※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2週間経ち、子供が可愛くないわけではないがイライラや泣きたい気持ちがある。育児は母や旦那が手伝ってくれるが、疲れを感じ、どうすれば楽になれるかわからない。外出や寝ることで気晴らしできるか悩んでいる。

産後2週間経ちました。

入院中は助産師さんがいたり
他のママさんとかもいて
ひとりじゃないな〜って思えて
産後鬱なんて無縁だ〜!とか思えたけど
退院して里帰りして1週間たって
子供が可愛くないとかそういうのは
一切思わないのですが、
イライラしたり泣きたくなったりします。

母はすごい育児を助けてくれます。
旦那も来れるときは家に来てくれます。

なにが不服かと言われると
別に何もないのですが、
あーもうつかれたなーって思うときがあります。
頭も痛くなってきて、
どうすればいいのかわかりません。

疲れてるからなのかなとも思いますが
寝れるときは寝てるつもりだし…
気晴らしに外に出かけたほうが
いいのかなとも思ったり。

どうしたら少しは楽になれますかね?
言葉足らずですみません。

コメント

𝚢

わたしは気晴らしにお菓子食べたり
子供が寝てる間にYouTube見たり
里帰りしてたので親が休みの日に
少し子供見ててもらって
近所をフラフラしたり昼寝したり
してました( ◜௰◝ )👌👌

留吉

私も、そぉでした‼️私は、両親が他界していて頼れる日とがいなく旦那も一切育児を手伝ってくれず、ずっと孤独感に教われていました‼️何もないのに涙が止まらなくなったり、胸の中がザワザワ、グチャグチャになってしまったり💦1ヶ月半大変でした‼️良くなったと思たら義母からの気付い言葉に逆戻り💦そんな時、私は、同い年の子供を持つ友達に相談してました‼️あと、妹にも‼️分からない気持ちも、何だかわからないけど吐き出してみたらどぉですか❔少し楽になりますよ‼️

かたん

初めてのことだらけで神経使うし、赤ちゃん中心になるからイライラしますよね😂
私は里帰り中、授乳の合間に母に見てもらって近場に買い食いしに行ったりしました😋
家出られないときは、好きなアーティストのDVD見て発散してましたよ😆

ママリ

お子さんが生まれて、それまでの生活と180度生活が変わりますよね💦
私はですが、子供が産まれて1ヶ月くらいの頃、あーもういつになったら元のような生活できるんだろうと思ってました。子供と自分のことだけで精一杯なのに、夫が私にとっては知らない人からもらってきたお祝いの内祝いを準備しなきゃとか、お宮参りも考えなきゃとか頭パンクしそうでした。それまで仕事はできる方だと思っていたので、なにもかもうまくいかない自分にイライラしてました。

里帰り中は母に見てもらってコンビニまで散歩して雑誌を見たり家族分のスイーツを買ってきたりしたらなんだかすっきりしました。あとは一着通販で可愛いお洋服を買ってベビーに着せて写真撮ったりしてました。
1ヶ月過ぎて自宅に帰ったら、0歳児が集まるサークルというか活動が週一あるというのを聞いて勇気を出して参加しました。活動といってもおしゃべりするだけって感じでしたが、毎日毎日子供と2人の日々で1週間なんの予定も無い中、◯曜日だけは予定がある、それだけで心が救われた気がします。