※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

トレーニングパンツから普通のぱんつに移行する目安や外出時のオムツについての体験談を教えてください。

①トレーニングパンツから普通のぱんつに移行するのは、何がどうなったら、という目安はあるのでしょうか?
もう何ヶ月も、トレーニングパンツを濡らして帰ってくることはないです。

②外へ行く時、夜はまだ怖くてオムツ頼りです。失敗しながら挑戦していくしかないでしょうか?
外で遊んでいてもおしっこ教えてはくれます。

皆さんの体験談お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の娘さんですよね?
濡らすこともないのならもう普通のパンツでいいと思います😊
うちは上の子は2歳半頃はじめましたが初めから普通のパンツでした。
下の子は1歳前半から保育園でやってくれてますが現在トレーニングパンツで、おもらしが減れば普通のパンツに移行すると聞いてます。

外でも教えてくれるならもうオムツではなくてもいいのではないですかね🤔
夜は朝起きた時におしっこをしていることが減ったのでパンツにしました。
うちはパンツにしてからは意外と夜間おもらしはせず順調にオムツ外れました😊

  • れよ

    れよ

    コメントありがとうございます!
    ぱんつって100〜が多いようだったのですが、探せば90もありそうですね!

    朝起きてトイレを拒否することが多いので踏み出せずにいました…
    考えてみれば通園もパンツでしていますし、今80はいているので90買う時はぱんつにしてみます♪

    • 9月15日
3-613&7-113

①娘も、まだトレーニングパンツです。変換について悩んでますが、これから寒くなるので暖かそうな(←親の主観ですが💦)トレーニングパンツで冬を過ごして春先から夏にかけて少しずつ普通のパンツに変えていくのでも良いかなぁ…と考えてます。

②お出掛け時は、トレーニングパンツにパッドつけてます。最近、遊び途中でも教えてくれるので少しずつパッドなしにして行ってます。
夜は、オムツにすると朝起きてからしばらくトイレ拒否するのが続いてたので思い切ってトレーニングパンツにパッドにしました。週一くらいかな、漏らしますが成功率高い方かな…と思います。

  • れよ

    れよ

    ありがとうございます!
    そんなパッドがあるんですね〜
    おねーさんぱんつ大好きな娘も納得してくれるかも笑
    ズレたりしないですか?

    朝のトイレ拒否、何でしょうね😞

    • 9月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    パッドは、ナプキンみたいにパンツに塗布出来るようになってるので大丈夫ですよ。

    楽したいのかなぁ…て、思います😅オムツならオシッコしても、不快感ないでしょうし。

    • 9月17日
さんぴん茶

もう布パンツで大丈夫だと思いますよ😊
外出怖いなら短時間のスーパーとか、お散歩とかから始めて、お店のトイレも怖がらずに行ってくれるようだったらショッピングモールなど長時間のお出かけにも行くようにしてました。
チャイルドシートにペットシーツを敷いて、車にサンダルを積んでました。着替えとペットシーツを持ち歩き、もし店内などで漏らしたときもすぐにペットシーツで拭けるようにしてました。
夜は寝る前にトイレに行ってから朝トイレに行くまでにオムツが濡れてない日が20日ぐらい連続してから布パンツで寝させました。おねしょシーツは四隅をゴムで引っ掛けるタイプだと寝返りでずれたりするので、おねしょシーツの上に普通のシーツを掛けてずれ防止してました😊

  • れよ

    れよ

    ありがとうございます😊
    昨日はテーマパークに行きましたが、朝のオムツで帰りまで過ごせました!
    最近は通園もぱんつですし、あとは私の勇気ですね…

    随分前から夜おしっこしていません。朝起きてトイレ拒否するのでオムツに頼ってます😖
    ペットシーツ良いですね〜

    おねしょシーツは防水シーツのことでしょうか?

    • 9月17日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    それならもう大丈夫ですよ😊ペットシーツは100均に10枚くらいの少ないの売ってるのでそれを使いましたよ👍
    おねしょシーツ=防水シーツです😊

    • 9月17日