※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

3500万の地域で3180万の戸建て購入がお得か、内装外装リフォームなしの価格は高いか相談。16年の中古物件はどう感じるか。

土地だけで3500万くらいする地域で
戸建購入希望です。

駅から徒歩10分
3LDK建物88平米築16年
二階建て
オール電化
太陽光発電システム
食洗機付き
駐車場2台分有り
3180万って
お買い得ですかね?
内装、外装リフォームが付いてなかったとした場合の価格としては高いですか?

新築が予算オーバーばかりなので、
中古も許容範囲として探してます。
インスペクションはしてもらうつもりですが、
16年てどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

駅徒歩10分で、3000万代は手頃だと思います。
内装外装にリフォームどれくらいかけないといけないかと
太陽光付きだとその太陽光な付け方とかも調べたほうがいいと思います。建築と同時につけたのか。後からつけたのか。後付けだと屋根に穴が開いて後々メンテ大変になる。

あとは、湿気や、地盤など環境面ですかね。

• ねずこ

ねずこ

ありがとうございます!
    勉強になります!!
    後付けの方が大変なのですね💦湿気は近くに水路があるかとかですか?
    地盤はインスペクションで見てもらえるものなのですか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿気については、内装みてカビが目立つとか、湿気が多いエリアをみたり、日当たりが良いかとか。

地盤は、不動産屋に確認ですかね。地盤改良工事とかして建てた家なのか。地盤が元々しっかりしてるのかなど。

16年ならリフォームしてもまだ住めますよね。

• 9月15日
ママリ

土地の値付けは地型・道路・方位・接道間口によってなのでそれだけじゃお得かどうか判断できかねますが、築10年を経過している建物はぼちぼち室内設備の交換時期ですし外壁の防水施工も検討したい時期です。
今までの修繕履歴は確認必須かと思います。
私は不動産販売やっていますが中古物件では後からお金がかかるので100万以上は別途予算みてご案内してます。

• ねずこ

ねずこ

ありがとうございます😊!
    修繕履歴確認します!

地形不明
    土地112平米
    建物88平米
    建ぺい率40%
    容積率80%

前道6m以上 平坦地

私道負担無、南西6.1m幅 接道幅2.5m

一種低層

高さ最高限度有り
    日影制限あり

となってます🥺

室内、外壁
    水回り全部交換
    最低限レベルでリフォーム
    全てやるといくら必要ですかね😭😭💦

• 9月15日
  • ねずこ

ねずこ

旗状地でした🚩😣

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

敷地延長の地型であれば、整形地に比べて大幅に価格は下がりますのでお得と考えるのは人それぞれですね😅
    接道間口2.5mなら車庫の出し入れもそんなに楽ではありませんのでその辺りも検討された方がいいと思います。

建ぺい40、容積80なので2階建の戸建てが立ち並ぶエリアかと思いますので、日当たりはさほど悪くないと思います。ただ、建てられる建物が限られるので売却時はその他の地域と比べるとかなり金額落ちます。特に業者買取の場合はショック受けるほどの金額です。

外壁が現況サイディングだとして30〜50万、水回り全交換で150万、壁紙張り替え床補修10〜15万、最低限のランクでこのくらいですかね!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに外壁の工事は必要かどうかを見てからの判断で問題ないと思いますが、ベランダの防水はやった方がいいですよ。

• 9月15日
  • ねずこ

ねずこ

ありがとうございます🥺‼️
    金額までものすごく丁寧に教えて頂き勉強になります。

やはり地形があんまり良くないですよね(T ^ T)。。
    売却を考えるとそんなに変わるのですね😫💦

ベランダの防水というのは
    何のためですか?(T ^ T)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ただ整形地を求めると、同じ中古でも400〜500万は差がつきますし予算上の妥協点にされる方がほとんどですね!

防水しないと雨漏りの原因になりますし腐食してからだと直すの大変ですよ💦
    バルコニー防水は5〜10年に一度の施工を推奨しているので、今まで売主さんがやってなければ早めにやった方がいいです。

• 9月15日