※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぽ
妊娠・出産

子供の手続きについて相談です。旦那との別居で混乱しています。

妊娠39週の初産婦です。

臨月に入り旦那と別居になってしまい、
音信不通の状態に陥っています。
離婚はしていません。

この場合、子供が産まれたら
①児童手当の振込先は私(専業主婦)名義の口座でもいいのか。
②子供の保険は旦那と連絡がつかなければ旦那の会社に直接連絡をいれてもいいのか。
悩んでいます。

出産後の手続きは旦那に任せるという話をしていたので、急にこのようなことになり混乱しています…
もし何かご存知の方がいらしたらお教えいただきたいです。

コメント

ポニョのママ

はじめまして!
①の振込先はきぽさんの口座でも大丈夫ですよ!
とにかく赤ちゃんのためにも児童手当受け取れるようにってことになると思うので!
②旦那さんの会社に連絡入れていいと思います。旦那さんが会社で何かしらあって連絡取れないかもしれない、とか色んな可能性が考えられるので。

産後の手続きなど、もし旦那さんと連絡つかなそうでしたら、退院後に手続きって形でも大丈夫だと思います。
私は退院後に手続きしにいきました。
提出が遅れていても役所に理由を話すようにしてたら大丈夫ですよ!
私も退院遅れて、出生届遅れて出しても理由話したら大丈夫でした。
もしかしたら県や市によって違う部分もあると思うので、わからないことや不安なことを自分の住んでいる管轄の保健師に相談するといいですよ!
長文になってすみません。

• きぽ

きぽ

お返事ありがとうございます
    退院後に手続きって子供を連れてとても大変そうだな…と思います。
    でも甘えたことも言ってららないですよね。
    融通がきく可能性もあることがわかり少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 9月15日

地域によると思いますが私のところは児童手当の振込は収入が多い人でした。
音信不通だとどうか分かりませんが…

• きぽ

きぽ

そうなんですね…
    地域によるとなると、やはりまずは役所に聞いて確認しないとですね。
    お返事ありがとうございます。

• 9月15日
はな

①は別居の事情を話せば、ご自身の口座で大丈夫です🙆‍♀️
②は最悪、国民健康保険に一時的に入れるので、出生届提出と一緒に手続きしておくと安心だと思います!
旦那様、会社へは出勤してるんですか??
会社に連絡して、本人と連絡とってみてはどうでしょう?
まずは元気なお子さんを産んでください😊
頑張ってください!

• きぽ

きぽ

会社へは出勤しているようです。
    ダメ元で再度連絡を入れてみようと思います…
    ありがとうございます。

• 9月15日
たまご

児童手当については申請書に詳しく書いてあるかと思います。
地域によって違うかもしれませんが、うちは「振込先は収入の多い方(児童にとっての生計中心者)」と記載がありました。。
でも事情を話せば融通してくれるかもしれないので、一度問い合わせてみてください。

保険については奥様からでも問題ないとは思います。でも書類の記載等は旦那様経由になるのかなと思いますが…これも会社によって違うとは思いますので一概には言えないですが💦

• きぽ

きぽ

やはり書類は旦那経由になりますよね…
    それできちんと手続きしてくれれば良いのですが不安です…

• 9月15日
  • たまご

たまご

不安であれば、書類は自宅へ郵送してほしいとお願いしてみてください。
    別居中というのは伏せておいた方がいいかもですが、郵送でも対応してくれる可能性はあると思います!

• 9月15日
  • きぽ

きぽ

なるほど、郵送ですか!
    もしそうなったらお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます

• 9月15日
👧👦👼👼🤰

地域によって違うかもしれないのですが、私の地域は収入が多い方の名義って言われました。なので私は専業主婦で旦那が働いているので旦那の口座になってます。

詳しく市役所に連絡して相談すると教えてくれますよ!

• きぽ

きぽ

そうなんですね…
    産まれる前に役所に確認しておこうと思います。

• 9月15日