※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みや嫌がる態度を示し、授乳時間が短くなった場合、生後3〜4ヶ月の成長段階でよくあることです。飲ませ方を工夫してみてください。

生後3ヶ月から生後4ヶ月くらいで、あんまり飲まなくなる時期はありますか?
ここ数日、おっぱいの時間になると4〜5回だけ吸いついてすぐに口から話して遊び始めたり嫌がるそぶりをします。何度か飲ませようとしてもダメで、いらないのかと思って1時間くらいしてからまた挑戦するようにしてます。それでも飲まない時もあります。

もともと注射の時くらいしか泣かない子で、いつも時間をみたり指しゃぶりしたらおっぱいをあげるようにしてました。日中は3〜5時間ごと、夜は8〜12時間くらいあきます。
差し乳なので張ることはありませんが、吸いつくとピューっと何本か噴射するほど出がいいです。

今まで、おっぱいの時間になると一生懸命ごくごく飲んで5〜7分でおしまいでした。(片乳のみです)
最近ほんとに飲んでくれなくて、嫌がるそぶりをされると傷つくし理由がわからなくて困ります。

この時期に、遊び飲みしたり嫌がるそぶりをして全然飲まないことはよくある事ですか?どんな風にしたら飲んでくれるようになりますか?
最近は1日を通して授乳時間が左右それぞれ15分前後で、とても短いです…(これまでは30〜50分ずつありました)

同じ経験のある方、アドバイスお願いします😢

コメント

k.kまみー

ありました!飲みたいのに飲ませると遊ぶことが3.四ヶ月でありましたよー!

保健師さんに聞いたら、そういう時期だし、体重も増えてるから問題ないと言われて、腹が減りゃ飲むだろうくらいの気持ちでいましたよ✨

一回の授乳が15分ですか?なら十分だと思います。私はトータルで10分でした^_^

心配なときは相談と、体重測定がいいと思います!

ちょうど、いろんなものに興味持ち始める時期みたいなので、成長の証っちゃ証ですが、心配ですよね(^◇^;)

• みい

みい

同じ方がいてホッとしました。トータル15分です😓回答ありがとうございます。

• 9月15日
まこ

はい、まさにウチの子ですね。

あと数日で4ヶ月ですが、
遊び飲みばかり、それも外出してると特に飲みません。

上の子もそんな時期がありました。
上の子も下の子もそうですが、体重身長と平均的に増えてきてるので、個性だと思って無理に飲ませてません。

強いて言えば、夜中の方が遊びのみしなく飲んでくれるので、日中あまり飲んでくれなかった日はいつもより1回くらい多くあげたりして調整してます。

答えになってないかもしれませんが、あるあるな話だと思うので、
悩まなくても大丈夫だと思いますよ!

• みい

みい

あるあるなんですね。うちもあと数日で4ヶ月です。おっぱいが不味いのか、どこか痛いのか心配でした。教えてくださりありがとうございました🤗

• 9月15日
saki

同じ月齢の息子がそうでした!

生後1か月頃から始まり、
おっぱいを飲んでる途中から嫌がり完母だったので飲まなくて心配でたまりませんでした!(それまでは片方10分ずつ飲んでくれてました)

色々試行錯誤しましたが
うちの子の場合は3か月になる
1か月経っても改善されず、
心身共に疲れ 傷付き(笑)
母乳外来に行き助産師さんに
相談しました!

息子は体重も申し分なく増えてて、
母乳もしっかり出てる。
助産師さん曰く
1分 2分飲んで、
もういらん!って感じの
ちょい飲みの子もすごく居るよって教えてくれました!
その子の個性だよと!

頻回授乳で大変だけど
心配なら、
授乳間隔とか関係なく
ママが手空いたり
あげれる時にあげたらいいよと言われました!
お腹空いたら勝手に飲むよと!

それを言われて私も
気持ちが楽になり
頻回授乳は大変ですが、
さっきあんまり飲んでないから今あげとこう!とか、
授乳間隔ぐちゃぐちゃで、
あげれる時にあげてます!
一気に飲んでくれたら楽なのですが😂

最近は嫌がる事はなくなり
今度は途中お喋りしだすに
なりましたが(笑)
こればっかりは
治るかもしれないし、
このままずっとかも知れない気長に気楽に、
お互い頑張りましょう😊

ふー

うちの娘が今同じ3ヶ月なんですがまったく一緒です😅
完全に遊びのみですね(^◇^;)
だから回数がめちゃんこ増えました。
もう時間で区切ってもしょうがないと思い泣いた時にくわえさせて飲まなかったら次の時間とかにしてます💦
考えると心病みそうなので😨
同じ方がいてホッとしてます😆

みーちー

うちの娘も現在3ヶ月ですが、最近授乳拒否が多くて困ってます!

2ヶ月の時も10日間ほどそういう時期があったけど、ある日急に落ち着いて、調子に乗っていっぱい飲ませてたらまた最近始まりました😅

あまりにも全力で拒否されるので、毎回へこたれそうですが、そういう時期なのかな…と時間を置いて飲むまで諦めています。日中なのに7、8時間空いてしまうこともありました。

夫とかにいうと、心配しすぎだとか言われますが、そりゃ心配になるし傷つくもんですよね。。(>_<)

でもよほど赤ちゃんの調子が悪くなさそうであれば、気にしすぎないことにしました。あげようと気負いすぎるのも赤ちゃんに伝わっちゃって悪循環になるのかもと思います。