※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが、哺乳瓶でミルクを飲むとむせるようになり心配。乳児湿疹も出ていて病院に連れていくべきか不安。初産でわからないことが多いため、どうしたらいいか迷っています。

生後18日目なのですが、数日前から哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませてる時、突然むせるようになりました💦
直接母乳のときは、むせていません。
今まではむせるようなことは無かったので心配です。
哺乳瓶などは、変えていません。
ちょっとゼーゼーしてるし、ひきつけみたいに息を吸うのを忘れてるような時もありビックリして慌ててしまいます…

どうしてでしょうか?
乳児湿疹(乳児ざそう)も出ていて可哀想で泣けてきます。。
病院に連れていくべきでしょうか?
初産なので、わからないことたくさんで……


コメント

ぴぴ

哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないとかですかね?😥

乳児湿疹はしっかり保湿してあげてください!!
私の子も乳児湿疹ありましたが、保湿でおさまりました!
病院は行ってないです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    一応写真載せときます!
    iPhoneのカメラで撮りました!
    保湿でおさまりました!
    心配なようなら病院行ってみてください🙂

    • 9月15日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    わざわざ写真までありがとうございます!
    保湿は何を使いましたか?😢

    哺乳瓶は新生児用の吸口はSSを使ってるんですよぉ💧

    • 9月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ピジョンのローション使いました!!

    結構ぐびぐび吸ってるのかもしれないですね💦
    苦しそうなら哺乳瓶離してみるのもいいかもしれないですね😥

    • 9月15日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    Pigeonのローション家にあります♡
    様子みて保湿してみます✨

    • 9月15日
ママ

吸う力が強くなったんだと
思います😊

乳児湿疹かわいそうですよね、
見てるの辛いですよね😭
めっちゃ気持ちわかります!
私もそうでした!
私は皮膚科に行きました!
旦那が肌が弱くアトピー持ち
だったので!
遺伝している可能性も
あったので!
しっかり保湿はした方が
いいみたいです!
保湿でアトピーなど防げる
と言われました😊

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    コメントありがとうございます♡
    皮膚科。。わたしも、旦那もアトピー持ちなので、余計に心配なのもあります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    保険証などがまだ出来上がってなく1ヶ月検診も終わってないので皮膚科行くのをためらってました💦

    • 9月15日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭
    うちは旦那がアレルギーも
    あります😭
    私が行ってる皮膚科は
    子供のうちに保湿など
    しっかりすれば
    アトピー防げるって言われました!
    まだ1ヶ月検診終わってないなら
    焦ることないです!!
    乳児湿疹はほとんどの赤ちゃん
    がなるものです!!
    保険証もできて1ヶ月検診も
    終わってママの体調が
    良いときに行けば大丈夫です!
    肌を清潔にしてあげれば
    大丈夫です😊

    • 9月15日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    やっぱり保湿って大事なんですね😩
    子供だけは綺麗な肌でいて欲しいので、保湿など頑張ります🙏
    色々教えて下さりありがとうございました💕

    • 9月15日
  • ママ

    ママ

    とても大事だと思います!!
    清潔にして保湿してれば
    絶対に綺麗になります!!
    これからの時期は
    乾燥もあるので!
    焦らず頑張りましょう😊

    グッドアンサー
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
なな

吸う力が強くなってきてミルクが勢いよく出るのかな?おっぱいの方が吸う力が哺乳瓶よりもいるのでおっぱいを吸っているうちに吸う力がしっかりしてきたのかなぁ?と思います私的ですが😅むせるのはあまり気にされなくて大丈夫ですよ☺️うちの子も2ヶ月ですがまだむせますし吐き戻したりします。風邪ひいてて鼻がつまったりしていたら余計むせやすいかもしれません😣乳児湿疹はうちも同じくらいの0ヶ月にそのくらい広がりましたが、夏なので出来るだけ服1枚で涼しくして朝は濡らしたガーゼで顔を拭いて、お風呂では泡ソープを顔につけて洗ってました。保湿はしてません!

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    コメントありがとうございます♡
    オッパイ吸う力は確かに強くなったと思います。そのせいで哺乳瓶だとむせてしまうのかもしれませんね💦今は80ミリを飲ませる時もあるんですが、哺乳瓶は何度か口から話してあげた方がいいのでしょうか?

    綺麗にして保湿はしてないのですね。
    私も綺麗なガーゼで拭いたりしてるだけで保湿してなかったのですが、ネットや他の方も保湿した方がという意見があると悩んでしまいます😢

    • 9月15日
  • なな

    なな

    口のミルクを飲み込むまで哺乳瓶の角度変えたりして休み休みあげてみてもいいかもしれませんね☺️あと頭を低くしすぎてるとむせちゃうかもなんで気持ち高めにしてみたり…2ヶ月くらいになれば飲むのもだいぶ上手になってくると思いますよ☺️

    私も最初は桃の葉ローションをつけていたんですが治る気配がなく、あっさりやめて助産師さんも保湿しなくてもとにかく清潔を保つようガーゼでこまめに拭いてあげたらいいよ。もし保湿するなら夏だからミルクよりもローションとかさっぱりしたのが良いって言ってましたよ😊

    • 9月15日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    時間がたてば、上手く飲めるようになるんですよね。。でも、初めてすぎてパニックになっちゃって( ˊᵕˋ ;)💦
    保湿するならローションが良いんですね♡
    ありがとうございます🙏

    • 9月15日