※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

夫が鬱病で元気がない。子供のお世話と不安が重なり、イライラしています。話を聞いてほしいです。

二人目臨月の妊婦です。

夫が最近仕事で鬱病になりました。
私としては夫が元気がないのを見ているのはとても辛く早く元気になってほしいと思っている日々です。

一方、上の子のお世話、これから生まれてくる子の事を考えると不安で仕方ないです。
あまり夫に負担はかけれないと思いつつ、夫に頼らないときっとこの先やっていけないけど、、、

夫にはなるべく明るくするようにしていますが、
上の子の冷たくしてしまったりしてしまいます。
最近母親失格だなと思います。
こんなんで二人目のお世話も出来るのか、不安で不安で仕方なく、そしてイライラもしてしまいます。

とりとめのない相談でごめんない。
どなたかお話聞いてくださると嬉しいです。

コメント

ちあち

旦那さんの鬱の原因は仕事ですか?
原因が仕事なら休職したり、部署を変えてもらうことで鬱も良くなると思いますよ。
仕事だけが原因なら、私生活のほうは問題なく過ごせるんじゃないかと思います😊

miumama

臨月で旦那さんが鬱は、
ちょっと、キツイですね😣
旦那さんは今は、休業中ですか?もし、周りに頼れる人がいるんなら、頼ってくださいね😣臨月で上にも子供がいるのに、奥さん一人じゃ、結構キツイと思います。

なな

鬱病の旦那さんがいらっしゃるのは確かに辛いですよね。しかも妊娠中で上の子にも手がかかるし……うちの旦那も躁鬱でしんどい時とかに鬱の症状が出られるとどうしても余裕が無いのでイラッとしてしまいます。りりさんも無理しすぎないでくださいわ

🐇

わたしの旦那も妊娠中に適応障害と軽度の躁鬱を発症して今も休職中です。
出産後仕事に行ってると言っていた旦那は実は仕事にも行っておらず、貯金がゼロになってから打ち明けてきました。今は義実家から援助を受け、なんとか生活を取り戻してます。
旦那さんはもちろん辛いと思いますが、りりさんもお辛いですよね。すごく気持ちがわかります。産後下の子の月齢がネックになって私も働きに出る事ができず、旦那を頼るしかない状況ですが、どうしようもできずに毎日涙が止まらない時があります。
励ましの言葉をかけることができなくてごめんなさい。でもりりさんの気持ちは痛いほどわかります。わかって辛いほどです。
わたしは子どもが生きる力になってます。子どもは力になってくれます!大変な時期だとは思いますが、出産頑張ってください。心から応援してます!

りさぴん

私も似たような状態です。
妊娠八ヶ月頃から夫が適応障害で休職していましたが、先月出産後8末で退職となりました。
鬱発症時から転職活動をしてますが面接で落ちまくり更に悪化してます。人から必要とされていない...とか。
毎回励ましの言葉や何も言わないでいたりとか気を遣っていますが、初めての出産で私も色々困っており、夫は育児に協力的ではありますが、私は早く元気に働いてほしく、無職の現状にイライラしてしまい冷たくしてしまう時があります。
転職活動もすぐ決まるわけではないので日々待つ時間がつらくて....。私も励ましの言葉にはなりませんが、共に頑張りましょう。