※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
子育て・グッズ

娘が最近私の抱っこを嫌がり、旦那には大人しくしている様子。私との関わりが少なく、悲しい気持ち。理由は母乳の出や抱っこの仕方など悩んでいます。このままパパっ子になるのか心配です。

もうすぐ2ヶ月半になる娘を育てています。
1週間前くらいからですが、私の抱っこで寝ない・嫌がるようになりました…。

旦那が抱っこをすると大人しく落ち着いている様子で、旦那の顔を見て喃語で喋り、笑って見つめたりしています。
私が抱っこするとまったく目が合わず、ずっと周りをキョロキョロしていて、旦那に渡すとすぐ笑顔になります。

喃語で笑いながら一生懸命お話してる娘が可愛くて可愛くてめちゃくちゃ羨ましく…
私も見つめあって笑顔でお話したいのに全く目が合いません。
家事をするためそばをウロウロしてると、たまに目で追いますが、手遊びしたりあやしても、私とだけ目が合わなくなりました😭

少し前までは、旦那の抱っこで泣くことも多く、私が抱っこするとすぐに泣き止み寝ていたのに😢

ずーっと一緒にいるのに嫌われているようでとっても悲しいです😢
ぐずって抱っこしても、泣いたり嫌がったりすると、娘ちゃんはママの抱っこ嫌いだもんね!と不貞腐れてしまいます😅

パパ見知りも困りますが、ママが特別!みたいなのを想像していたのでかなり凹んでます🤔
必要とされてない気がして😭
母乳の出が悪く、ほぼミルク寄りの混合だからなのかな、
抱っこが下手なのかな、ほっぺにチューしすぎて嫌がられたのかな、手遊びやあやしすぎてうるさいのかな、など悩んでます。

このまま、パパっ子になるのでしょうか😢
長々とぐずぐずすみません😢

コメント

まんまる

私の抱っこも嫌がりました、よく考えたら重たくなって肩に力が入っていたと思います。赤ちゃんは敏感ですので、抱かれてる感じが嫌になったのかなと思います。なんだか寂しいですよね。でも、ママが疲れていて休むチャンスをくれたと思うと愛おしい感じませんか?

ママっ子、パパっ子、ママっ子と変わって行くのでそんなに心配は要らないと思いますよ。寂しいでしょうが、

ママは無償の愛情をくれると知ってるから、普段べったりでないパパや他の方には愛想振りまくと聞いた事があります。

はじめてのママリ🔰

確かに、さみしくなりますね‼長男が赤ちゃんの頃、私ではダメでおばあちゃんでした。
それは、それで当時は心の中でふて腐れました。(正直、かわいくないなんて思っていました。)
今だから、思うことは、当時は意気込み過ぎていました!さあ、抱っこするぞ~寝かしつけるぞ~。
さらに、抱っこを嫌がる様になってからは、今日は、泣かないかな?とか、泣いたら、「ああ。まただ。」と曇り顔になっていました。

後、子供はママには一番感情を出せるので、生後二ヶ月頃なんてしっかり自己主張してきます😃

成長の過程ですよ😄
泣いたら、逆に「またか~」と、ママが笑うと、赤ちゃんもだんだんと分かってきて、ママは大丈夫だ!理解できます。

因みに、パパっ子でもママの言うことは聞いてくれますし、とても楽ですよ💓

うかにゃん

うちも同じです!
2カ月半の娘がいます。
旦那の抱っこじゃないと寝ません。
寝かしつけるたびに、旦那がドヤ顔で「お父しゃんの抱っこがいいんだって〜」って言ってきます。
最初はかなり凹みましたが、(ドヤ顔が腹たつんですよね笑)旦那と娘が仲良しならまぁいいかって思い、あと自分の休める時間ってことにして
「娘さんがお父さんのこと呼んでますよー」って任せてます。
内心はいまだに凹みますけど。笑。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半くらいの息子がおります!
私も全く同じように私の抱っこでだけ火がついたように泣くときがあり、1ヶ月検診の時に助産師さんに相談をしたら、ママはおっぱいの匂いがするから興奮して泣いちゃうんだと言われました。同じ悩みの方、かなり多いらしいです。
目が合わない理由はわかりませんが、抱っこ嫌がるのはそれが理由ではないでしょうか?見当違いだったらすちません!
自分でだけ泣かれると悲しい気持ちになりますよね💦💦

ちゃま

昨日3ヶ月にになった娘も同じです😭
まさかに昨夜、眠いのに眠れずギャン泣きし私が抱っこしてもなかなか泣き止まず…
旦那も娘にどうしたー?と声を掛けながらそばにいました。泣きやまないので旦那にパスしてみたところピタッと泣き止み、すぐに寝ちゃって😭
旦那が話しかけると、めちゃくちゃ喃語出ますし…。
気持ちめちゃくちゃ分かります。なんだかやるせない気持ちになりますよね…

み

わかります!
でもママはおっぱいの匂いがするから、泣き止まないって聞いたことがあるので、すぐ旦那にパパが良いって!ってパスして私は寝ます(笑)
旦那の方がニコニコしたり声出したり、笑ったりすることが多いですが、娘に笑顔で話しかけたら笑ってくれることが増えました✨
赤ちゃんは笑顔の人がいるとつられて笑顔になるそうです◎
まずはぽろちゃんさんも笑顔になることから始めてみましょ😊

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!うちの子も最近暴れてどうも私の抱っこだと落ち着かないみたいです💦泣いても抱っこしてスクワットしてたら寝たり落ち着いてたんですが、ここ何日か全然効果ないです😓
泣き声も大きくなってきたので虐待で通報されないように願ってます😂

笑うのも少し前までは旦那より私の方に反応してくれてたのに、今は旦那に対しての方がよく笑ってる気がします…。
けど、気にしすぎないようにしてます!

身体も大きくなってきて、抱っこも男の人の手の方が大きくて安心感があるんだろうなぁとか勝手に思ってます。

うちは母乳の出が悪い上に乳首も短くて、吸わせるのも吸うのも下手っぴだったので嫌がる娘に心が折れ、早々に完ミに切り替えましたが、順調に育ってるしミルク寄りとか関係ないですよ☺️

多分ぽろちゃんさん色々頑張りすぎてるんじゃないですか?たまには手抜きしたって良いんですよー!私なんていっつも手抜きまくりで旦那よごめん!って思ってます😂

けど、ちゃんと母乳とかミルクとかあげてれば子供は育つしあまり考え込まない方がいいですよ♬

赤ちゃん毎日変わるしきっと時期によってとか、気分によってママがいいー!とかパパがいいー!ってなるんですよ!あとはじぃじ、ばぁばがいいとか。笑

お互い慣れない育児で大変ですが頑張りましょう!😊