※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親を扶養に入れるデメリットはありますか?世帯年収が上がると保育料は上がるでしょうか?

両親を扶養に入れようかと思っているのですが、デメリットって何かありますか?
同居、二人とも70歳オーバーの年金暮らしです。夫の会社だと扶養手当が出ないので、私の厚生年金に入れようと思ってます。
今のところメリットとしては、私の会社から扶養手当てが出ることと、共済組合から医療費などの補助があること、税金も減額になるかと思うのですが、、。
世帯年収が上がるので、認可保育園の保育料は上がるでしょうか?詳しい方教えてください。

コメント

デメリットないですよ!同居していたり家計が同一でない限りは世帯年収も上がりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一応同居なんですが、家計が同一でなければ問題ないですかね?

• 9月15日
ママリ

デメリットはないと思いますが、年金の額によっては扶養にいれることできませんが、そこはクリアされてるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。年金の額はこれから確認してみます!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

年金収入が180万以内だと入れます!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

あと75歳越えると後期高齢者になるので扶養にいれることはできません。参考までに^^

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😄

• 9月15日