※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんがうんちが固いです。看護師に相談したけど、出ているなら様子を見るように言われました。同じくらいの赤ちゃんはどうなのか知りたいです。

生後0ヶ月(8日目)の女の子を
育てています!
入院中は混合でしたがおっぱいに
傷が出来き今は完ミ状態になって
います。
質問なんですが赤ちゃんのうんちに
ついてです。
生後3日目くらいまでは自然にうんちが
出ていました。
そこから退院まで自然に出る事がなく
看護師さんが綿棒で刺激をしてやっと
出るようになりました。
退院してからも綿棒で刺激をしてから
うんちが出るようになったのですが
少し固そうなうんちが続いています。
(コロっとしたうんちです)
看護師さんに相談しましたが出ている
ならとりあえず様子を見るように言われ
ましたが同じくらいの歳の子はどうなのか
教えて下さい(>_<)

コメント

くまうさぎ!

便秘気味なんですかね…😊💦

うちの子は、コロッとしたうんちは出た事無いです💦

いつも、ドロ状のうんちでした(笑)😊

でも、聞いた話だと、2、3日に一回しかうんち出ない赤ちゃんもいるみたいですね…😵💦

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり便秘なんですかね?
    生まれた時の体重が多く飲む量も
    かなり多くおしっこばかり出て
    いる状態です(>_<)
    このくらいの歳なら泥状が普通
    ですよね…?

    • 4月11日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    そうなんですね😰

    おそらく、まだまだ泥状の便が続くんだと思います…😱💦

    離乳食の完了期くらいになって、固形便になるんじゃないでしょうか❓😊💦

    今は、母乳育児ですか❓
    ミルクの子は、ちょっと便秘になりやすいと聞いた事はあります…😃💦

    おっぱいの量は少なくないですか❓
    おしっこの回数はどうですか❓

    もしかして、便秘ではなくて、水分不足とかはないでしょうか…❓

    コロってうんちなら、便秘の他だと、水分が足りてなくて固いってのも、考えられますが😰

    • 4月11日
  • ティラミス

    ティラミス

    今日からおっぱいにつける保護器?を
    使い始めたばかりなのでほぼ完ミ
    の状態ですね(>_<)
    ミルクだと便秘しやすいってのは
    初めて知りました!

    おしっこは1日平均十数回くらいは
    してますね!

    • 4月11日
めめすけ☺︎

完母なんですがうんちはオムツかえるたびに出ていて、からし色で粒感がありペチャっとしています!生まれてから2日間だけミルクのみの日がありましたが、その時はうんち出ず看護師さんが綿棒で刺激しても出ず、入院中だったので浣腸してくれてやっと出ました。やっぱりミルクは便秘になりやすいそうです😱💦お腹は張ってませんか?お腹をくるくる優しくマッサージしたりしてねと言われました!3日に1回出ていたら様子見、4日ほど出なかったら診てもらって浣腸などしてもらったほうがいいかもしれません!

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事ありがとうございます!
    最初の頃が粒マスタード?みたいな
    うんちが出てました!
    上の方もミルクだと便秘になり
    やすい
    っと教えて頂いたので頑張って母乳が
    出るように頑張ってみます!

    • 4月11日
ちび

うちは今、生後2週間で便は泥状です。
コロコロうんちってことは水分が足りてないんですかね?💦
でも毎日出てるのであれば問題ないと思います😊うんちの色が白っぽくなったり出ない日が続いたら、あやしいですけど💦

  • ティラミス

    ティラミス

    お返事ありがとうございます!
    綿棒で刺激をしてやっとこさ
    出る感じですね(>_<)
    色は黄色っぽい感じなので
    大丈夫だと思います!

    • 4月11日
deleted user

私も同じく完ミです。退院して家に帰ってしばらく硬いうんちでした。本当にかわいそうで何とかならないかなと思って、ミルクを変えて見ました。何とかうんちが柔らかくなっていました。。試しにミルクを変えて見たらどうですか。。

3mama*(27)

こんばんは☆
4月10日に出産しました♪
ミルクはうんちちょっと硬くなりますよー( ^ω^ )!
マスタードわかります!笑
次男がスタートがミルク寄りだったので♪
母乳再開出来そうなら、頑張って下さい♡
母乳だとうんちは柔らかく緑っぽいです!黄色の時もあったかなー??
新生児はまだお腹の中にいた時の胎便と言う状態ですので少し粘着があって濃い緑ですが変わってしまいます^_^
硬めで苦しそうに踏ん張るかもしれませんが出てるなら大丈夫だと思いますよ!
便秘の子はほんとに漢方など処方されて出しますから(°_°)!

響ママ

3月中旬に出産しました!

私も最初は母乳だったのですが
乳首が切れてしまい母乳休んで
ほぼ、完ミです!

うんちは2日に1回くらい
大量のウンチ出します(笑)
踏ん張ってて可哀想…。
って思いますが出てるので
様子見状態です。

ゆ

傷がつくのは吸うのが下手だかららしいですよ
奥までグッとやると乳首の刺激にもなるし ちゃんと吸ってくれるし、らしいです
ですので 母乳ならグッと奥までつき刺す感じであげてみたらどうでしょうか
私も傷ができて相談したところそう言われてやったら痛みがなくなり吸ってくれるようになりましたよ(=゚ω゚)ノ

お腹を若干強めに押しながら の マッサージはどうでしょうか?