームを塗らないほうがいいでしょうか?
また、体には乳児湿疹出てませんが、お風呂上がりにボディクリームはこの時期はいらないでしょうか?

コメント

あいこ

生後2週間くらいのとき酷かったのですが、よく洗ってお風呂あがりにたっぷり保湿したら治りましたよ!ちなみに、何種類か試しましたがうちの子はFor famというボディミルクで綺麗になりました🌟

ふー

うちの子もそのくらいの時期に湿疹ひどくなって皮膚科に行きました

皮膚科の先生が言うには
・石鹸つけて毎日お風呂で綺麗にしてあげること
・汗とか口周りのミルク汚れはこまめに濡らしたガーゼで拭いてあげること
・お風呂あがりはワセリンを塗って保湿してあげること
でした!

クリームやローションなどは特に必要ないそうです。
お風呂あがりの水分をワセリンで閉じ込めてあげるだけで十分だそうですよー!

うどん姫

クリーム塗ったほうがいいですよ!!
7月に生まれた子も乳児湿疹がひどかったんですが、しっかりぬったらだんだんよくなりました!
向き癖があって耳も黄色くベタベタな湿疹だったけど、石鹸で洗って保湿クリームベタベタにしたら
治りました(^o^)