※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぁちゃま
妊娠・出産

義母が母乳を強要してきて困っています。自営業で手が離せない時や将来のことを考え、ミルクへの移行も検討したいです。田舎では母乳重視の考えが強いようで、困っています。

愚痴が含まれております!ご注意ください!

先ほど旦那と出産までにあと何が必要か話していたんです!
あとは生まれる直前にミルクだけだよーなんて話しているといきなり義母が
母乳じゃなきゃダメよ‼︎
母乳出さなきゃダメ‼︎
ミルクなんてダメ‼︎
ってヒステリーっぽく怒鳴ってきたんです。
嫌味なんて慣れたので旦那とミルク何のミルクにしようかー?など義母の話は華麗にスルーしましたw
そしたら何を思ったのか
うちの子達(旦那と義姉の事)は5才まで母乳を飲ませてたから心穏やかな子達に育った‼︎
今でもおっぱいが大好きで私から離れられないんだから‼︎ってドヤ顔で脱いだんです‼︎
旦那は飲んでたコーラを吹き出し激怒。
私は呆れながら笑ってしまいましたw

母乳の重要さ、どれだけ大事かなんてわかってます。ですが自営業の為、私の手がどうしても開かない時の為や将来的にミルクへ移行してもらおうって考えはダメなんですかね?
そして田舎に行けば行くほど母乳じゃなきゃダメって考えの年配の方が多いのでしょうか。

先日見て後悔した心霊系のテレビより義母の裸は強烈でしたw

コメント

メロ

笑ってしまいました(´・∀・`)w
旦那さんが激怒してくれたので私はすっきりしましたー✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。w

母乳については色々ありますから気にすることないと思います((・・*)
年配の方の言うことは聞くだけ聞いておかしなことはスルーが正解です♪

ちなみにうちの義母無駄に綺麗な体してますww
背低くて可愛いんですがちんちくりんだと思ってたらおっぱい綺麗でびっくりです∩ω∩w

• あぁちゃま

あぁちゃま

コメントありがとうございます!
    女って歳とるとみんなあんな体になるの?
    巨大化したタレパンダは抱けないかもと頭かかえてうなされながら昼寝してますww

母乳問題に関してはスルーを続けようと再決心しました!
    義母さんすごいΣ('◉⌓◉')
    秘訣教えてほしいですw

• 4月11日
はち

笑ってしまいますね(´Д` )
うちも義実家がそんな感じです。そこまでではないですが。
私は出が悪くて5ヶ月で完ミになりましたよ。
じゃあもし出なかったら…ってプレッシャーにもなる事、分からないんですかね(つД`)ノ

ミルクは買っておいていいと思いますよ!お母さん体調崩したり預ける事があったら必要ですし。

• あぁちゃま

あぁちゃま

私の母がおっぱいのサイズはあるしパンパンに張るんですが母乳が全く出ない体質な様で子供4人産んでますが完ミだったんです!体質的に似るかもしれないし自分がプレッシャーにはあまり強くないので旦那には妊娠発覚時から頑張るけど病んでまで母乳にこだわるつもりはないって言ってあるし、旦那も納得してくれているのでこのままゆるーく考えたいと思います!

• 4月11日
  • はち

はち

頑張ってください!
    母乳とミルクでは寝てくれる時間も違いますし(*^^*)お母さんもストレスフリーじゃないと母乳の質にも影響しますからね(o^^o)

てか、この質問読んですぐ、あれだ!って思ったのですが^_^;
    昔、ダウンタウンのごっつええ感じっていう番組がありましてその中のコントで『おかんとマー君』っていうのがあるんですね、まっちゃんがお母さん役、浜ちゃんが思春期の息子役で。
    そのコントにそっくりだったのでYouTubeで見てみてください(笑)

• 4月11日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

寝てくれる時間違うんですか⁉︎
    えー⁉︎Σ('◉⌓◉')
    ちなみに母乳の方が長いとかその方が赤ちゃんはリラックスできるとかですかね?
    そーなると私の考えでゆるーくやってる場合ではないかもです。゚(/□\*)゚。

おかんとマー君ですか?
    見てみます‼︎

• 4月12日
  • はち

はち

ミルクの方が寝てくれますよ(*^^*)
    母乳は消化が早いらしくお腹減っちゃうみたいです(^-^)だけどその分、未発達の内蔵には優しいって事なんでしょうね。

是非是非(笑)

• 4月12日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

すごい勉強になります!
    ありがとうございます!

おかんとまー君見ました‼︎
    トラウマになるほど似てるわ…って旦那がボソッとw
    そっくりすぎてお腹かかえて笑いましたwww

• 4月12日
  • はち

はち

いえいえ!お姉さんが言って下さったんですね!心強い(((o(*゚▽゚*)o)))✳︎

面白いですよねー
    うちの母にも似てます…(−_−;)笑

• 4月12日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

義姉が言ってくれました!
    実の娘にはフォローして私には間逆の事を言うってやはり少し意地悪したかったんだと思います(◞‸ლ)
    が!見事に返り討ちですw

本当そっくりでした‼︎
    エリザベッタさんのお母様にも似てるんですか?

• 4月12日
  • はち

はち

これからずっと守って欲しいですね(´Д` )
    子離れが出来ないんでしょうね^_^;

あんなに叫んだりはしませんが(笑)せわしなさがソックリです(^○^)

• 4月12日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

義姉はハッキリ言いすぎてしまうタイプなので普段は私から言ったりはしないのですが今回は旦那を巻き込んだ義母が悪いとしか言えません(^_^;)
    ちょっと可哀想なくらい怒られてましたw
    子離れはまったくできてないです!新婚旅行はさすがに遠慮してもらいましたが旅行には必ずくっついて来ますし、私身長低いから取ってーと鳥肌たつような事を一生懸命小さな目で上目づかいしながら自分の子に媚び売ってたりしますwww

• 4月12日
  • はち

はち

なんか子離れというより恋愛感情のような…((((;゚Д゚)))))))
    うちの義母も大概だと思ってましたが上には上が…(⌒-⌒; )
    息子を取られた気分になっていらっしゃるんでしょうね。お前も人の子と結婚してるんだぞって分かって欲しいですよね^_^;

• 4月13日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

言われてみれば恋愛感情に近いと思います(^_^;)
    元気で嫌味言ってくれてるうちはまだいいわなんて同居してますがそのうち爆発する日が来そうで(^_^;)

• 4月13日
ママ🫧🤍

えーーーっ!(◎_◎;)
それは衝撃的すぎて腹が立つより笑えますねww
昔の人は母乳信者が多いですよね。今のミルクって母乳にすごく近く作られてるから母乳でもミルクでもそれぞれの育て方で全然いいのに🙁
私も仕事始めたり人に預けることも考えて混合でいくつもりです💓💓
そんな義母はほっときましょ〜🎶

• あぁちゃま

あぁちゃま

本当呆れて笑えました!
    今のミルクは医師も薦めるほど母乳にそっくりだそうですね!
    赤ちゃんもママも穏やかにストレスなく育児できて子供が栄養偏る事なく育ってくれればそれが一番いいんじゃないかと思うんですが義母の歳になると育児=母乳らしいです。
    スルー続けようと思います!

• 4月11日
MAXとき

爆笑してしまいました!
ありがとうございます(笑)

母乳出ない人は本当にでないんで(私)母乳じゃないとダメだなんて言われたら赤ちゃん死んじゃいます〜
母乳じゃないと太るとか大病するとか嘘です
うちの子生まれが大きいだけで順調に育ってますし、病気してませんよ
母乳の方が今は飲みたいだけ飲ませていい方針なので太りますし、知り合いの完母の子は5ヶ月でRSになってました
母乳神話信じてません(。>ㅅ<。)
スルーしていいですよ!

• あぁちゃま

あぁちゃま

私の母が1時間搾乳して2〜3滴しか搾乳できなくて人生が終わったかの様な絶望感を昔味わったって大笑いしながら話してくれました!
    昔は搾乳量で看護婦に怒られたなんて話を聞きますが今じゃありえない話ですよね!
    私も母乳神話信じてません!
    ストレスフリーに育児する事の方が何百倍も優先事項かななんてゆるーい考えでやっていきます!

• 4月11日
えりっくす6010

旦那さんトラウマになりそうwwww
うちは結局二人共ほぼ完母だったけど
ミルクのメリットも沢山あると思います♥

• あぁちゃま

あぁちゃま

女の人ってみんなあんな体になっちゃうの⁉︎
    巨大化したタレパンダは抱けないよー。゚(/□\*)゚。ってかなりトラウマになった様子ですww
    みーんなタレパンダになるんだよー!って面白いので脅してますwww
    完母、完ミの良さはそれぞれありますよね((´艸`*))
    ストレス溜めない程度でゆるーくやっていこうと思います((´艸`*))

• 4月11日
ズラ

笑ってしまいました😂
旦那さん恥ずかしかったでしょうね💦
母乳に拘る年配の方って多いですよね😥
最近のミルクは栄養満点ですから、気にせずスルーしましょ!
ミルクは初めは産院と同じ物を買われた方が良いと聞いたので、私は退院後に買いましたよ♪

• あぁちゃま

あぁちゃま

5才までなんか絶対飲んでないから!と謎の主張をされましたw
    今でも恋しいなら吸ってきな?って言ったら顔真っ赤にして怒ってましたよw
    たしかに産院と同じ方がすんなり授乳できそうです!
    旦那に頼んでミルク覚えてもらうためにもそうします!
    ありがとうございます!

• 4月11日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

笑っちゃいました(笑)
昔の人って母乳母乳なんですよね〜!
私も知らないおばさんにも
母乳なの?なんて聞かれて
あんたに関係ないでしょって感じでした(笑)

昔は今みたいに栄養満点のミルクは
なかったんじゃないんでしょうかね〜
だからその知識のままミルク反対!みたいな、、

ミルクでも私は全然大丈夫と思います♡

• あぁちゃま

あぁちゃま

私も先日まったく知らない方にいつ生まれるの?そのおっぱいなら母乳で大丈夫ね!と謎のお言葉いただきました!
    本当あなたに関係ありますか?って聞きたかったですー!

母乳母乳言う人に限ってミルクって不味いのよ!って言うので昔のミルクは不味かったんですかね(^_^;)

• 4月11日
2B2

私は母乳が出まくったのでミルクなしですみましたが、私はミルクで育ちましたよ😃

うちの息子もおっぱい星人ですが、さすがに飲んでない(笑)

• あぁちゃま

あぁちゃま

母乳出ればいいなーくらいのゆるーい考えで居ます!
    さすがに5才までってw
    子供が求めるなら与えてもいいのかなーって思いますが声を大にして!しかも脱いでまで言う事なのかと疑問に思ってしまいましたw

• 4月11日
麦ちょこ

すみません!笑っちゃいました(笑)
そして旦那さんが激怒してくれて良かったです(´Д` )笑

ミルク全然良いと思いますし、私は初めの1ヶ月混合で、ずっと混合でいきたかったのですが、義母の「まだミルク飲ませてるの?!」の一言で完母になりました。。
旦那もその場にいなく完全にミルクは悪いと言いくるめられた感が否めないですが、私は義母に負けてミルク辞めました(>_<)
幸い息子は預ける時も嫌がることなくミルク飲んでくれたので助かりましたが、ミルク飲んでくれると助かることも多いと思います!!
義母さんに負けないでスルーしちゃってください(*^o^*)

あぁちゃまさんとご主人のお子さんなので、義母さんの話はスルーで大丈夫です(o^^o)

• あぁちゃま

あぁちゃま

同居中なのですがさっき義姉が来て旦那がこの事を話したんです!そーしたら義姉が私一週間で母乳やめたけど今のミルクはすごいから!って言ったのお母さんじゃん!フォローアップミルクになったらみんなミルクだしって言ったよね?意地悪ババァにならないでよ!って言ってて大笑いしちゃいました!
    母乳が出てもプレッシャーかけられる事もあるんですね(◞‸ლ)
    完母、完ミそれぞれ絶対メリットはあると思うのであまり考えこまず、ゆるーい考えでやっていこうと思います!

• 4月11日