※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりたろ
子育て・グッズ

子供の遊び場で他の子供が遊んでいるスペースに近づくときのマナーについて相談です。

今日子供の遊び場に行きました。
ままごとコーナーに小さいおうちがあって、5・6歳くらいの男の子数人がその中で遊んでいました。
長男もそこで遊びたかったようで、近づいてドアを開けたら、「ダメ!入ってこないで!」と押し返されてしまいました。それでも遊びたい長男、今度は出窓に置いてあったものを触ろうとしたら、「どろぼう!どろぼうだ、つかまえろー!」と言われてしまいました。

邪魔しないで!と男の子達が思うのは当然ですし、いつか長男も言う側になるのかもしれませんが、その光景がなんかショックでショックで…😭
こういった“スペース”で他の子が遊んでいる時は、その子達が遊び終わるまで近づけさせない方が良いのでしょうか?私は少しくらいなら…と思っていましたが、先に遊んでいた子達にとっては、やはり邪魔されたくないものですよね😓?

皆さんはどうしていますか?

コメント

ほのゆりか

まずは少し離れて遊ばせます
子供同士も警戒しあってると思います

しばらくして大丈夫そうになったら遊ぼ!って言ってごらんといってみます

うちの子がマゴマゴしてると大きい子からおいでとか言ってくれる感じで遊んでますよ

ひなの

5.6歳あるあるですね💦
仲間意識が出てくる頃なので結構そういうことがあります。そういうときは優しく
「でもここはみんなが遊ぶ場所だからみんなで遊ぼうね(^^)」っていいます。
それで「いやだよー!」って言われることもありますが
そう言わたらちょっとムカついちゃうので他のところで遊びます^_^;
でも時間経つと一緒に遊んでくれるの子が多いですよ(^^)

りん

私もたまに子供の遊び場行きますが、ママさんたちが色んな考えの方いるように子供も色んな子が居るんだろうな〜ておもってるので基本的に先に遊んでる子がいたら
順番こね〜!とその場を離れて違う遊び持ちかけます😂
遊んでる子たちがいいよ!一緒に遊ぼう!などと言ってくれたらありがとう😊一緒に遊んどいで!と言いますが、、
あくまで私はですが、、🤔

いちご みるく

遊んでる子達がいたら、とりあえず違う遊具で遊びます。
「あとで交代してねー」って言って、しばらく他の遊びして待ちます。
使ってる子達からしたら、遊んでるのに他の子に取られたって感じなんでしょうね。5.6歳だと友達同士で遊びたいだろうし、小さい子をいれて一緒に仲良く遊ぶのは男の子だとなかなか難しいんじゃないかなと💦
たまに面倒見の良い女の子とかだと可愛がられたり仲間に入れてくれたりします。そういう時は一緒に遊ばせてもらいます🙂

まり

私は先に遊んでいる子がいたら「いーれーてー?」と聞くようにしています。
(子供がまだうまく話せないので私が聞いています。)
いいよと言われれば遊ばせてもらいますし、ダメだったら子供には後でまた来ようと伝えて一旦別の場所で遊びます😊

からし

その子の親は 何をしてるんですか?
みんなが 遊ぶ場所なら、 きちんと注意して、
小さな子に優しくするように躾るべきと思います。

娘は、飲食店の遊ぶスペースに行っても、小さな子に優しくて、 一緒に遊んでくれて、ありがとうって お礼言われたことがあります。(^^)

躾の問題と思います

りりたろ

皆様、ご回答ありがとうございます!!(まとめての返信ですみません💦)
あまり同年代の子達と遊ぶ事がないので、他の子との遊び方・関わり方が私も子供もよく分からなくて…
遊ぼ〜とか、入れて〜って言ってみるなんて、当たり前の事なのに全然頭になかったです😱
児童館など全く行っていなかったのですが、行って他の子との関わり方、もっと学ぼうと思います😅
皆さんのご意見、大変参考になりました!ありがとうございました!!