※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

旦夫から離婚届にサインを求められた女性が、離婚を望まず悩んでいます。旦夫は息子を溺愛しており、離れることをためらっています。自宅と実家のどちらにいるべきか、離婚を避ける方法を知りたいとのこと。

どうしたらいいのかわからないです。
助けてください。
一昨日の夜、旦那に離婚したいと言われました。
その時旦那が持っていた離婚届にサインをしました。

きっかけは私の行動に腹を立てた旦那とのケンカですが、前々からケンカのたびに離婚だと言われています。

元々用事があって昨日から旦那は車で3時間くらい実家に帰ってます。

私の実家は今住んでいる自宅から車で10分の距離で、昨日から母が家にきてくれています。

私は離婚はしたくありません。
どんなに酷いことを言われても旦那が好きです。
浮気はなく、家事も育児もすごく頑張ってくれています。

現在、2人目の妊活中で今月初めて病院にかかり、タイミングをとっています。
結果はわかりませんが。

長くなりましたが、今悩んでいるのは
これからどうするかで。
実家にしばらく帰るべきか、自宅で旦那といるべきか
離婚したくない場合どうすればいいと思いますか?
ちなみに、旦那は息子を溺愛していて離れるのをためらってはいます。

コメント

ようよう

離婚したくないならば、話し合い必須ですね。
なぜそんなに離婚したいとなるのかきちんと原因を話し合う必要があると思います。

ケンカの度に離婚離婚となるのは、やはり相当うんざりして全てから逃げ出したいとか、全て投げやりになっているんじゃないかと思います。

私はそのタイプです。
こんなに家庭の事を考えているのに、それに旦那が見合わなかったり温度差があってケンカが発展すると
こいつの人生良きものにしようと思ってきたことどうでもよくなると離婚したくなります。
実際、届をかいたこともありますし具体的な話し合いを重ねたこともあります。
結局は少し落ち着いてくると、旦那側が折れ離婚回避してきましたが、あのまま感情に流されていたら届を出していたかもしれません。

離婚離婚言うときは冷静でいるようで冷静ではないので、ケンカした時はお互い冷静になれる時間置いた方が良いと思いますよ。
1時間ぐらいは頭に血がのぼっているので相手の言うことに乗せられずに、買い物等で家を出るなりした方がいいと思います。

話し合いたいなら家にいればいい
顔もみたくないなら実家にいけばいいと思います。
ご主人も冷静に話しができるといいのですが

• ぽぽ

ぽぽ

すみません、下にお返事をしてしまいました。

• 9月15日
  • ようよう

ようよう

思いとどまれたのは、やはり冷静になったからというのもありますし、旦那の忍耐力があるのが大きいですかね。

私は行動が早いんですね。
    決めたら一直線、最短距離で進むんです。
    でも離婚については子供もいることなので、こちらは母親サイドですし今後子供を養うのは私です。
    その時点で我を忘れて離婚なんてできません。
    職も貯金もなかったですし、第1子供の環境(保育園)を変えることはしたくなかった。
    自分の住まいより実家の方が激戦ですから保育園転園も無理でしたし、預け先もなくなる状態で、一応人の親がオメオメ実家帰れないよなと
    せめて一人で家族を養える仕事貯蓄がないならと。

その時点でぽぽさんの旦那さんとは違うので参考にはならないと思います。

口を出すぐらい当然ですよね。
    家を空けられて寂しいですし一人で子育て孤独なんですよね。

私は旦那に転職を迫ったことも1度や2度じゃありません。

基本的には私がブチ切れ、旦那の逃げ場をなくすことが原因です。
    旦那が一人になりたいと言ってもそのやり方が気に食わずどんどんケンカ売って追い込むんですね。
    で、旦那が耐えられず爆発すると離婚云々になります。

旦那を放置しておけばそこまで発展することはないので、最近は離婚離婚にはなりませんが

まずぽぽさんがどんな気持ちで育児をしていて、どうして文句を言ってしまうのかご主人の理解も足らないのかなという印象を受けますが
    もしご主人が帰宅されないのなら、リフレッシュのためにぽぽさんも実家帰られてはいかがですか。
    いずれにしても、お互いの気持ちを話し合う必要があると思います。

• 9月15日
ぽぽ

我が家の旦那側の経験をされていたんですね。
とても貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、私にうんざりしてるんだと思います。
うちの旦那は副業でネットワークビジネスをやっています。その仲間と毎月のように国内、海外問わず旅行に行ったり副業の勧誘のために夜出かけて行きます。
それをよく思っていない私がちょこちょこ口出ししていたのをよく思っていなくて、そのストレスがたまっているそうです。

届けを書いたのに思いとどまれたのはなぜだったんですか?
旦那さんの何かしらの行動や発言がきっかけだったのでしょうか?
よければ参考にさせていただきたいさです。

話し合いはしたいですし、顔が見たくないとも思いません。どうしても大好きな旦那なので、1日会えないだけで寂しいです。
でも、旦那も今は離婚したい気持ちが強いと思うので、もしかしたら1週間くらい実家にいて息子にも会えずにいたら寂しくなって考え直してもらえないかとも悩んでいます。

私も先月離婚しました。
私は離婚したくありませんでしたが、元旦那が聞き入れてくれず離婚になりました。
今でも辛いです。毎日会いたい、連絡したいと思ってしまいます。同じように後悔してほしくないので、とにかく冷静に話し合ってください!!
離婚するのには体力的にも精神的にもだいぶ疲れます(/ _ ; )
いい結果になりますように…

• ぽぽ

ぽぽ

下のお子さんが産まれる直前に離婚したんですか?
    それは、きっと辛いなんてもんじゃないですよね…。
    本当に辛い状況で頑張ってるんですね。
    離婚したくなくても離婚届にサインしてしまったのは、もうダメだと思って諦めた感じでしょうか。
    ご自身が大変な状況の中、優しいお言葉をありがとうございます。

• 9月15日

退会ユーザー

はい…。2人で楽しみにしていたのに、とても辛いです…
    不安しかないです。
    そうですね、何を言っても聞いてくれませんでした。
    そんなに嫌われてる状況で子供たちと一緒に住んでいても環境が悪くなるだけだと思いサインしました(/ _ ; )
    いえいえ!この辛さ味わってほしくなかったので(/ _ ; )
    がんばってください!

• 9月15日
yuayu

私も離婚する予定で、同じく
旦那が離婚の一点張りです。
今はもうだいぶ踏ん切りついてますが
やはり嫌いにはなりきれず。。
うちは旦那が好きな女ができた
らしい(周りから聞きました)
ので 複雑ではありますが。。

息子さんを溺愛して離れるのを
躊躇っているのなら可能性は
なくは無いと思います!
しっかり話し合いをするしか
ないかと思います

• ぽぽ

ぽぽ

好きな女の人がいるから、となると慰謝料もとれるんじゃないですか?
    ただの片想いなら離婚まで踏み切らないんじゃないかと思ってしまいます。

離婚の条件として養育費を多めにせっていして、慰謝料も払うように言ったら思いとどまってくれないですかね?

旦那は息子と丸1日離れてただけで寂しくなったらしく、今、実家から帰ってきてるそうです。

• 9月15日