※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスパウトの練習を拒否しています。ストローに変えても大丈夫でしょうか?ストローの練習方法を教えてください。

生後5ヶ月になったので、スパウトの練習をしようと思いリッチェルのマグに麦茶を入れてあげてみたのにスパウトに全く口も付けず…飲みません💦

スパウトの練習しない人もいるようですが、いきなりストローにしてもいいのでしょうか?

ストローの練習の仕方を教えてください!

コメント

はじめてのママリ

スパウトの練習なしでした。
リッチェルのらくらくストローマグ?蓋付きのカップにストローが刺してある商品を使っていました。
PUSHボタンを押せば少し中身が出てくるようなやつです💧

• ピノコ

ピノコ

スパウトだと飲まなくてダメそうです…💦

うちも蓋つきのカップにストロー刺してあるもの持ってます☺️PUSHボタン押して飲ませてあげてますか?いきなり自分ではストロー吸わないですよね…

• 9月15日
ウメッチ

うちの子も全然スパウトでは飲まなくて、
すぐに諦めてストローにしました。
パックの麦茶で練習したらすぐ吸えるようになりましたよ。
お口をしっかり閉じてこぼさないように飲むのはもう少し後でしたが。

• ピノコ

ピノコ

パック麦茶で練習してみます!最初は口からこぼすのしょうがないですよね😅自分でストロー吸うようになるんでしょうか…?

• 9月15日
  • ウメッチ

ウメッチ

うちの子は一度口に飲み物が入ったら、
    自分で吸ってくれるようになりました!
    首元びちゃびちゃにしながら
    必死で吸ってましたよ!

• 9月17日
まぁ

うちの上の子は、
スパウトもストローも
全く練習してません😂
買ったけど、
見向きもせず
哺乳瓶でしか飲み物は
飲みませんでした💦
なので、
無理に練習はせず
1歳3ヶ月頃までは
何を飲むのもずーっと哺乳瓶でした😄
ある時、ストローのついた
ジュースをあげると
普通に飲めていました😂

• ピノコ

ピノコ

練習しなくても飲めるようになるんですね!!すごい✨ストローマグのセットを早々に購入したので何ヶ月からとか買いてあるのをみて練習しなければ!と焦ってしまいます😥

• 9月15日
  • まぁ

まぁ

うちも、周りに急かされて
    練習させねば‼︎と気合いを入れましたが、
    見向きもされずでした😂笑
    大人になって、
    ストロー使えない人は
    いないなと思ったので
    成長すればできるか〜と
    あまり気にしませんでしたよね😄
    成長すれば嫌でも
    できるようになりますよ😉
    子供の成長って、
    ビックリするぐらい
    本当に早いですから、
    無理にしなくても
    大丈夫だと思いますよ☺️

• 9月15日
  • ピノコ

ピノコ

そうですよね!必死になりすぎてたみたいです😅いずれできるくらいの気持ちで焦らずやってみます!

• 9月15日
るーり

練習はしませんでした(^^;
5ヶ月からスパウト、6ヶ月からストローを離乳食の最後に渡して好きにさせてました(*^^*)
お茶などの水分はスプーンであげてました。

九ヶ月になった今は吸っては吐き出すという感じですが、飲めてるかは不明です(^^;
スパウトもストローも柔らかい素材なので、カミカミおもちゃのような感じです(^^;

• ピノコ

ピノコ

練習しないんですね😮スパウトやストロー渡すと口に持って行きましたか?うちの子は自分で手に持つことすらしないです…💦

いまはスプーンで離乳食のときに麦茶をあげる練習くらいしかしてないです😅

• 9月15日
  • るーり

るーり

持ち手を持って逆さまだったり、持ち手をなめたり、色々してますが、こぼれにくい。と書いてあるタイプなので多少服が濡れるかな?で済んでます(*^^*)

吐き出すようになった今はずぶぬれですが(^^;
    手伝ったりもしますが、基本自由にさせてます(直そうとすると機嫌を損ねたらめんどくさいので;)

マグやスパウトはとりあえずフタははずして、お好きにどうぞ!です(笑)

真夏は水分がスプーンや母乳のみで大丈夫か心配してましたが、
    吸う。飲む。これを合わせて覚えるのは時間がかかるとのことだったので、九ヶ月で、吸う。まで来た感じです(笑)

• 9月15日
  • ピノコ

ピノコ

自由に手で持たせたりした方が良さそうですね😊渡して様子見てみます!

吸って飲むって赤ちゃんには難しいですよね💦時間かかりそうなのでゆっくり見てあげます😌🤲

• 9月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

スパウト使いました!いきなりストローでもどちらでもいいと思いますよ😊
ただ、スパウトもストローもいきなりその時期に飲むのは難しいと思いますよ💦スパウトも何度も慣れさせて進めました。

• ピノコ

ピノコ

スパウト、すぐに飲めるようになりましたか?ピジョンのマグのスパウトはすぐ飲めたのですがリッチェル のスパウトは硬い?のか飲まなくて💦

出来ればなるべく早めにストローで飲めるようになってくれた方がいいなと思っていたのですがスパウトとストロー全く違うし難しいですよね😅

• 9月15日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

スパウト、少しずつ練習して1ヶ月近くかかりましたし、うちは8ヶ月とかの時だったと思います!

• 9月15日