※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

離乳食の量についての相談です。計量スプーンで2杯でいいか、水を含めた量なのか、初日と2日目の量についても述べられています。

今日で離乳食3日目なのですが
小さじ2に増やすとゆう事で
この計量スプーンで2杯でいいですか?
ご飯だけで2杯なのか周りの水も含んだ2杯なのかどちらでしょうか?
実際にご飯2杯入れて水少量すりつぶしたのがこれです。
初日と2日目は小さじ1あげるとなってましたが
それも多く感じてしまいティースプーン1杯しか食べさせてないです💦
本人はもっともっとと口をあけているんですが…

コメント

まま

私も分からないまま、、、。
ご飯と水を含んだ量をあげてます💦今初めて3週間くらいたちますが、大さじ1と野菜を用意してますが食べません😨

  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですよね…
    ネットとかでも調べるんですが
    私の理解力が無いからいまいちわからず…
    離乳食の小さじでさえ多く感じてしまうんですよね😂
    赤ちゃんによっては嫌がる子が多いってみました💦

    • 9月15日
べき

小さじ2なのでこのスプーン2杯で正解です☺️
おかゆは分離してる周りの水分も全部合わせて○倍がゆです。出来上がりの状態で混ぜてから測ってあげてください。

10倍がゆを生米から作るなら、米の重さ×10倍の水です。大さじ1のお米なら大さじ10のお水ですね。
(正確にはお米の大さじ1は15gではないですがそれはほんとに初期は考えなくて大丈夫です)
ごはんの状態から作るならごはん大さじ1で75㏄の水です。

少量だと作りにくいですが、炊飯器で大人のお米炊くときにマグカップとかで一緒に作ると楽ですよ。

  • ありんこ

    ありんこ

    丁寧にありがとうございます🙇
    出来上がった時にすりつぶして
    そこからすくいあげてって感じですか?💦
    理解力無くてすいません💦
    あと今はレンジでネットのレシピみながら作ってるんですがお鍋でやった方がいいですかね?😖
    今は炊き上がってるお米小さじ1、水50mlでレンチンしてます…

    • 9月15日
  • べき

    べき

    はい、出来上がったおかゆをすりつぶすときに周りの水分もぜーんぶ入れて混ぜて、そこから掬えばばっちりです👌
    ごはん(=炊き上がってるお米)ならやり方によるとは思いますが、小さじ1に対して水は大さじ2(30㏄)もあれば十分かと思います。
    耐熱容器にごはんと水入れて、ごはんざっとほぐして、500wで1分くらいラップなしでチンして、とりだして蓋(かラップか)して5分蒸らしてから濾せばできそうな気がします。

    私最初お鍋でやりましたが面倒で😅
    炊飯器のおかゆモードに頼りっきりです。

    • 9月15日
  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます🙇
    とってもわかりやすいです😃
    明日からさっそくやってみます!

    • 9月15日
😋

大丈夫ですよ✨!
そんなに慎重にやらなくても大体でオッケーです👌❗️

  • ありんこ

    ありんこ

    良かったです😭
    無知で恥ずかしいばかりです💦

    • 9月15日
  • 😋

    😋

    私も最初めっちゃ不安でした!(笑)
    気持ちすごくわかります!(笑)

    • 9月15日
  • ありんこ

    ありんこ

    ですよね😭
    なんか量も多い気するから
    ネットで量調べてもいまいち出てこんしで
    作り方も合ってるかわからんし不安だらけです。笑
    とくに10倍粥の分量わからず
    ネットの少量のやつで作ってる感じです。笑

    • 9月15日