※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

仕事が木曜と土日休みの義母は、木曜当日の朝に今日はお休みです。午前…

仕事が木曜と土日休みの義母は、木曜当日の朝に

今日はお休みです。午前中美容室
行くので午後は○○ちゃんの子守しましょうか?

と来たので用事がないので大丈夫ですと答えると

旦那にも同じような内容でラインしてたみたいで

お昼休憩で家に旦那が帰ってきて、
ちょっとでいいから預けてやってと言われ

なんで用事もないのに預けなきゃなんないの?と
思いながら旦那はいい人なので、、
旦那がそう言ってるなら断るのもかわいそうだしなぁと
しぶしぶ、、、

夕飯のお買い物の間だけお願いしますと送ったら

全然大丈夫!
抱っこ紐も持ってきてね😊と返事がきました。

これ、気持ち悪いって思うの私だけですかね。

義母に抱っこ紐とか使われたくないです。

私の両親が赤ちゃんの高いもの全て買ってくれました。

抱っこ紐もエルゴをママが買ってくれて
お宮参りの後の食事会でわたしのママがわたしの娘を
抱っこ紐で抱っこしてるのをうらやましそうにみてて

でもいきなり

自分が買ったわけでもないのに
抱っこ紐も持ってきてね😊ってラインは
図々しいなぁなんて思いました。

それに1時間くらい抱っこ紐ないとみれないんだったら
預けないし、まず前提に預かってなんて頼んでないのに
みてあげるからとか毎回上から目線で
なんでお礼を言わないといけないのか、、、

わたし専業主婦だし預けたくないし抱っこ紐も貸したくないのですが、断る口実なにかないですか、、?

旦那は母親を特に大事にしていて尊敬してるので
あまり角が立たないように伝えたいです。
間にはいる旦那がかわいそうなので(°o°:)

旦那には義母が自分に同情するようなラインを
送っていて私は悪者扱いです、、めんどくせぇよぉ、、

コメント

る

わーやだやだ義母に抱っこ紐とか使われたくないです!顔近づけないでとか思っちゃいます😂
とりあえず行かなきゃいけない日は抱っこ紐忘れた事にしたり、最近抱っこ紐すると泣いちゃうから使ってないんです〜とか言うしかないですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
めっちゃ泣いてる時に最近こんな感じで泣くこと増えたから心配でお義母さんに預けられないかも、と嘘ついて旦那さんに言ったことあります😂

• なな

なな

ですよね、、ほんとストレスです、、笑
    泣いちゃうってめっちゃいいですね!使わせていただきます😭🙏
    最近黄昏泣きがひどいので
    その時間帯に合って娘ちゃんが泣いてくれたら使いたいです! 本当にありがとうございます🤣助かります(っ´ω`c)♡

• 9月15日
ママリ

私も義母嫌い派です。

頼んでないのに厚かましいですね😅

娘さんの体調がよくないとか今日は凄くグズるとかダメでしょうか?💦

抱っこ紐まで貸してって
どーゆー神経なんでしょうか…

• なな

なな

ですよね、、たまに嫌味いってくるし旦那にだけいいかおして私には悪魔なんです笑

体調良くないグズるもいいですね!使わせていただきます😭😭👏助かりますありがとうございます(っ´ω`c)♡

ほんとですよね、、頭おかしくてイライラしちゃいます😂

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちも散々ですよ!
    旦那が何かやらかしたら
    お怒りのお電話は絶賛悪阻中の私に来てなぜか説教されてました。笑

義母はほんとに悪魔ですね💦

同じ人間と思いたくないです😅

• 9月15日
  • なな

なな

なんですかそれ!ひどいですね😭笑
    ですよね!分かります!😭
    もう人間だと思うのやめましょ笑笑

• 9月15日
真面目なキツネ

それめっちゃ嫌ですね。
私なら旦那に言われても預けないです😫
実際子供が1歳過ぎるまで自分の実家にすら預けるのに抵抗がありました😂(ガルガルだったのかな?)なので義母なんてもってのほかです!
旦那さんには
今はよっぽど預かって欲しい理由がないかぎりは基本的に娘ちゃんから離れることにすごく抵抗がある(すごく不安になって落ち着かない)から
義母さんの気持ちを汲んであげたいあなた(旦那さん)の気持ちもわかるけど落ち着くまでは今は私の思うようにさせてほしい。って伝えてみて理解してもらうのは難しそうですか?

なぜこちらが気を使って預けなくちゃいけないのって感じですよね。
エルゴもその時はわかりました〜って言って
わざと忘れたフリします😅

• なな

なな

ありがとうございます( › ·̮ ‹ )
    ですよね!預けないって選択があるのは普通ですよね?
    それ、いってみます🥺🙏
    理解してくれなかったらあと無視します!ありがとうございました❣︎

• 9月15日

私も義母に預けるの嫌です!旦那に言われようが預けないです。用事があっても連れて行きます!
預けるだけじゃなく、私は義母に抱っこされるのすら嫌なので...💦
旦那には「おばぁちゃんなんだから抱っこさせてあげて」と言われますし、義母にも会うたびに「抱っこしたい」と言われますが...

以前このママリで、義母は預かりたがるからうまい断り方を見つけた方が良いと言われたことがあったので、今回預けちゃうと、預かりたいって今後も続いちゃうと思います...😭

• なな

なな

わたしも預けちゃったけどもう預けるのはやめます😭
    抱っこされるのやなの分かります😭わたしなんか連れてくと勝手に手から取り上げられます😭💦

なにかいい、言い訳を検索して用意しとくようにします!
    ありがとうございます🥺❣︎

• 9月15日

退会ユーザー

取り上げられるとか最悪ですね😭完全に義母の自己満足のための物扱いじゃないですか💦

私もママリでアドバイスもらったので、断り方考え中です♪

• 9月15日
プリン食べたい

私も絶対に嫌です!!!!!
1時間くらいなのに抱っこひも使う理由もわかりません!
なちゃんさんのための子守じゃなくて、自分がやってみたいだけ、赤ちゃんをおもちゃにしたいだけじゃないですか😤!

私の義母も、妊娠中から赤ちゃん産まれたら預かりたい、預かりたいってずっと言ってて、産まれてからも夫と義父通して私にずっと預かりたいって言ってきます。
夫は優しいし、義母大好きなので、あんなに預かりたいってずっと言っているんだから預からせてあげたらいいじゃんって言ってきましたが、絶対に嫌です!
何か必要があってこちらからお願いするならまだしも、なんの理由もなく預ける意味がわかりません。
赤ちゃんだって、ママから引き離されて、義母にそんなおもちゃのように扱われるのは嫌ですよ。
一度預けると、今後もエスカレートしていくと思います。
うまく赤ちゃんギャン泣きして、お義母さんが根負けしてくれたらいいのですが…。

私も夫に何日も何日もかけて、ときには泣きわめきながら、何回も何回も預けたくない理由を伝えて、最近ようやくわかってくれました。うちでは、私が育休中は絶対に預けません。

お母様想いのステキな旦那さまですが、旦那さまが守るべきは、なちゃんさんと赤ちゃんです。今後のためにも、旦那さまにはなちゃんさんの気持ちをちゃんと伝えて、味方になってもらった方がいいのではないでしょうか😥義母がどうのこうのじゃなくて、産後はホルモンバランス的に赤ちゃんと離れたくないし、まだ預けるのは不安だから、私の気持ちをわかってほしいというふうに伝えてみたらどうでしょうか?

• なな

なな

そうですよね😂分かってくれる方がいてよかった(っ´ω`c)♡
    わたしのためじゃないんです!赤ちゃんの娘を預かりたいだけなんです!
    怖いですね😭赤ちゃん預かりたいって物じゃないんだからって思いますよね😣
    私も二度と預けないです!旦那も一緒いるときに連れてくだけにします₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    ありがとうございました😻

• 9月15日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

無理ですね!!
気持ち悪いです。笑
まず当日に連絡来ることからして無理です😅
うちも前に当日義母から「今日遊びに行きます」と連絡きたことがありましたが無理過ぎて断りました。
1ヶ月のお子さんですよね。大きくなっても嫌ですがそんな小さい時から自分がそばで見てない環境で娘を預けたくないです!💦
抱っこ紐を使われるのも嫌ですよね!!

まず自分仕様に長さとか調整してあるのに勝手に変えられるのも嫌ですし、自分の親が買ってくれたのに当たり前に使おうとするのにも腹立ちます。

旦那さんが優しいとのことであまり心配かけたくないとは思いますが、本気で義母のこと相談してみたらどうですか?
「〜されるのがどうしても嫌なの。~と言われるのが我慢できなくてしんどい。」多少嘘泣きでもして病んだフリするとか!?
抱っこ紐の件は、洗濯しちゃえば良いと思います!
天気が良ければ今なら数時間で乾くと思うのでちょうど義母が来る前に干して「すみません、ちょうど洗濯しちゃいました〜」とか言ったらどうですか?
なるべく義母に振り回されないようにしたいですね😣

• なな

なな

きもちわるいですよね!笑笑
    分かっていただけて嬉しいです😭
    義母たちは当日いきなりってなにを考えてるんでしょうね、、😱

抱っこ紐も分かっていただけて嬉しいです!ほんとその通りです!
    いいですね!病んでるフリして旦那にいってみます笑
    洗濯ありですね!!やってみます!コメントありがとうございました🥰

• 9月15日