※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子どもがママにべったりで泣き叫ぶことに悩んでいます。自我の発達か、どう接していいか迷っています。同じ経験の方、いますか?

1歳を過ぎた頃から、ママにべったり、何かあると大きな声で泣き叫ぶようになりました。
もちろんいままでもぐずぐずしたり、甘えてきたり、泣いたり…はありましたが、全然違います。

常にそばにいないと泣くし、抱っこしてないとだめでしがみついてきます。後追いがまた始まったような感じもありますが、その他にもごはんが終わったらや、おもちゃを片付けたらなど、前よりも色んな理由で泣いている気がします。

自我が育っている証拠なのかな?と思うのですが、そうでしょうか。
根気よく関わっていくしかないことは分かっていますが、結構精神的にしんどいです。泣いたときに抱っこしたり、気持ちを切り替えようと絵本を読んだり歌を歌ったりしていますが、それでいいのかも分からなくなってきました。

同じような時期があった方、いますか?

コメント

ぴょんすけ

うちも今同じ感じです。
1歳前のほうが一人遊びも上手だった気がします😅
泣いている理由が分かるときは泣き止ませる努力をしますが、どうにもならないときは横で見守っています。
赤ちゃんの成長過程ですから、仕方ないなーと思いながらも理不尽に泣かれるとちょっとイラっとなってしまうときも正直あります💨

• まい

まい

やはり見守るしかないですよね😅
    ありがとうございました。

• 9月17日