※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルタン
お仕事

勤務時間が9時15分〜16時までなので、標準保育になりますか?通勤時間は20〜30分で、職場周辺の保育園を探すべきですか?11月出産予定で来年4月から保育園に預けたいと思っています。保活に関するアドバイスをお願いします。

勤務時間が9時15分〜16時までなのですが、標準保育か短時間保育どちらになるのでしょうか?

ちなみに自宅から職場まで20〜30分ほど通勤時間がかかります!
保育園は沢山あるのですが、職場周辺で探した方がいいですか?

11月出産予定で来年4月から保育園に預けたいと思ってますm(._.)m
保活にあたり色々アドバイス下さい(^-^)

コメント

miumama

標準保育の方がいいと思います。職場から近い方が、熱を出したときなどにすぐに迎えに行けるとがいいと思います。あとは、おばあちゃんの家から、近い方がいいとか、
旦那の職場に近い方がいいとか色々自分たちが、子供が何かあったときすぐに、動ける人が誰かなど、考えらばいいと思います。

• パルタン

パルタン

貴重なご意見ありがとうございます😊とても参考になりました❗️

• 9月15日
ななみ

標準になると思います😃
ってか標準って9:00〜15:00じゃないんですか?
〜9:00と15:00〜は早朝延長だと思います

• パルタン

パルタン

標準になるのですね☝️休憩時間など含めて勤務時間120時間超えなのかよく分からなくて😣教えていただきありがとうございます❗️

• 9月15日

1ヶ月あたり120時間を超えれば標準時間ですので、標準時間になると思います。ちなみに自治体によるかもしれませんが、うちの自治体では仮に就業時間が足りなかった場合でも通勤時間も考慮してくれます。

うちの園は開園時間は7:30〜18:30で、これが標準時間です。園によりますがこの時間帯が多いと思います。これを過ぎたら延長保育になります。

職場までの通勤手段が電車なら自宅近くの方がいいですし、車なら職場近くでも良いと思います。ご実家が近くてたまにお迎えを頼むとか、ご主人も送り迎えする場合があるなら自宅近くが良いかと。

• パルタン

パルタン

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊とても参考になりました❗️早速主人にも相談しようと思います🤔

• 9月15日
ママ

うちの地域だと通勤時間が30分なら時短保育になります。
同じ勤務時間でも通勤時間がもっと長かったり、着替えとか職場での用意が必要な場合は標準も可能です。

1ヶ月の勤務時間が120時間を超えてない場合は1日何時間働いても時短とか、地域によって違いますよ💭💭

• パルタン

パルタン

地域によってそういった場合もあるのですね☝️もう少し詳しく調べてみます❗️ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月15日