※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
家族・旦那

もう本当にどうしていいかわかりません。旦那は、朝の2時半〜5時くら…

もう本当にどうしていいかわかりません。
旦那は、朝の2時半〜5時くらいに出勤、夕方4時〜8時に帰宅という不規則で拘束時間が長い仕事をしています。
そんな中、妊娠がわかり現在は6カ月になりました。
出産まであと半分を切ったという事もあり、旦那が疲れて大変なのは重々承知の上で、次男の寝かしつけを余裕がある時でもいいからお願いしたいと伝えました。(夜の寝かしつけはわたしがして当たり前だと言われていました)
というのも、産後は実家に里帰りをするのですが旦那はきません。なので、その後から自宅に戻ってきての生活に不安を覚え、今から次男だけでも寝かしつけられるようになってほしいという意味でお願いをしました。
伝えた当時は、ママ大変になるしやれるだけのことはするね!と前向きに返事をしてくれました。
しかし、1か月経っても何もしてくれません。それどころか、連休中で次の日仕事がなくても、早起きしていなくても全く普段と変わらずに1人早めに寝室に行き大の字になって寝ていました。
それを見ながらイライラする感情を抑え、次男を寝かしつけてきましたが、旦那にちょっかいを出したり、声を出してみたり…やめなさいと言ってもわかる年齢ではないし、早く寝ているのは旦那の勝手なので止める必要がないし、でもこれが平日となると仕事に支障が出るし、という気持ちで毎晩寝かしつけの時間が憂鬱です。
もちろん、すんなり眠れるようにと色々と工夫はしました。が、ここまでする必要ある?と疑問になり、仕事中の旦那にLINEで、別の部屋に寝るのはどうかと提案してみました。(家ではすぐ寝るので話せません。まじめな話をすると途中で逃げます。)
息子がちょっかいを出すたびに気を遣って憂鬱で、寝不足で事故でも起こされたらと考えると気が気じゃないということ、寝かしつけをお願いしていたけど連休中でもしようとしてくれず、目の前で1人早く寝られると正直イライラしてしまう。寝かしつけをしないのなら別室でもいいのでは?とあくまで提案として伝えました。
しかし、彼は半ギレ。『何もしなくてごめんなさい。別の部屋で寝ればいいんでしょ』との返事。
いやいやいやいや。弁解しても無駄か…と布団を移動しました。寝かしつけの件は諦めて。
結果、気を遣わないで寝かしつけができ、旦那も特に不機嫌そうにせず出勤していったので良かったのかなと思っていました。が次の日、朝から色々とバタバタして疲れたわたしは、少しイライラしながら夕飯作りをしていました。そこに旦那が帰ってきたのですが、無言で家事育児を淡々とこなしていると、何を勘違いしたのか自分にキレていると思ったようで夕飯はいらないとボソッと言い部屋にこもりはじめました…。
え??と理解不能なわたしは、こもっている旦那に何をしているの?夕飯は?と聞きに行くと、そういう気分じゃなくなった、と。意味がわからず、何かあった?と聞くとお前が俺に対して悪い空気出してるんだろ!と。
何を言っているのかわからず、ちょっとよくわからない。あたしがいつそんな風に?今日は朝からバタバタしていて疲れてて理由もなくイライラしちゃってて、とにかく早く休みたくて…パパには何もしてないと思うけど勘違いさせてごめんね。でもさ、それだけで夕飯要らないとか、子供の面倒を見ずに部屋にこもるのは間違ってない?と言いました。
すると、『ワーワーうるさい!いつもお前はそう。冷静に話せなくてワーワー言ってくるから話が頭に入ってこない。部屋を移動しろとか仕事中に訳の分からないLINEをしてくるし、そんなの直接言えよ。寝かしつけが出来ないのは仕方ねぇだろ!朝早くて疲れてるし、寝ないと危ないし、それでやれって言うのは頭がおかしい。そんなんお前がやるべきことだろ。家事と子育てはお前のやるべき仕事で、それをしないってなったらお前は何をしてるの?何のために家にいるの?産後が大変だからとか寝かしつけできるか不安とか俺には知った事じゃないし、3人育児でやりこなしている人はたくさんいる。全部お前が勝手に決めて、勝手にやればいいだけ。できることがあればする。ただ、俺はできないの!仕事があるからやれないの!俺が邪魔なんだろ?イライラするんだろ?お前が1人でやるって事だろ?じゃあやればいいだろ。俺は知らない。どっからどう見ても、誰が聞いても頭がおかしいのはお前。はい終わり。部屋に戻れ。長男が1人部屋で待ってる。早く次男を寝かせろよ。頭おかしくてワーワー騒ぐことしかできない人とまじめに話しなんて出来ないし、頭に入ってこないし、俺はすぐ忘れる病気なんだよ。だから寝かしつけのことも忘れてた。はい、それだけ。忘れてたのもやってほしいってその時に伝えてこないお前が悪いだけ。はい、さよなら。もう今日は無理。うるさいから明日話す。』
と終始わたしをバカにしてきて涙しか出てきませんでした。何を言ってもワーワー騒いで、頭おかしいの一点張りで話になりません。
何がなんだか話が解決しないまま、夜中になってしまい寝ることにしたのですが、次の日の今日、スッキリせず、旦那には極力話をかけないようにしよう。旦那が話してくれるまで待とう。休みの日なんだから子どもたちを楽しませることを考えよう。と、庭に砂場を作る作業を始め、子どもたちを遊ばせていると、その道具や材料はいくらしたのか、その木は何に使うのか、といちいち聞くのでウザっ!と思い、どんだけ気にするの?なんでもいいでしょ(笑)と言うと、ふてくされてまた部屋にこもり始めました。
お昼になって、わたしがお昼ご飯を作るので子どもから目を離してしまう状況になってもこもりっぱなし。
もう限界。と思い、前日同様に何をしているのか?と聞くと、お前が朝から空気悪くして、さっきも俺は関係ないみたいなこと言うから。俺が何をしていても関係ないだろ?
昨日の話は解決した。なのにお前は朝からまた頭おかしいことしてる。むすっとして、俺のこと知らんふりする。勝手に庭に砂場作ったりして、気になったから話しかけたのに、関係ないって言った。いつまでもグチグチ。頭がおかしいのは誰だよ。
と言われました。変わらない。何を伝えても変わらない。しかも、何も解決していないし、庭いじりの件は勝手でもなんでもない。前から砂場作ってとお願いしてたのにしてくれないからしただけ。話にならないので、わかりました。わたしが頭おかしいのはわかったけど、子どもたちがいるのに部屋にこもるのだけはやめてください。あと頭がおかしいと言っているのはどの行動について言っているのか教えてください。分からないので。そして、そんな頭がおかしいヤツと毎日一緒にいて楽しい?じゃあこの生活やめようか?というと、その発言もおかしい。いつもそうだ。離婚だ離婚だって。まじでバカなんじゃない?と。
何をどうしたらいいんでしょう?
離婚を伝えれば、頭がおかしい。
直して欲しいことを指摘すれば頭がおかしい。
お願いをすれば頭がおかしい。
わたしの行動や言動はおかしいのでしょうか?

こんなに長文になってしまって、最終的に何をどうしたいのか結局わからないまとまりのない文章になってしまい本当に申し訳ないですが、何かご意見やお叱りのお言葉をいただけたら幸いです。

コメント

千

旦那さん子供ですねぇ~と思いました。
うちの旦那も喧嘩すると、子供がいるにも関わらず、自分は1人部屋に篭って何やってんだかって事は毎回あります。
大抵の男って(男と一括りするのも失礼かと思いますが)逃げますよねぇ。
それにイライラする気持ち本当によく分かります!!
旦那さんお仕事大変なのは分かりますが、2人の子供なのに、育児は全部お母さんがやるべき事って言うのは違いますよね。
そんな事してると将来しっぺ返しくると思います😔
子供に嫌われちゃいますよ😢
部屋分かれて寝ように関しても私はきちんと理由を述べた上で提案をしたようなので、キレられる意味が分かりませんね。
旦那さん一緒に寝たいのかな?笑と思いました。
砂場の件については、かまって欲しかったのに、ちょっと冷たい言い方されてへそ曲げたのかなぁと😖
面倒臭いと思いますが、相手は中学男子だと思って相手した方がいいと思います💦

  • りいママ

    りいママ

    ご意見ありがとうございます😭

    共感してくださりありがたいです😞✨
    わたしのわがままなのか…と悶々と自問自答してました💧

    旦那さまもこもるタイプですか!(笑)
    男性って現実逃避しちゃうものなんですかね…幼稚だ!😂

    それと同時にわたしの態度も改めないとですね😞
    もっと開き直るというか旦那がこもろうとグズグズしてようと、はいはいっ!って言える寛大な心が持てるようになりたいです😞

    • 9月15日