※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

1歳の子供の食事に悩んでいます。偏食が続き、メニューに飽きてしまいました。手軽でバランスの取れた子供向けのメニューや味付けのアイデアを教えてください。

満1歳になり、
ここまで頑張ってきた離乳食が完全にスランプです💦

9ヶ月の時にベビーフード拒否、スプーン拒否、パンしか食べない…などと偏食がスタートし、
あの手この手でなんとかバランス良く食べるように工夫してきました。
が…

ここ最近メニューもまんねり、
食べるかどうかもわからない物を作ること自体に私が飽きてしまったのか、
満1歳を迎え少しホッとしてしまった自分もいて…
作る気力も考える気力も無くなってしまいました💦


とは言え、
毎日工夫を凝らさないとバランス良く食べてくれないため、
焦っています💦

手軽で子供が喜んで食べるようなメニュー、
食材、味付けなどありましたらぜひぜひ教えてくださーい!!

コメント

(^^)v

うちも一歳で大泣きするようになってしまい、大人と同じものを手掴みで食べられるように工夫したら食べるようになりました❗️もちろん濃いものは薄味に取り分けたりしますが、適当なので濃いままのものもw

大好物はにくじゃがです👍️あとは煮物(笑)渋いですが、野菜食べられるので与えています😊

スプーン拒否辛いですよね😭うちもそうでしたが手掴みしたかったみたいで、もうまったくわたしの手からは食べませんよ😂そろそろフォーク練習しながら頑張ってますが、私が口に入れると怒りますw

自分で食べたい欲求が強かった子だったので😅参考までに🙌

  • Ma

    Ma

    コメントありがとうございます!!
    うちも手づかみしたがるんです😵
    まだ軟飯だし野菜などはけっこう小さくないと出したり投げたり…
    気に入らなければ出したり投げたり…もう悲惨です😭

    そしてうちも大人が食べてる物を欲しがって💦

    もうほとんど同じでいいんですかね(><)

    煮物はあまり作ってなかったので作ろうと思います(><)

    • 9月15日
  • (^^)v

    (^^)v

    一歳なら軟飯やめて普通でいいと思いますよ~☺️ちっちゃいおにぎりをラップでくるくるってやると、崩れにくく汚れにくいです☺️ぜひお試しを👍️

    • 9月15日
  • Ma

    Ma

    そうですよね!!
    そろそろ普通のご飯もチャレンジしてみます!!
    ラップなるほどです!!
    小さいおにぎり作る型を使った事があるのですが、
    軟飯でベタベタなのと、
    サイズが大き過ぎて挫けていました笑
    ラップ使ってみます!!

    ありがとうございます(^O^)

    • 9月15日
ままり

納豆はどうですか?
納豆とオクラと鰹節と醤油数滴ときざみのりとご飯を
すべて混ぜた物はよく食べる気がします😆

昨日の晩ごはんは
鮭と白菜をホワイトソースに混ぜてみたんですけど
ん!と言って指さしてたので
気にいってくれてたように見えました😄

どれが喜んでくれているのか分かりませんよね🤣

  • Ma

    Ma

    納豆!!
    それは大人が食べても美味しそうですね( ゚∀ ゚)!!!

    手づかみしたがるので、
    納豆は恐怖で避けていました笑
    久しぶりに食べさせてみようと思います!!

    本当に、
    その日の気分もあるようで、
    昨日食べてたのに今日は食べないとかもあります💦

    コメントありがとうございます!!

    • 9月15日
Lipton🍋

1歳なら大人とほとんど同じものでも良いと思います!
軟粥であまり進まなかった子が普通のご飯はよく食べると言う話もよく聞きます👂

うちの子はカレー、野菜あんかけ、シチュー、スープ系は大好きです😊
1歳になりたての頃はスプーンフォークなんて全然上手く使えず、左手で持ちながら右手で手づかみでした( 笑 )
保育園の先生からも無理にスプーンフォークの練習せずに始めは手づかみを存分にさせて自分で食べたい意欲を大切に!その後で時期が来ればスプーンフォーク上手く使えるようになると言ってたので、家でも好きなようにやらせました!!カレーでもなんでも手づかみしてましたが😳( 笑 )
いつの間にかスプーンフォークも自然と上手く使えるようになりましたよ🥄

  • Ma

    Ma

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    同じような物食べさせて良いなら少し楽ですね(><)

    うちもそうです💦
    片手にスプーンやらフォーク持って手づかみ、
    飽きると投げます笑

    早く使えるようになれるといいですー( ̄▽ ̄;)

    • 9月15日