※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぶ
子育て・グッズ

生理後に母乳量が減る悩みです。完母の方で同じ経験の方、対策や体質についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の息子を育ててます。

産後不規則ながら3ヶ月後から
生理が始まりました。
心なしか母乳の出が悪くなり
それから桶谷式に月1で通っていますが、
生理後だいたい一週間くらい
母乳量が減ります。

息子が足りないと泣くので
ミルクを足すので
また母乳量が減ります😭😭

毎日だいたい4〜5回で200〜240くらい飲みます。

生理が早めに来たけど完母だよ
って方は何か対策しましたか?
それとも体質とかですかね?

アドバイスよろしくお願いします🥺🥺

コメント

コキン

娘の授乳中ずっと桶谷式に通っていました。
月一だけなんですね😳
私は1番長く空いても3週間、だいたいは1~2週間に1回は通っていました。
ちなみに完母でした。

同じぐらいの時期に1度生理再開しましたが母乳量は減らなかったですね💦
母乳量増やしたいならお餅食べてみてはどうですか?
私はめちゃくちゃ出るタイプだったのでお餅食べると母乳が詰まってしまう程でしたが、よく出るようになると思います。
あと汁物とかもいいと思います。

• ぽちゃぶ

ぽちゃぶ

お餅いいって言いますよね!
    ちょうどスーパーにいるので買って帰ってみます!

それがなんでか知らないんですが母乳外来行く日は調子がよくなるんですよね…
    だからはいまた来月ぐらいにね!って言われます😭😭

とりあえずお餅食べてみます!

• 9月15日
mama

完母ですが、産後1ヶ月半で生理再開しました😭生理前後は私も母乳量かなり減ります😭

私の場合はミルク足さずとにかく頻回授乳で乗り切ってる感じです💦
昼間は泣くたびに飲ませてて、1時間に1回とか飲ませてます😂
間隔が空いてなくて全然張ってないふにゃふにゃのおっぱいでも、吸わせれば少しは出てくれるみたいなので、とにかく回数増やして頑張ってます💦
大したアドバイスになってなくてすみません😢生理で母乳量左右されるのほんと大変ですよね😣

• ぽちゃぶ

ぽちゃぶ

ミルク足さないと全力の抵抗をしてくるんです😭😭
    元々完母じゃないととかこだわりはないんですが、出来るなら完母がいいなくらいなのでもう一度頻回かぁと思いながら頑張るしかないようですね…

生理も空気読んでもうちょい後に来たらいいのに!とか思っちゃいますよね笑笑

• 9月15日
  • mama

mama

それは大変ですね😭😭💦抵抗されながら母乳飲ませるのは至難の業ですよね。。。
    上の方もおっしゃってましたが、お餅はほんといいですよ⭐️生理中のぺちゃぱいが少し復活します。笑
    周りはみんな10ヶ月とか1年できたって言ってたんで、ほんとなんでこんな早く生理くるのーって感じです🤷‍♀️💧
    お互い頑張りましょう✨

• 9月15日