※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

3歳の子がイヤイヤ期で、ストレスが溜まっているか心配です。この時期にイヤイヤ期があるのか不安です。

来月3歳になる子がいます。
最近イヤイヤがすごくて
これがイヤイヤ期なのかなあ?と疑問に思ってます。
1歳半ぐらいの時ぐらいにもイヤイヤありましたが
今みたいにパンツ嫌、お風呂嫌、ご飯嫌など
全部イヤイヤされることはなかったです。
これくらいの時期でもイヤイヤ期はあるんでしょうか?
ストレスが溜まってるのかなって心配です。

コメント

いちご みるく

うちの子イヤイヤ期がなくて、今、同じような感じですよ。
イヤイヤ期というより、反抗期って感じです😅あと赤ちゃん返りです。

  • みゅう

    みゅう

    反抗期!しっくりきました😳!
    外では嫌ってなっても話したらわかるので
    家では反抗されてるのかもです😂!!
    赤ちゃん返りもあるかもですが…今日はご飯食べさせてって言いましたし😓

    • 9月15日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    分かってるのに、わざとダメって言うことをします😂分かってやってるからタチが悪くてなかなか辞めないんですよねー。
    とりあえず始めは何でも「イヤ!」って言いたいみたいです😅
    ご飯もあとから「欲しい」って言うし結局食べたりします。
    お風呂も嫌がるけど、無理矢理入らせればケロッとしてるし、とにかく親の注目を集めたいようです。
    下が産まれてから、最近は酷いです😰

    • 9月15日
  • みゅう

    みゅう

    ほんとそれです…
    弟叩いたらあかんってわかっててやってるから怒っても笑ったり😓
    注目されたかったんですね。納得!
    赤ちゃん返り今来たのかなー🙄(笑)

    • 9月15日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    反抗期ですね!
    普段は下の子が注目されてるから、焼きもちもあると思います。
    赤ちゃん返り、うちはわざと泣いたり、抱っこって言ったりします😅

    • 9月15日
  • みゅう

    みゅう

    そんなつもりはないけどもっと自分のこと見てほしいんですね…反省です😳
    抱っこめっちゃいいますー!
    どこでも言うからいざという時に抱っこ紐持ち歩こうかなって思ってるぐらいです😇

    • 9月15日
  • みゅう

    みゅう

    反省です😭の間違いです、、、(´;◡;`)

    • 9月15日
L

未だにひどいですよ〜😂🙏🏻
始まりも遅かったかなあとは思いますが、よく喋るくせに気に入らないときは「いやだ!」連発です🤷🏻‍♀️
もうすぐ下が生まれるので赤ちゃん返りも合わさって余計に修羅場\(^^)/(笑)

  • みゅう

    みゅう

    まだまだ続きそうです😂
    うちは最近喋るようになったんですがほんと嫌だははっきりと🤷‍♀️
    娘も今更な赤ちゃん返りですかね(笑)
    下の子の癇癪と合わさってるのでうちも修羅場です😂🙏

    • 9月15日