※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートに乗らなくて苛々しています。どうすればいいか分かりません。

チャイルドシートに乗らない娘に苛々して、
すぐ感情的になって怒鳴ったり、
ドアを叩いたりしてしまいます
今日は怒鳴らないようにしようと思っても
どうしてもダメです
怒鳴っては自己嫌悪の繰り返しです

自分から乗るまで待ってもダメ
食べ物や飲み物で釣ってもダメ
どうしたらいいか分かりません

家だとなかなか寝ようとしないので
ドライブで寝かしつけるのが日常で
なるべく21時には寝せたいので
その時間になるとドライブに行こうとしますが
決まってチャイルドシートに乗ってくれません

今日も怒鳴って叩いてしまい、無理矢理
チャイルドシート乗せましたがギャン泣き…
夫も来て『自分の車には乗るかも』と試しましたが
娘は降りようとせず、ダメでした
『子どもだから怒鳴っても仕方ないよ』
『一人でやろうとしないで頼って』
『他のやり方探そう』
とか言われますが頭では分かってるし
ドライブも別に嫌なわけではないです
むしろ行きたいから行ってます
でもどうしても座らないことが苛々して
我慢してもすぐキレてしまうんです
どうしたらいいのか分からないです

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートに乗らないのは、夜の寝かしつけ時だけではなく日中とかもですか?

最後のお昼寝は大体何時ころでしょうか?
車で寝かしつけを習慣化するのは今後の事も考えると…💦

21時に寝かしつけスタートしたいのか、21時までに眠りについて欲しいのか…🤔❓

• ショコラ

ショコラ

日中も嫌がります
    保育園に行くときも帰るときも買い物に行くときも機嫌が悪いととことん嫌がります

できれば21時までに寝てほしいです

• 9月15日
ママリ

アドラー心理学に、目的論というものがあります。
人はみな、「イライラするから怒る」と、理由があるから怒るのだと原因論で思い込んでいます。

しかしアドラーの目的論では、「怒りたいからイライラしている」のだそうです。

つまり、あなたは怒りたいがためにイライラしているのです。怒鳴ることで相手を服従させ、コントロールしたいのです。
そのためにイライラしているのです。

キレてしまう・怒ってしまうのが悩みだとするならば、キレない・怒らない自分に変わらなければなりません。人は変われます。
誰かと同じようにはなれませんが、怒らない自分にはなれます。

と…"嫌われない勇気"という面白い本で学びました🍎
突拍子も無い回答でしたよね。逆にモヤモヤさせましたかね💦
心理カウンセラーはこの問題について答えを与えてはいけないと聞いたことがあります。自分で「怒る理由」に気付き、変わる必要があるのだそうです。
心理カウンセラーはその手助けをするそうです。

保健士さんなどが頼りにならなくなったら、是非気軽にカウンセラーに頼ってみるといいですよ🌸
私はこの本に出会い、カウンセラーの先生と話し、随分変わりました😅

宗教みたいですよね…
失礼しました😌✨

• ショコラ

ショコラ

確かに、怒りたい理由は『21時に寝てほしい』のと『チャイルドシートに素直に座ってほしい』からでしょうね。

あとは、現在離婚したいと毎日悩んで気持ちが沈んでいることも関係あるでしょうね。

• 9月15日
マヨネーズ

うちの長男は一時期(1歳頃)チャイルドシート乗車拒否がありました。

次男は乗車拒否は無いですが、夜のドライブは怖いようで大泣きです。(昼間は全然大丈夫です)

どの様なチャイルドシートを使っていますか?

うちは1歳からジュニアシートに変えましたが、ジュニアシートの方が愚図りません。
また、ジュニアシートでも、肩ベルト式とテーブル式で、全然違います。
長男は肩ベルト式が嫌で、テーブル式に変えたらすんなり乗り、いつもテーブル付けてテーブル付けて!と言ってきます。

次男は肩ベルト式でも嫌がらないし、肩ベルトを外す事もありません。
でも、テーブル式だと小さめ次男は埋もれてしまい、座り心地が悪い様で少し不機嫌です。

本当に子供によって色々なんだなぁ🤔と!

お菓子で釣るよりは、シートベルトが嫌なのは分かるけど、これに乗らないとどこにも行けないんだよー、これに乗らないと危ないんだよーと言って聞かせる方が理解してくれるのではないでしょうか😖

うちは毎回そう言ってきたので、今では、私がテーブル式のテーブルだけ付けてシートベルトを忘れて走り出してしまうと(本来あってはならない事ですが💦)、危ない危ない!シートベルト付けて!!と大騒ぎです😅

ジュニアシートを変えてみる、座席を右左で変えてみる、ここに座れば安全な事を伝え続けるくらいしか無いのかもしれません。

因みに、夜の寝かしつけを家でやれる様にするお考えは無いのですか?
うちは2歳半の長男はお昼寝をなくし、1歳半の次男はお昼寝はさせますが、7時には布団にゴロゴロさせて8時台には寝かせる様、時間調整という手段で寝かせています。
夜のドライブがママの息抜きになっているなら良いですが、夜は危ないですし、家で寝てくれるのが1番楽かな?と個人的には思います😖

• ショコラ

ショコラ

7歳まで使えるチャイルドシートを使ってます

『危ないよ』『嫌だよね』などは散々言って聞かせてますが効果なしです

娘はたぶん助手席(普段は後部座席)に行きたい、または運転席に行きたいのかもしれません。
    夫は助手席にチャイルドシートをつけていてそれだと嫌がらずに座るし、さっきも私の車の運転席に来てハンドルを持って楽しそうにしてたので

家で寝かしつけしたいですが、家だと23時頃まで寝ないことが多いし、ドライブは私自身の気分転換にもなるのでそうしています

• 9月15日
もも

単純に夜が怖いから、ということもあるのかな?と思いました。
日中はすんなり乗ってくれるんですか?
子供の目は大人と違って暗闇に行くと大人よりずっと長い時間真っ暗闇です。

• ショコラ

ショコラ

日中も同じです
    機嫌が良いときは夜のドライブでも楽しそうにはしゃいでいます

• 9月15日
  • もも

もも

そうなんですね。
    私もつい最近まで昼間の寝かしつけをドライブでしてたので、自分自身の気分転換になるというのよく分かります。
    ショコラさんにとっても、娘さんにとってもストレスの少ない寝かしつけができるといいですよね。
    恐らく、寝かしつけは他のお母さんたちもイライラして、試行錯誤を繰り返してる育児の1つだと思うので、あまりご自身を責めすぎず、今日はたまには別の方法で寝かせてみようかな、とか試してだめなら車で、とやってみるのもありだと思いました。
    まだ一歳の親が偉そうにすみません💦

• 9月16日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます😢
    やってみます

• 9月16日