※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

子供が夕飯作り中に泣いて困っています。1歳8カ月の子供が自我を持ち始める時期で、こんな行動は普通ですか?

夕飯を作る時、こんな感じの方いますか?子供がイヤイヤ期に入りかけている上に、急に一人遊びをするにも私が側に座っていないと泣くようになりした。
朝昼は適当なもので済ませているのでそれでも大丈夫なのですが、せめて一日一食はちゃんとしたものを…と思うと、夕飯作りが試練です。
お気に入りのビデオ、テレビをつけても号泣。オモチャを与えても(夕飯作りを始めた途端)私と遊べないと足元で寝転んで号泣。夕飯には響かない程度のオヤツをあげてもそっちのけで号泣。台所にベビーガードを置いたら破壊しようとして怪我しそうなので断念…。
もう最近は足元で泣かせたまま無視して夕飯を作っていますが、鳴き声がすごすぎて「みんなこんなことなってんの??」と思ってしまいました。

1歳8カ月の自我が芽生えた位の子供は、こんなものでしょうか?

コメント

kkku

一緒です!月齢もほぼ同じですね😊
いつも夕飯作るときはちょうどEテレで好きなものが始まる時間なので見てくれてたのですが、最近はすぐうえ〜んって言いながらキッチンにきます😭
遊ぶのもそばにいて、広場に遊びに行っても前はひとりで遊び回ってたのに一緒に来て来てに急になりました😂
なんなんでしょうね?
一時的なものと思いたいですが、いつまで続くのやら…と頭抱えます笑

  • ぴい

    ぴい

    月齢近いですね!
    そう言う時期なんでしょうか…。
    そうなんですよ!前までは好きなテレビとか遊び場でも一人で遊べたのに、本当にここ最近は一緒に見ないと泣くので夕飯作りがストレスになり始めてます…。
    夫は「子供が寝てから作れば?」と言いますが、出来立てが食べたいし食べさせたいし、寝た後くらいは自分の時間に使わせてよっていう。
    同じ様な方がいて安心しました(笑)

    • 9月15日
なたでここ

そこまでではないのですが、
妊娠してから、赤ちゃん返り、イヤイヤ期が重なって、
相手しないとうなだれて台所に寝転ぶようになりました😅
なので小さい踏み台を持ってきて、シンクで水遊びさせたり、ジャガイモを洗ってもらったり、おたまとボウルを渡して台所の床で遊ばせたりして乗り切りました。
時間かかりますが、軽く話しかけながら、何かを頼んでお手伝いしてるように錯覚させながら相手してみてはどうですか?
それもやってダメだったならすいません🙇‍♀️

もも

あんまりイヤイヤまだないですが、汁物とお米とぐのと下準備は、午前中の機嫌いい時か、昼寝中にしちゃいます!
お米は一緒にといでもらって、危なくない位置に椅子を置いて調理風景見えるようにしてあげたり、小さい鍋わたしておままごとしてたり、ちゃちゃっと終わらせれば遊んでてくれます!
手の込んだものは作れないですが...

ママ🧸

うちも最近後追いの時のような感じでキッチン行くと泣いて泣いて😵
足元にしがみついて、、😵参りますよね。お菓子あげると泣き止んで大人しく食べますがすぐに食べ終わってまた泣いてます😵
毎日試行錯誤で相手しながら食事準備です。
朝から少しづつ用意して夕方に仕上げることもあります。これが1番楽ですが、他の家事もあるし買い物や公園やら出かけるとそんな時間もなく😓
キッチンの横に椅子置いて座らせて好きな野菜(うちは人参)握らせておくと少し大人しいこともあります(笑)
今日も今から夕食準備憂鬱です😵

マリー

うちは、お昼寝の間に作ります。
だいたい15時から18時くらいまで寝るのでその間に。それくらいしか解決策思い付きません💦
起きてしまったら、うちはアンパンマンDVDをまだおとなしく見てくれるので、その間に…
もしDVDもひとりで見てくれなくなったらと思うと大変ですね。